プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話していて、途中で言葉が思い出せなくなった時、思い出すために「斜め上を見上げるしぐさ」をすることがあります。これは、何故でしょうか?

また、皆さんは、右上を見上げますか、それとも、左上を見上げます(私は右上です)?

A 回答 (5件)

回答ではありませんが、数年前にそのような実験をテレビでやってました。


そのとき実験では、人それぞれあらゆる方向を見るらしいですよ。
上見たり、下、右、左と人によって違うみたいです。
ちなみに、私は右を見てしまいます。
人間観察してみてください^^いろんな人がいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、確かにそうですね。
自分自身でも、右を向いたり、下を向いたりすることもあったのを思い出しました。
そうすると、質問は、「なぜ、首を曲げるのか?」ということになりますか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:38

 私はたいがい左下です。

たまに右下の時もあります。どちらのときも、何かを見ているのではなく、目の焦点は合わせていません。
 自分では、視覚による刺激を低減し、考えたり想像したりすることに注意を注ぎやすくしているように理解しているのですが、どうなのでしょうね。目をつぶるともっと刺激が減りますが、相手と会話中に目を閉じるのも、ちょっと変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:06

私の場合、右斜めにも左斜めにも上げませんが、まっすぐ斜めに見上げます。


何かを思い出す時は、思い出に浸ったり感傷に浸ることが多い為、「空を見つめる」ように斜め上を見ます。
空に今までの思い出が蘇り、映し出されてくるように感じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空がスクリーンになっているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:42

たとえば、「15×25はいくつかな?」と考えてみてください。

一方何かを思い浮かべて「あれは綺麗だったかな?」と思い浮かべてみてください。おそらく前者は左上を、後者は右上を見ると自然な感覚なのではないでしょうか?
学問的ではなく私個人の意見ですが、左右の脳の機能の違いが関係しているのではと思います。たしか左脳は「論理」、右脳は「感性」的な側面が強かったと思います。要は、使っている脳の方向を見ているのではと考えています。強く念を押しておきますが、私の勝手な推測でしかありません。専門家の意見も伺いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、左脳を使うか右脳を使うかで違ってくるというわけですね。私なんか、下を向くこともあることを思い出してしまったのですが、その場合、どこの脳を使ってんでしょうね? 間脳かなぁ?(^^;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:40

CSIでやっていました。

(それで犯人逮捕に!)
思い出す時には右上
話を作る時(計算?)は左上。

どなたか専門家が答えてくださると思いますが、脳を使うからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によって左右分かれるとは面白いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!