プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
実は8月27日から3泊4日で家族でレンタカーで北海道旅行をします。
コース予定は
1日目 新千歳着が14:30で、それからさけのふるさと館を見た後に支笏湖丸駒温泉に宿泊。
2日目 453号線で羊が丘によって、札幌を通過して小樽市内観光を宿泊。
3日目 余市・積丹半島を回り、午後の3時くらいに札幌着し市内観光。
4日目 札幌市内観光し、15:30に新千歳発の飛行機で帰路へ。
以上の予定で考えているのですが、余裕があるのがないのかもさっぱりわからず不安です。よいアドバイスをお願いします。
また2日目に羊蹄山を見てニセコ方面から小樽へ行き観光することが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

日程的に見て厳しいものは無いと思います。

ちょっと、走りっぱなしかな?とは思いますが。

2日目に羊蹄山を見て小樽観光とありますが、羊蹄山での時間の取り方と小樽までの所要時間によって、小樽がどの位見られるかが決まります。
小樽での必見スポットをガイドブックなどで場所も含めて充分チェックしておきましょう。

3日目の予定は小樽の出発時刻と、どの位現地で時間を取るかによりますが適当な計画だと思います。

4日目の札幌市内観光は、お昼で切り上げることをお勧めします。昼食も早めに摂られる方が良いでしょう。
15:30の飛行機でしたら最低でもレンタカーを出発の1時間前に返却しないと空港での時間がギリギリですし、札幌市内から空港まで不測の事態(渋滞など)を考慮して最低1時間以上の移動時間が必要です。

不安でしたら、地図サイトで走行距離を確認してみてください。
1日300km前後まででしたら理想的です。(300kmだと、朝から晩まで走りっぱなしの感じになりますが。)
一般道で平均速度30~40キロ。高速道路で平均速度80キロで計算すると所要時間が出しやすいですよ。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • 0

丸駒温泉に先日宿泊しました、温泉はすごくよかったです、湖水そばの露天も昔のままでした。

ただ湖水が望める部屋は朝が早かったです、4時頃には薄明るくなり朝日がガンガンと照りつけて、カラスの合唱が心地よい眠りを覚まさせてくれました。
それはさておき、丸駒温泉から真駒内へ向かい定山渓喜茂別とルートを取ると2時間ぐらいで京極までいけると思います、ニセコ周辺の観光をして倶知安か岩内で宿泊、倶知安の駅前には素泊まり3500円のホテルがあります、次の日は積丹半島を一周して余市でニッカ工場や柿崎商店で食事をし小樽に入る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸駒温泉の露天風呂は楽しみです。

積丹半島をどこまで見るつもりかが、カナメですね。

単純に一周するだけで4時間近くかかるはずですから、15時札幌に着こうとすると、現地観光の時間はほとんど無いように思います。札幌は、北海道で一番行きやすい町で(東京からなら季節を外せば、1泊2日ホテル付き現地フリーで19800円のツアーが出る事もあり、25000円も出せば十分行けますので、大阪よりも安速いです)市内観光だけなら車は要りませんから、札幌市内はまたの機会にして、今回はレンタカーでないと行きにくい所を重点的に回るのがお勧めです。
    • 0

こんにちは

羊が丘は札幌市内観光に入れてしまって、2日目は丸駒温泉から国道276号線に入り、羊蹄山に向かってもいいかも知れません。ただ、走行距離が長めになってしまうので、積丹半島まで回れるか、小樽に早めに到着できるか、は微妙ですね。ニセコに何時に着くかで判断するようですね。

3日目も、小樽を朝出て積丹を回って午後3時に札幌、は強行軍だと思います。あまりあちこち回る余裕は無いかも。札幌市内観光は4日目だけにするつもりで、もう少し遅めの札幌入りを考えても良いんじゃないでしょうか。

レンタカーであれば予定変更は結構自由に出来ますから、行けなかったところはまた今度、というつもりで行程をショートカットしたり食事をゆっくり取ったりして、余裕を持たれるといいですよ。

楽しんできて下さいね。
    • 0