プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹里也君 知り合いの方の子供さんの名前です。
とても素敵な名前だな~と思います。
女の子の名前は可愛いのがたくさんありますが、
男の子ってかっこいいのが少ないような気がします。
皆さんのまわりで素敵な叉変わった
男の子の名前を教えて下さい。

A 回答 (9件)

近頃のお子さんの名前は、音のインパクトとか、決まった熟語でインパクトのある、等おしゃれな名前が多いですよね。


でも、ちょっと行き過ぎちゃったね・・と思ってしまうネーミングも正直、確かに多い。
私にも男の子が2人居りまして、行き過ぎない程度に、頑張って考えました。
(ここでは挙げられませんけど・・)
長男は、意味重視でつけたので、呼び方がいまいちで(本人には絶対言えません。--;)その上、聞き間違え易い、似たような名前があって、間違われる度になんとなくムッって感じでした。
二人目は、その事も教訓に、呼ばれる事をかなり意識して(意味も重視です)つけました。
何年か経って、やはり皆に親しみやすく呼ばれて何ぼだナ~と、思って満足しています。
ご質問、名づける時の考え方じゃなく、名前を挙げるんですよね。
よく思い付いたなと思ったのは、俳優の“長谷川初範さん”の名前です。
ご両親が“ショパン”を意識してつけたとか。
名前として成り立っていて、読み方をかえると“ショパン”、おしゃれだと思いました。
もう子供作りませんが、いい名前を聞くと、羨ましくなって、考えちゃう時あります。
今からいい名前一杯考えておけば、将来いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味重視でつけたので、呼び方がいまいちで(本人には絶対言えません。--;)

とてもとても知りたいです(笑)。

長谷川初範さん。“ショパン”を意識してつけられたのですか?初めてきききました。
本当に素敵です まさにかっこいい!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 07:53

41歳の女です。



この質問を見て思い出しました。

中学1年の時です。
生徒会の選挙があって体育館で演説があった時、壇上に候補者の名前が張ってありました。

そこに「○○(苗字は忘れてしまいました)精子」。

思わず「えっ??!」

「せいこ」と読むのですが(読めますもんね)これを付けた親っていったいどんなつもりで・・・?って子供心に思っちゃいました。

しかし生徒会の会長に立候補するくらいだからそれなりのお子さんだったのかな~って今になって思いました。

人生で一番インパクトのある名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・・・。

>人生で一番インパクトのある名前でした。

納得です!!ご両親も一生懸命考えたのでしょうが・・。
悩む時期もあったかもしれませんね。
内容は少し違いますが会社の同僚が、占いで改名したほうが良いと言われ宝塚??の
様な名前に変えてしまいました。
何か呼ぶ方が照れるような(苦笑)・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:26

回答者の皆様はお若い方が多いのでしょうか?


40代後半中3、高2の母といたしましては、「読みにくい名前」
高2の娘には「字画が多いとテストの時名前書くだけで問題の読みハジメが違ってくる・・」そうです。

ま、おいときましてオバちゃんがカッコイイな思うのは「龍之介」「慎平」など結構昔からある名前です。
子供が男の子なら付けたかったのは「麟太郎」でした。

馬のつく名前ですが中3の娘の同級生達は干支が「馬」ですので「○○馬」くんいますよ。
高2の娘は干支が「辰」なので「龍太」とかいます。(今年の高校野球見ていたらけっこう「龍・竜」の漢字ついてる子いましたよ)

読みにくい漢字の名前多いので昔からの名前のほうがカッコイイと思いますが。
皆さんが書かれている名前の中に「太朗」なんてあったら、思わず「う、男前」と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の皆様はお若い方が多いのでしょうか?

確かにそうかも知れません。時代、年齢によっても考えが異なるかもしれませんね。<龍之介君>友人の子供さんと同じ名前です、ちなみにとても可愛いです。

>字画が多いとテストの時名前書くだけで問題の読みハジメが違ってくる・・」

思わず納得してしまいました(汗;)。その時々での名前の流行もあるかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:08

知り合いの子なんですが、


布武希と書いて「ふぶき」と読む子がいます。
お父さんが信長ファンで、天下とどちらに
するか迷ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>布武希と書いて「ふぶき」と読む子がいます

珍しい名前がたくさんでてきますね。
天下君の場合はどう読ませたのでしょうね?
子供の頃馬が大好きなお父さんが、
子供の名前に馬の一文字をつけたと聞いたことがあります。
でも女の子だったら少し可哀想な気もしますが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:46

No.6です。



Julian = 男
Julia = 女

ですね。
私が「よく調べてから」と書いたのは、こういうことを言いたかったんですが・・・
舌足らずでしたね。
気分を害されたのならすみません。

No.7さんの「キリヤ」のほうがかっこいいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Julian = 男 Julia = 女 
確かに発音的に似てるかもしれませんね。

