プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

postfixでメールサーバを運用しています。
例えば、サーバにsatoというユーザーがあり、バーチャルサーバで利用していて、
/etc/postfix/virtual の内容が、
hoge.net anything
sato@hoge.net sato
といった内容になっています。

この状態から、sato@hoge.netに追加して、sato-taro、sato-jiroのメールアカウントを作成するには、
sato-taro、sato-jiroのユーザーアカウントをサーバに作成し、
/etc/postfix/virtual の内容に、
sato-taro@hoge.net sato-taro
sato-jiro@hoge.net sato-jiro
と追加すればいいのは分かるのですが、sato-taro、sato-jiroのユーザーアカウントを作成せず、メールアカウントだけを作成することは可能なのでしょうか?

IMAPで、Maildir方式で運用しているので、/home/sato/Maildir の中に、sato@hoge.net のメールはたまっていくのですが、ディスククォータなどの関係で、/home/sato-taro/Maildirを作らずに、/home/sato/taro/Maildirといったように、/home/sato 内にメールをためていくことはできないのでしょうか。

それとも、クォータで容量制限をするのならば、sato、sato-taro、sato-jiroのアカウントは作成して、グループをsatoと同じにして、グループによるクォータでの容量制限をすることにより、容量を制限するといった方法が一般的なのでしょうか?

サーバはfedora4、ユーザーsatoのグループはsatoといったように、ユーザー名=グループ名のように設定しています。
以前に、hoge@comeon.to のメールクライアント設定で、アカウント名をhoge=comeon.toといった設定をしたことがあり、アカウント名などを工夫することによって、メールアカウントだけのユーザーを無闇に作らない方法があるのかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

Cyrus IMAPdを使っては。

OSユーザアカウントを作らずに、メールアカウントを作れます。
クォータの設定は、メールボックス自体に設定できます。

参考URL:http://asg.web.cmu.edu/cyrus/imapd/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cyrus IMAPdですね。OSユーザアカウントを作らずに、メールアカウントを作れるというのは、セキュリティの点からももいいように思いました。