プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙が近づくといつも疑問に思うことなんですが、候補者がいわゆる「選挙カー」に乗って街中を走る際、一生懸命に大きな声で手を振りますよね~

松山千春とTVでよく見かける北海道の候補者などは身を乗り出して手を振っていますが、シートベルトは着用していないし暴走族の「ハコ乗り」と大差ないように思いますが、アレって違法ではないんでしょうか?

選挙カーには通常の道交法では適用されない規則がああるようなことを耳にしたことがありますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

 妊産婦や肥満でシートベルトが届かない人など,道路交通法でシートベルト着用義務が免除される条項があるのですが,その条項のひとつに選挙中の選挙カーに乗っている人というのがあります。



参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
妊産婦や肥満でシートベルトが届かない人も免除されているなんて初めて知りました。

お礼日時:2005/09/04 23:38

選挙演説車の助手席は、ベルト義務から除外されています。



>「ハコ乗り」と大差ないように思いますが
多少は目を閉じていただいて(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
選挙演説車の助手席がベルト義務から除外されているのはやはり事実でしたか~シートベルトは安全のために着用するものの筈ですが、選挙の時だけ除外なんてなんかヘンな感じですね~

お礼日時:2005/09/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!