プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在セダンに乗っているのですが
一体セダンの利点てなんでしょう??
(自分は形が好きで買いました。)
代車でミニバンに乗ったこともあるのですが
室内も広いしセダンよりも使い勝手がいいと思いました。
でも高級車=セダンで、セダン=室内狭い。です。
セダンだと外音を遮断するのに最適な形(?)とも聞いたことが
あるのですが本当なんでしょうか??
みなさんセダンのいい所教えてください。。

A 回答 (19件中1~10件)

すでに沢山の回答が寄せられていますが私見を述べさせてください。

ミニバン、セダン、クーペ、大型4WDの一通りを乗り継ぎ、また所有しましたが、車種で一概に言えませんが、もっとも使い勝手と乗り味を両立していたのはセダンです。今後もセダンしか乗らないでしょう。
 最近のミニバンはかなり取り回しや運動性能が向上しましたが、それでも数世代前の高級セダン(中古で100万円以下のもの)にも遠く及びません。セダンの良いところという前に、たとえばミニバンの悪いところ(安定性の悪さや取り回しの悪さ等)が先立つためセダンしか選べないといった状況です。
 ご質問と関係ないですが、ずいぶん昔から1ボックスやミニバンは存在していたにも関わらず、最近になって独身者やすでに子供達が巣立った御年配の方々も乗られているのはなぜでしょうか。まったく不思議です。
    • 8
この回答へのお礼

総合的に見てセダンが一番だということですね^^
確かに独身者や若者のミニバン乗りもたくさんいるようです。
ミニバンブームですね^^;
ありがとうございました!

>セダンだと外音を遮断するのに最適な形

3ボックスセダンと言われる様に、3ヶの箱でできているので遮音性が良く、強度や剛性も出し易く走行音も小さいです。但し、同じコストの場合ですので、ミニバン形でも工夫してセダンと同等のものもあります。

ハッチバック車は、マイナス15度でバックドアを開けると、冷気が流れ込んで心臓の弱い人は命に関わります。夏場なら暖気が入ってきます。バックドアの開閉で風圧が掛かって不快です。トランクフードだけ開閉するセダンにはこうした問題はありません。

セダンの走行安定性は良いとは思いますが、一般ユーザーで、「ハンドリングが」、「ブレーキが」、「コーナリングが」、と言う人は少ないので問題ないと思います。
    • 6

ステーションワゴンとセダン両方使ってみて。

ステーションワゴンの方が利点を挙げれば多いと思いますので割愛して、セダンの利点のみを。

やはり、後部のノイズが違いますね。同じ車種で乗り比べて感じました。ワゴンだと、よく「ドラミングノイズ」なんて言われる、低音のノイズが気になりました。

あと、夏場なんかはセダンのトランクのほうが温度上昇が少なくて、荷物を安心して入れておけますね。

あとは、新車価格が安い。(対ステーションワゴン)
乗りつぶすなら、美点。

私の場合、見た目・使い方を割り切って考えた・新車価格が安い、この3点でセダンの方を選択しました。
    • 3

#2の回答のとおりですね。

性能、使い勝手でほかの車種がどうがんばっても
フォーマルな雰囲気、格調高さはセダンだけの世界でしょう。
セダンでもあんまりひどい物ではだめですが
きちんとしたホテルの車寄せに乗り付けるような場合を想像すると
クーペみたいな遊び車はではちょっと軽い感じだし
ミニバンなんて貧乏臭いし、ワゴンなんかでは「裏の荷捌き場へどうぞ!」って感じですね。
    • 5
この回答へのお礼

たしかにセダンの持つ雰囲気は
高級な感じがしますね^^

まさにNO15さんの回答に一票という感じです。

1年前にまともにおかまされ強い衝撃を受けましたがトランクルームがVの字にへこんで緩衝体になってくれました。
信号待ちでおかまされるケースが多いですがセダンの知り合いは軽い鞭打ちですみました。軽の者は悲惨でした。
じつはカローラセダンかフィールダにするか迷っているのですが後方衝撃がPTSDとなりセダンになりそうです。
    • 5
この回答へのお礼

