アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までASTELを使っていたのですが、撤退することが決まり、他社の携帯・PHSに乗り換えることになりました。また、これを機会に妻にも携帯を買うことにしました。
携帯の用途は、ほとんど夫婦間の連絡で、後は妻が友人とメールのやり取りが若干ある程度です。
最初WILLCOMのPHSを考えていたのですが、家電量販店で聞いてみたら、PHSは通話エリアが狭いから繋がらないということがよくあって苦情が来ると言って、携帯、特にvodafoneを薦められました。
住んでいる場所は千葉なのですが、お勧めの会社・機種があったら、教えてください。なるべく料金は安く済ませたいです。

A 回答 (5件)

#3です。



私はツーカーを3回線契約しています。
KDDIに吸収合併されるということなのでいつか(近年中に)ツーカーの2Gサービスは終了してauの3Gサービスに統合されると思います。
まだ現在は発表できる段階ではないので「何も決まってない」ということですけれども。
私は電話番号がそのままで移行できることを期待しています。
まあそんな不安定なキャリアに今から契約するのはリスクが高いともいえます。
ta-mo1329さんにしてみればアステルに続いてまた契約した電話会社が無くなるかと思うととても不安に思われることでしょう。

ところで2006年秋には携帯電話4社は、現在の番号そのままで他社に移行できるナンバーポータブル制度が始まります。
ウィルコムはナンバーポータブル制には今のところ参画していません。
とりあえずボーダフォンにしておいてナンバーポータブル制度が本格化したら別のキャリアに変える事を再検討するというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ウィルコムはナンバーポータブル制には今のところ参画していません。

これは知りませんでした。
ボーダフォンに傾いてます。

お礼日時:2005/08/21 20:10

これまでアステルが問題なく使えていたのなら、ウィルコムが使えないということは、ほとんどないと思います。


千葉のどこにお住まいかわかりませんが、エリアマップ(2005年7月版)を見ると、小見川・山田・干潟などは使えないようです。和田や三芳なんてところもアウトですね。総武線・京葉線が走っているエリアなら不便はないと思います(わたしは千葉市内で利用していて、不自由を感じたことはありません)。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi? …

vodafoneとウィルコムなら、だんぜんウィルコムをお勧めします。
ご夫婦で「ウィルコム定額プラン」を2回線契約すれば、2900円(主回線)+2200円(副回線)の基本料金で、他社あてを含めてEメールは無料、ご夫婦同士はもちろん、他のウィルコムユーザー(お知り合いにいるかどうかわかりませんが)への通話も無料です。
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>vodafoneとウィルコムなら、だんぜんウィルコムをお勧めします。

同じ千葉に住んでいて(私は船橋です)、こういう発言は大変参考になります。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/08/21 11:44

メールが使えて単純に安いのであればツーカー東京のシンプルプランがいいと思います。


カメラとか高機能な端末を必要としないのであれば夫婦で入るとファミリーセレクトが選べて割安です。

・シンプル35(\3500)+EZweb契約(\200) 無料通話4000円分
・シンプル20(\2000)+EZweb契約(\200) 無料通話2000円分

二人で\5900+消費税です。
ただし一度契約すると二年間縛られます。その間に解約すると違約金が必要です。
無料通話の中にはE-mail送受信代やEZweb閲覧代も含まれます。

10月にKDDIに吸収合併されるということなので今後の展開が予測しにくいですが
当面はツーカーのサービスも続けると言うことなので月々の料金を抑えるにはいい選択だと思います。
通話品質についてはツーカーとボーダフォンは同等と考えていいと思います。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツーカーは吸収合併されるというのが不安材料です。
どんなるんでしょうね。

お礼日時:2005/08/21 11:41

もともとアステルを使用していたならば、WILLCOMの電波はすごい良く感じるかもしれませんよ。



携帯電話を使用していた人がPHSを持つと少し市街地を離れれば圏外になる事もありますがもともとPHSを使用されていた方ならば違和感はないでしょう。

質問内容を見るとそんなに使わない様でどこの会社にしても大差ないでしょう。
TU-KAあたりで家族割引をするのがベストかと。


おそらく店員さんは家族間の連絡がメインとの事でボーダを勧めたのでしょうね。
家族間通話定額サービスがありますから。
家族間の通話定額に魅力を感じるのでしたら良いかもしれませんが、ボーダ自身の先行きが怪しいですからね。アステルが撤退で他社に乗り換えを検討してボーダも日本撤退なんて事もありうるので。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050726AT2M26 …

これから携帯電話の新規参入が増えますがどこかが拾ってくれるとは限りませんし。


ボーダとWILLCOMの音声定額の比較は
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/13 …
を参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050726AT2M26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ASTELを使っていて、街中でも圏外になって困ったことが何度かあり、それがなくなるのは魅力なのですが。

お礼日時:2005/08/21 11:40

千葉のどこにお住いかにもよると思いますが


参考URLなども含め WILLCOMの直営店や代理店に確認されてはいかがですがか?

私は関西在住なので 千葉の状況はわかりませんが
個人的にvodafoneを使い、仕事で会社から貸与されてるのがWILLCOMですが 苦労することなく利用できてます。
実際vodafoneでもドコモやauに比べ 高層ビルや山岳部では圏外になることも多いですし・・・家電量販店の場合
その担当の得意分野や贔屓にしてる業者、店や個人にとって利益の多くなるメーカーの製品を勧めることがありますし ご自身で確認し納得した方を選んでは?と思います。

確かにvodafoneは定額制ですが 家族では電話かけ放題とかあるので 本体価格も0円のを選び 安い料金プランにしとけば 安上がりにはなると思います。
WILLCOMの方が初期費用はかかるかもしれませんし・・・

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ASTELからの移行サービスでvodafoneだと事務手数料もかからないんです。(機種は限られますが)
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2005/08/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!