>気分を害されたのならすみません。

いえいえ大丈夫ですよ。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:35

人の名前と顔を覚えるのが大の苦手な私としては一発で覚えられる印象の強い名前が多いので最近のお洒落な名前とても良いなと思いますね(笑)


私の知っている名前では・・・
☆唯威(ゆいい)
→この子は名字も珍しくてフルネームを紙に書いてみると迫力のある名前でフルネームをかけないのが悔しい・・・。でも呼ぶときは【ゆいー】としか呼べないです(笑)
★リズム
→漢字を忘れてしまったのですが最初は「すごい名前~私なら絶対つけられないよ・・・」と失礼ながら呆れてしまっていたのですが実際あってみると女の子みたいな可愛らしい男の子(妹の友達で当時6歳)でなんて似合うんだろう!!と感激してしまいました。
お母様かお父様が音楽家の方で「一つの音がリズムをかえるだけで様々な表情をつける。リズムとは本当に大切なものだ」といった感じでつけたみたいです。
☆永遠迩(とわに)
→永遠と書いて「とわ」と読む子は女の子の友人でいたのですが男の子で「永遠迩」は珍しいなぁと思いますが「迩」がなんでつけられたのかは本人も知らないらしいです(笑)
★李音(りおん)
→私の実際の知り合いではなく1回姉から話を聞いたことがある方なだけなのですが一発で名前を覚えられて印象強い名前です。
☆聖夜
→♯1様があげてらっしゃいますがこの人の誕生日はクリスマスなんです(笑)
もうピッタリとしかいいようがありません!

男の子の名前ではこれぐらいでしょうか・・・女の子も「清羅美・セラビ」やら「瑠紫亜・ルシア」なんてゆう名前もいてキレイだなと思いました。
あっ質問者さまのあげてらっしゃる「樹里也」君。
ジュリアンからとってらっしゃるのですね!
私も最初ジュリアからとってるのかなぁ・・・でもそれじゃ女の子の名前だし・・・と思って「キリヤ」に読み方変えてました(笑)
批判をもたれてる方もいらっしゃいますがどの名前もご両親が一生懸命考えて何かしらの意図があるものだと思いますので珍しい名前も素敵だなと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの名前もご両親が一生懸命考えて何かしらの意図があるものだと思いますので

本当にそう思います!!

>珍しい名前も素敵だなと私は思います。

確かにあっさりしてるのもそれはそれで素敵ですが、珍しい名前も良いな~と思います。
同感です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:28

質問の回答になってなくて悪いのですが、私の学生時代の同級生に「式部」という名の女の子がいまして、正直言ってかわいそうでしたね。


古文や歴史の授業で、教師がはっきり、「紫式部の式部や清少納言の少納言は、個人名ではなくて父親の役職名だ」と説明しますからね。
さすがに面と向かっては言いませんでしたが、陰ではみんな「あそこの親バッカだなあ」なんて言っていたものです。
まあ、親が無知を笑われるのは自業自得ですが、罪もない子供がからかわれたり、いじめられたりしないように、親は責任をもって、よく調べてから名づけて欲しいですね。

ちなみに、質問者さんの挙げられた「樹里也君」というのは男の子で、「じゅりや」と読むんですか?
もしそうなら私ならば、とめますね。
「Julia」というのは女の子の名前ですから。
日本びいきのアメリカ人が自分の息子に「Miyuki」と名づけようとしていたら、あなた、とめませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「Julia」というのは女の子の名前ですから

女の子の名前ではありません。

Julian [dú:ljn] という男性名から取ってるそうです。
そして奥さんの出身地が、樹木のたくさんある所らしいので樹木の里という意味からも・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 17:09

DEATH NOTEという漫画の主人公の名前は変わってます。


『月』と書いて「ライト」と読みます。
でも素敵かと聞かれたら???って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字をカタカナ読みにするのもいいですね。
中学のとき同じクラスに「かおる」という男女がいてお互いに嫌がっていましたね。
これだと間違えられる事はないかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 07:46

一般的にカッコイイとはちょっと違うかもしれませんが…



私の友人は『聖夜(せいや)』って名前です。
『翔(かける)』『翔志(しょうじ)』って名前の人もいますがいいなぁって思います。同じ読みでも漢字で雰囲気が変わりますよね。

男の子が生まれたら…ってまだ授かってもないんですが、『龍輝(りゅうき)』『永遠(とわ)』『命斗(みこと)』のどれかにしようと夫と決めています。カッコイイ名前だと自分達では思っています(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『龍輝(りゅうき)』『『永遠(とわ)』『命斗(みこと)』君
確かに同じ読みでも漢字で雰囲気がだいぶ変わりますね。
どれもとても素敵です。
でもまだ授かってないんですね(笑い)。
きっと1221chu0821さんは女の子も素敵名前を考えていらっしゃるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!