アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマ自体にあまり詳しくないんですが、スポーツカーと呼ばれる車種は少ないんでしょうか?
最近は車にも興味が出てきたんですが、自分がいいなと思うのは車高が低めで流線形の車です。
知ってる範囲内ではポルシェの911シリーズみたいな。
もちろん手が出ません(^◇^;)
みなさんの好きなスポーツカーがあったら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

馬力がある車は山ほどありますが、ピュアスポーツカーというのは本当に少ないです。


馬力がある車は普通の車の最上位グレードみたいな形で用意されているのがほとんどですね。
最初からスポーツ走行をすることを目的とした車はあまりなく、特に新車で買える国産車は今はないと思います。
強いて言えば、ランエボやインプレッサですね(これらもベースは通常の車なのでピュアとは言えませんが)
ただ馬力=スポーツ、速さ=スポーツという考え方は間違っていて、走ることが楽しければスポーツと僕は考えています。
従ってロードスターやMR-Sもスポーツカーだと思っています。
そういう僕はMR-S乗りだったりします。
    • good
    • 0

 スポーツカー、少ないですね~。


 僕の中でのスポーツカーは、「コーナーリング性能がどれだけ優れているか」です。「優れているか」がきつければ、「重視しているか」と置き換えてもいいですけどね。
 つまり、馬力がどれだけあろうとも、最高速がどれだけ出ようとも、コーナーが遅ければスポーツカーではない、です。むしろ、自分で攻めて楽しむなら、馬力は少ない方がいいかもしれません。
 そういう意味では、みなさんが「認めたくない」と言っているRX-8ですが、元レーサーの、とある評論家がRX-8に試乗したときに「これこそがスポーツカーだ」と泣いたという逸話のあるクルマでもあり、僕にとっては立派なスポーツカーです。あと、S2000、インテグラ、ロードスターもスポーツカーだと思います。
 HONDAはF1で、MAZDAはルマンで頂点を極めましたが、この二つのメーカーにはそういうスポーツカーのDNAの様なものがあるのかな、だとしたらすばらしいなぁ、と思っています。
    • good
    • 0

私の中ではスポーツカー=FR2ドアクーペです!



「車高が低めで流線型」
中でも好きな車種を挙げると、
スープラ(JZA80)
RX-7(FD3S)
シルビア(S14.S15)
もう造られてませんが・・・。

GT-R・ランエボ・インプレッサは4WDで除外。
NewZやRX-8はちょっと認めたくない・・・な。

あくまでも、勝手な意見です。
[by スープラ所有女]
    • good
    • 0

スポーツカーではRX-7ですが、GTカーになると、スバルのアルシオーネSVXですね。

あのジウジアーロの手がけたスタイルは今見ても最高です。
    • good
    • 0

お答えします。


スポーツカーの車種は沢山あります。サーキットで実際にレースで走っているクルマはほとんどがスポーツカーです。

市販されている自家用車でスポーツカーは、かつてはありました(ローラT70Mk-III、フォードGT40など)が現在はありません。

皆さんがスポーツカーだと思われているクルマは全て“スポーツカーもどき”です。

各自動車メーカーは“若者向け”に『前面投影面積』が小さく『空気力学』的に抵抗が少なく見えるようなスタイリングに仕立てて、なおかつ車名の後にRを着けて売り出しているだけです。

また、町中を“バカ走”しているクルマはスポーツカーではありません。“ファミリーカー”を不法(不良)改造しただけです。

好きなスポーツカーは『市販車改造クラス』ではなく『GTクラス』もしくは『プロトタイプ・クラス』全般かな?

クルマ(スポーツカー)に興味を持ったなら、一度はレースの公式練習時からレースを観て下さい。
    • good
    • 0

No.7さんにつけたしさせていただきます。



ホンダ:NSX、S2000、インテグラR、シビックタイプR
日産:スカイライン、フェアレディーZ
マツダ:RX-8、ロードスター
トヨタ:ソアラ(?)、セリカ、MR-S
スバル:インプレッサ、レガシイB4
三菱:ランエボ、エクリプススパイダー

スポーツカーじゃないかもしれませんが、
ダイハツコペン、スバルR1

過去の車なら、
ホンダ:ビート
マツダ:RX-7、サバンナRX-7、AZ-1
トヨタ:スープラ、レビン/トレノ
三菱:FTO,GTO,ミラージュ(?)
スズキ:カプチーノ
ですね。では。
    • good
    • 0

コルヴェット。

自分の理想のFRです。いつか所有したいと思っています。
先々代C4は安くなっているけれど写真写りの悪いスタイルがちょっと難点。
先代C5はまだまだ高い。

911は今は手が出ないかもしれませんが手の届く範囲でぜひスポーツカーを買ってください。
毎日の通勤通学や買い物が楽しいドライビング体験になります。
    • good
    • 0

ホンダ:NSX、S2000、インテグラR


日産:スカイライン、フェアレディーZ
マツダ:RX-8、ロードスター
トヨタ:ソアラ(?)、セリカ、MR-S
スバル:インプレッサ
三菱:ランエボ

形重視なら、Zがいいなと思います。
    • good
    • 0

スポーツカーが好きって訳じゃないですが、


小さくて、力が強くて、クイクイ走る車が好きです。

「奇想天外、夢にすら有り得ない!!」と自他ともに確信しつつ、ポルシェの911の古いの、後がストンと落ちてるのが好きです。あの形にゾクゾクします。

それでも夢くらい見たっていいでしょ、と「もしも宝くじ当ったら、家買って、中古ポルシェが500万、維持費が年100万、10年で・・・」そら恐ろしくなって計算を止めます。永遠に縁は無さそうです(T_T)

今日街でカイエンを見ました。うーーん、あれもスポーツカーって言うんでしょうかね。私、あれは要らないです。
    • good
    • 0

スポーツカーはもう一部の人のためのものと思ってましたが、よくぞ言ってくれました。


どんな車をスポーツカーと呼ぶか、人それぞれ一家言あると思いますが、「車高が低めで流線形」というのは多くの人が認めるところですよね。

で、私の好きなスポーツカーですが、RX-7とかシルビア、オープンは頭がスースーしそうであまり好きでありませんがロータスエリーゼ、このあたりの車はしびれますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!