アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく友人などに「どうやったら食べる量を減らせる?」と聞くと、みんな口を揃えてタバコを吸ったら食べなくなるよ、というんですが・・・それって本当なんですか?
私はタバコが大の苦手で吸ってる人の側に近寄れないくらいです。
私は自分のものすごい食欲に本当に困っています。
チョコレート、白ご飯、カップ麺、ゼリー、チーズ、サラダ、焼き鮭、オムライス、アイス、そばぼうろ、白和え、素麺、が先日の夕食に食べたものなんですが、疲れて帰ってきたときやイライラしたときにはもう味も食べ合わせも関係なく冷蔵庫にあるものを片っ端から食べてしまうような勢いなんです。
白ご飯のみを4合黙々と食べ続けたこともありました。
食べた後にあーまたやってしまった、と後悔するんです。
本当に、喫煙者の方が禁煙したときによく言っているように、私も「口寂しいから」ただただ食べ物を口にしているだけなんですよね。
食べたいとも美味しいとも思ってないのに食べてしまう。
食べたものを吐くわけでもなく、体質的に別段太るわけでもないんですが、こんなお腹を満たすだけの原始的な食事ではなくて、もっと人間的な食生活をして、ひとつひとつをゆっくり味わったりしたいんです。
そのためなら大嫌いなタバコに手を出してしまおうか・・・吸い方も知らないけど↓↓と日々悶々としています。
もしその他に食欲を抑える良い方法をご存知でしたら併せて教えてください!!学生ですので、耳ツボとか、あんまりお金のかかることはできないんですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



(タバコの害)
・タバコ一本で寿命2分縮むらしい
・肺がんになりやすい。
・喉頭がんになりやすい。
・皮膚がんになりやすい。
・インポになりやすい。(男性ホルモンが阻害されるらしい。)
・運動時急死しやすい。
・脳卒中・脳溢血・心不全の割合が高い。
・妊婦が喫煙したり、副流煙にさらされると、そのとたん胎児は酸欠状態に。
・喫煙者がいる家庭での死産率、早産率、奇形率が高い。
・新生児の発育が悪い。
・喫煙者がいる家庭の児童は、運動能力も知能も低め。
・(たばこの不始末で)火災にあいやすい。
・タバコを一服してほっとするのは、血管が収縮し、瞬間的に脳が酸欠になるためなので、首をしめられて一瞬意識をうしなっているのと同じ。
・日本人の喫煙による超過死亡(喫煙のために、死ななくて良い人が よけいに死亡した数)は毎年約10万人。ちなみに一年間に死ぬ日本人は約90万人。
・ずっとたばこを吸ってきた者がたばこにより死ぬ確率は50%。 しかもこのうち半数は70才未満の中年期に死ぬ。
・1日にたばこを2箱半吸い続けると年間では300回レントゲンを受けたのと同じ線量のアルファー線を浴びることになる。

 そして、

・やせる。タバコをやめると太る。というのは本当だけど、タバコの毒性でやせ、またやめると健康を取り戻して太るというだけのことなので、本来健康な人にのみあてはまる。タバコ+暴飲暴食で、不健康に太ることは可能。

 「吸う」? 「吸わない」? 「さあどっち!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くく詳しいですね(・_・;どうもありがとうございました!
そうか、タバコで痩せた友達を羨ましいな~と思っていたけど、あれは不健康な姿なんですねぇ!!
私はまだ子供はいませんが、家にはかわいい犬と猫がいます。彼らにももちろんタバコの害は及びますよね。私がタバコ嫌いになったのも、タバコを吸うおじいちゃんが、タバコを吸わないおばあちゃんを肺がんで先立たせてしまったと嘆いていたのを見てなんですよ。皆さんのおかげで原点に戻れた気がします。

お礼日時:2005/08/21 15:17

タバコについては皆さんが書かれている通りです。


「タバコを止めたら食事が美味しくなった」というのはよく聞きます。
食事をゆっくり味わいたいなら、タバコでは解決はできません。

食事をする際にカロリー計算しながら食べるといいですよ。私の場合これが一番でした。
女性の場合一日の摂取カロリーの目安は2000kcalです。ごはん4合ですと1600kcalくらい(もっとあるのかもしれませんが)。一食の摂取カロリーとしてはかなり多いです。
食品を買う時にもカロリー表示(これも目安でしかありませんが)のあるものを選ぶようにします。意識して食べるようにすると、毎回の食事を大事に食べるようになりますし、食費も削減できますしいいこと尽くめです。
食事の量が適正になってくると、食欲が正常になってくるから不思議です。

