アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないんですがガンダムを見ていて宇宙空間に
漂っている死体を良く見かけますがどれも一応
生前の状態を保っているように思います。
現実では宇宙空間で腐敗が進むんでしょうか?

錆は空気がないので錆びないと思いますが。

A 回答 (7件)

腐る = 腐敗菌が体を分解する


の場合、腐りません。

まず宇宙空間は温度が低いです。氷点下270度:
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/WaterQA2 …

次に、放射線等極めて強いエネルギーが来ることがあります。:
http://iss.sfo.jaxa.jp/kids/space/501.html

さらに、恒星の放射があるところでは、逆に高温です:
http://iss.sfo.jaxa.jp/kids/space/501.html

この条件下では、腐敗菌でも生存は難しいでしょう。
    • good
    • 1

#6、URLの貼り付けを失敗していました。


正しくは以下の通りです。

さらに、恒星の放射があるところでは、逆に高温です:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s649.htm

この条件下では、腐敗菌でも生存・分解等の活動をするのは難しいでしょう。
    • good
    • 4

錆は空気がないので錆びないと思いますが。



一般に酸素が無いと錆びないので無いのですね

鉄は酸素ですが

物質によっては酸素意以外で錆びるものをあります


宇宙空間で物は腐るんでしょうか?



 微生物に寄っては空気が無くても活きていける物もあります結論を先に言うと不明が正しい
 
 月へ行ったアポロの話です
 なんど地球から表面にくっいていた微生物が宇宙の中でも大丈夫で大気圏突入の温度に耐えて活きていた微生物が居たのにはまさに驚きです

 このようにまだ宇宙も解明されて無い所が多く発見されて無いのも多いので結論を先に言うと不明が正しいのです

 腐敗を起こす微生物や分解するアミノ酸(宇宙空間でいるのは確認されてます)が居る可能性もあります

 現代化では発見されないので

 腐敗はしないが一般的に書かれる解答になるわけですね

 
    • good
    • 1

好気性微生物による分解は起こらないので、通常の意味の腐敗はしないでしょう。


揮発性の成分が次第に失われていくと思いますので、乾燥が進みミイラ化するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

宇宙空間に放り出されてすぐは腐敗が進むかもしれませんが、いずれ体についている細菌ごと乾燥するので、そこで腐敗はストップするでしょう。

    • good
    • 0

ふつう腐るというのは(酸化する、雑菌腐敗菌が繁殖する)ということなので空気の無い状態では腐敗は進まないと思います。


宇宙服を着ている状態なら腐るかもしれませんが、ふつうは破れるでしょうから腐らないでしょう。ただ穴という穴からいろんなものが出てくるので悲惨な状態であることは間違いないと思いますが。
    • good
    • 0

酸素がないので腐らないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!