そりゃ大変でしたね^^;
高級車にセダンが多いのもこれが要因かもしれませんね。

まだ出ていない利点をひとつ。

後ろから追突された時にトランクスペースがクラッシャブルゾーンになってくれて同乗者への衝撃が緩和される(可能性が高い)。
ミニバンタイプの3列目は確実に救急車コースです。脱出も難しい。
ワゴンタイプの場合、荷物室に置いてある荷物が飛んできます。
    • 5
この回答へのお礼

安全面は非常に大事ですからね!
そう考えるとミニバンの3列目は怖いですね^^;

まだ出ていないのは、横風への安定性でしょうか。

知人と横風の強い中を走って事がありました。セダンではなんとも無い風ですが、背の高いミニバン、そうとう流されたそうです。走らせにくいだけではなく、変な横揺れで普段酔わない人も寄ってしまったとか。特に防音壁の切れ目やトンネル出口でひどかったそうです。
低重心と動力性能。これも違いは大きいですよ。もちろん、法定範囲内のことでも、です。
あと、室内の広さ、走行中は(後席でも)シートベルトをしているので、あまりメリットは感じないです。
    • 5
この回答へのお礼

ミニバンは横風をまともに食らいますからね^^;
先ほどのオデッセイとインスパイアでの例えですが
インスパイアの方が全長全幅ともに大きいのに
車重はオデッセイの方が約100キロ重いですね。
100キロ違うと結構違うのではないでしょうか?

仮にセダンとミニバンがあって数人で「今から遠くへ行こう」という事になった場合、自分の経験では100%セダンで行こうとはならない事実です。

必ずセダンは駐車場に置いて出かけます。
狭いし後席が悲惨です。チェイサーの後席に乗せてもらった時、ルーフが小さいので頭に日光が当たって頭痛がしました。二度と乗りたいとは思いませんでした。
微妙にロードノイズを気にする人はセダンでしょうが、買う時は高いが売る時に激安になるセダンは他人に絶対に勧める事は私には出来ません。

私?私は旧型ハイエースワゴンLTD(フル装備)です。出かける場合には絶対に駆り出されます。当然2列目3列目ともにファーストクラスです。ダメ出しする人は誰もいません。

セダンのいい所?高級車ならステータスが有りますが、普通のならば残念ながら無いです。単純に安いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに数人で遠出するときにはミニバンがすごく役立ちますね^^
2人ならセダンがいいでしょうしね^^
使い方次第でしょうか^^

>セダンだと外音を遮断するのに最適な形

その通りです。走行中の騒音は主に2つあります。
1つはエンジン、2つめがタイヤが地面をたたくことによるロードノイズです。

このロードノイズを小さくするのにセダンは優れています。なぜなら、室内空間にホイールハウスが張り出していません。トランクスペースやエンジンルームで音を吸収することができるのです。
ミニバンになると、室内にホイールハウスの張り出しがあり遮音するのが難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

>室内空間にホイールハウスが張り出していません。
なるほど。そういう理由だったんですね!

セダンとミニバンを比較した場合、セダンのメリットは無いと断言出来ます。

大きさによる取り回しの悪化、という意見もありますが、全長と全幅が同じ車種で比較した意見ではありません。

そりゃ、全長も全幅もセダンより大きな車種で比較したら、ミニバンの方が取り回しは悪化しますよね。

同じ5ナンバーサイズ同士のセダン・ミニバンで比較したら、ミニバンを買ってもデメリットは何もありません。

ただし、公道で非常識な走りをする一部の人種からは、動力性能が…とか、重心が高いからなんたらかんたら…といった無意味な意見が出る事もありますが、公道なんですからそんな事は関係有りません。
    • 4
この回答へのお礼

これはミニバン完全勝利的な意見ですね^^;
参考にします!