お菓子は買わないようにしたほうがいいですね。買うとどうしても食べてしまうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですよね・・・タバコを吸う料理人なんか信じられるか!!と憤った過去を今思い出しました 笑。
ごはん4合って1600kcalもあるんですか!!カロリーメ○ト16本分ですね(><)こわい。
食事の量が適正になると食欲も正常になる・・・ってのがもう、本当その通りだし、私もそこに辿り着きたいからこそ今回質問させて頂いたようなもんです!!本当にどうもありがとうございました!
食器とかそういうものにこだわって、楽しく食事をするってことを心がけたいと思います!今なんかみそ汁椀でご飯食べようが茶碗で牛乳飲もうが平気ですからね(^^;やだーーーそんな生活!!文字にしてなんか本当に思い知りました↓↓↓改善します!!!

お礼日時:2005/08/21 15:24

 タバコにお金払うんだったら、心療内科に行って「口寂しくて食べてしまうんです」といって診てもらったら、精神的なものだと診断されれば薬を出してもらえます。



 そっちの方が体にはいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院か!!それは盲点でした(^^;
マジ病気かも!?と思うくらいの食べっぷりでしたので・・・
でも、病院ていっても何科がこれを解決してくれるのかわからなかったんですよ!ありがとうございます、もしどーしても自分の力ではなんともならなかったら心療内科行ってみますね。

お礼日時:2005/08/21 15:09

タバコは絶対止めてください。


確かに友人の中に、「口寂しいのが抑えられていい」とか「食事しなくてもいい」いう人がいます。
ただ、あなたはそれだけの理由だけで、体を壊しても良いのですか?タバコを吸っていいことなどひとつもありません。
とにかく「ゆっくり食べること」「よく噛んで食べること」を意識して心がけてみてはいかがでしょうか?おそらく今の半分以下の量で十分満足すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告どうもありがとうございました。
そうですよね・・・私どうかしてました。。。
幼い頃から親の敵並みに憎んでいたタバコに手を出そうとするなんて・・・面倒臭がらずに料理をする、とかよく噛むとか色々ほかの解決策ありますもんね!てっとり早く済ませようとするからこんなことで悩んでしまったんですね(><)食事を楽しみたいっていう心を大事にしていきたいと思います!

お礼日時:2005/08/21 15:05

そんな友達の話にのるのはやめましょう。


不健康になるだけです。
酸素不足で、血行はわるくなるし、肌に悪いです。
だったら、タバコの代わりにガムを口にいれるとかの方がぜんぜんいいですよ。
食欲を抑えたいのであれば、冷蔵庫の中にものをおかないようにするとか、
いろいろ方法はあると思います。
なので、大嫌いなタバコをわざわざ友達にならって吸う事はありません。
体の害になるものにお金をかけてダイエットなんて本当に良くありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!!了解しました!!笑。
どうもありがとうございます、肌に悪影響がくる・・・ってのが一番イヤなんですよー!そっか、食べ過ぎも肌に影響くるからやめようって思って我慢します!!

お礼日時:2005/08/21 15:01

それは、口寂しいダイエット中なら、多少効果を発揮するかもしれませんが、結局タバコを吸っても吸わなくても同じだと思います。


私は喫煙者ですが、ストレスで暴飲暴食に走ることなんてよくあるし(^^;)
それに、害のあるものなので無理に吸わないほうがいいと思います。私もやめたいけど。
お金はかかるは、髪に匂いは付くは、男は嫌がるは…。聞いた話によると、タバコ1本で、-3キロカロリー消費するらしいですが、それ以上に、脂肪燃焼に効果のあるビタミンを破壊するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね~毎日ビタミン剤摂ってるのにそれがタバコのために無に帰すなんてヤです・・・↓

お礼日時:2005/08/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!