アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔よく見かけた黒と黄色のシマシマ模様の蜘蛛って
最近見かけませんが駆除されたのでしょうか?
それとも地球の温暖化で絶滅しているとか?

最近話題のセアカゴケグモのように
この黒と黄色の蜘蛛って人間に害はありますか?

A 回答 (6件)

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/other/ …
↑ジョロウグモはこちら。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls …
↑コガネグモはこちら。

ジョロウグモやコガネグモの餌となる昆虫類が街中で減ったこと、家屋の形状が昔と変わり巣を架けにくくなったこと、また身近に巣を張れるような雑草の生い茂る空き地が減ったこと等が考えられるのではないでしょうか?

今でも郊外の空き地や自然環境の残る田舎では昔ほどではないですが見られますよ。でも農薬の影響でしょうか、バッタやトンボ、セミ等格好のクモの餌となる虫達が減ってしまい、餌が一匹もかかっていない巣も多いです(昔はたいてい1~2匹は虫の残骸が見られたものでした)。

どちらのクモも人間に害を及ぼすような毒は無いみたいです。
クモの情報は下記URLでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに雑草の生い茂る空き地近辺にいました。

ウィキペディアを見ると蜘蛛ってゴキブリや蛾を
食べる益虫のように書かれていましたがバッタ、
トンボ、セミも食べるのですか?

実は僕がさわれる虫といったらバッタ、トンボ、
セミとテントウ虫くらいでしてこれらの虫を勝手に
益虫だと思っていたので複雑な気持ちです。

とりあえずアノ蜘蛛はまだ絶滅してなかったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:28

ジョロウグモ、コガネグモ、両方とも実家(田舎)では、まだまだ見ます。


毒々しくて苦手でした。
しかし結構気が弱く、脅かせば逃げていきます。

毒もないのですが、強いて言えば、噛まれると痛い…ということです。
(毒で腫れるのではなく、ガリっと噛まれるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毒々しいですね。噛まれたって事は触ったんですよね?
というよりも蜘蛛って噛むんですか?

あんな気持ちの悪い蜘蛛でも見かけなくなると何か寂しいですね。
田舎の方では健在だそうでなぜかうれしいです。
でもウチの近くではやっぱり繁殖して欲しくないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:36

他にコガネグモ


http://www.insects.jp/kon-kumokogane.htm
ナガコガネグモ
http://www.insects.jp/kon-kumonagakogane.htm
いずれも害はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コガネグモ、ナガコガネグモ、ジョロウグモ、
あらためて写真を見てみるとどれか分かりません。
黄色と黒の蜘蛛なんて1種類しかいないと思っていたもので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:12

ジョロウグモの写真ならこんな感じですが・・・・?似てますか?


http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/jyoro …
http://www.insects.jp/kon-kumojyorou.htm
    • good
    • 0

ジョロウグモ でしょうか?


私の家の山茶花には数匹が巣を張っています。

害はまず無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョロウグモでしょうかね。どうなんでしょう。
もう10年以上前の事なので…。

害がなくて良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:06

確かに減りましたね~


私が子どもの頃はもっとたくさん見かけた気がします。
子どもの頃のように、外で遊ぶ、外で行動する、という機会がないので余計にそう感じるのかもしれませんが。

ただ、絶滅はしていないと思います。
つい最近見かけて『あぁ~懐かしい蜘蛛だなぁ~』って思いましたから。

害・・・あったら大変・・・
私、小さい頃、あの蜘蛛をつかまえては糸をお尻から引っ張りだし、
Y字型の枝にグルグルグルグル巻きつけて『わたがし!』と言って遊んでましたから( Д|||)

gajamaruさんとともにドキドキしながら回答を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供の頃この蜘蛛を見掛けたのは
ウチの近くでなく結構遠くまで歩いて行った所なんですよ。

蜘蛛の糸って人が意図的に引っ張り出せるものなんですか?
蜘蛛なんて気持ち悪くて一度も触った事無いんで…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!