プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容的にはボディースーツのような下着の質問ですのでファッションのカテがよいのでしょうが、健康やフィットネスなどにも関連すると思われるので、あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。

年齢はもうすぐ41歳の女性です。
日頃仕事でスーツを着ており、下着はガードルを着けています。
適度な締め付け感があり、きつくはないので気に入っています。
本来は運動などで体を締めるのがよいのでしょうが、年齢的にもやはりたるみが気になるのでガードルに頼っているという感じかも知れません。

しかしガードルだとどうしてもお腹のところが、ガードルを履いている部分が締まって、そうでない部分がぽっこりとしてしまいます。

今は夏なので覆われている部分がガードルで精一杯(職場は冷房が効いているので暑くはないが)ですが、本来はボディースーツを着たいと思っています。

そこで過去ログを少し検索してみると、「体を締め付けるのはよくない。運動で筋肉を付けて体型を整えるべき」との意見を読み、女41歳、ボディースーツを買おうか買うまいか迷っています。

質問です。
1.年齢的にボディースーツなどで体型を整えたいと思うのですが、体によくないのでしょうか?

2.もし買うなら大手スーパーの下着売り場で、販売員の方にきちっと体の寸法を測ってもらって買おうと思いますが、サイズ的にはこのような買い方でほぼ大丈夫なものでしょうか?

その他、ボディースーツに関することならどんなご意見でもよいのでお聞かせください。

A 回答 (1件)

28歳女性です。

夏でもボディスーツを着ています。締め付けるのも程度があると思います。夏にハードボディスーツを着ていると流石に汗が吹き出ますが、ミディアムボディスーツだと夏でも大丈夫です。特に夏場はメッシュ素材のボディスーツがいいですよ。事務所の冷房でも寒くありませんし、お勧めです。

体型維持は運動をすることが一番だとわかっていますが、そうはいっても体型を維持するほど運動をする時間や余裕が無い毎日ですから、補正下着を着用して体型を維持することにしています。二十歳代前半のころから、ほぼ毎日着用していますが、これといって問題はないですよ。度が過ぎる締め付けは体には良くないと思いますが。

訪問販売等による高価な補正下着には興味ありません。オークションで数十万円もするボディスーツを中古で購入し(1万円程度)着用しましたが、通販のものと大差ないと言うのが私の印象です。私の体型(ウェストからお尻が太めなのです...)やフィット感の合うボディスーツにめぐり合うまではいろいろと試しました。デパートで採寸して買いましたし、通信販売でも購入しました。

結局、通販(ニッセンやセシールなど)のもので比較的お値段のいいのが、一番かなあって思います。

まずはデパートなどできちんとサイズの合うボディスーツを買って、自分のサイズがわかれば、通販などで安くて良いものを探してみてはどうでしょうか?

夏以外の季節だと、ロングガードルと組み合わせるのもいいです。体型はすごくきれいになりますよ。でも、その時はスカートではなくパンツルックになりますけど。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
仕事で多忙を極めており、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

とても詳しい回答で参考になりました。
この季節から週に2回ほど自転車通勤(片道50分)にしようかと考えていますので、運動で体を鍛えることもできると思いますが、やはり下着にも一考ありという感じです。
とても参考になりました。
一度きちんと採寸してもらって、ボディースーツを着用するつもりです。

回答ありがとうございました。