アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

A 回答 (7件)

スーパーで購入する時に.



色がうすいもの
さわって柔らかいもの
とにかく値段の安いもの

を選ぶと.原則としてけっかが弱く.はがしやすいです。

あと.やけどしやすい・怪我しやすいので.あまり良い方法ではないのですが.

お湯を振り掛ける(1枚は比較的きれいにはがせます。ただ中身が暖まってしまいますから.生煮えの刻みキャベツを食べることになります)
でば庖丁の先端で.茎を切り抜く。1-2日ほっておくとしおれてくるのでしおれてきた葉を使う。

もあります。
    • good
    • 1

回答者の皆様の補足で・・・



茹でたキャベツの葉の太い芯を少し削ると丸め易くなりますよ・・・そぎ落として葉を平たくする、ってカンジですかね
    • good
    • 2

sochan1jpさん、こんばんは。



皆さんが仰っているように、芯の根元に切れ込みを入れたら
葉っぱのすき間に流水(シャワーが効果的)をかけながら、
または、お水を張ったボールの中でゆっくり剥がしてみてください。
葉と葉の間に水が入り込み、剥がれやすくなります。
レタスの時も使えますので是非お試しください。
    • good
    • 0

僕のやり方ですが。

。(^^ゞ

葉の根っこ(芯とくっついているところ)に切り目を入れて、芯を剥がすようにしてます。
「剥く」と言うより「外す」感じで芯をスライドさせていくと上手く剥がれると思います。

余談:
旦那さん待っていろ!!今、sochan1jpさんが美味しいロールキャベツをっ!!!
(くっ、お腹空いてきた。。。('_`)ウゥ)
    • good
    • 0

キャベツの芯(おしりのほう)に深くぐるりと切り込みを入れて丸ごと


ゆでるとはずれます。5枚ほどしか必要なかったら、芯のところから
切ってはがすといいんじゃないでしょうか?
でもロールキャベツにするんだったらそのあとさっとゆがいたほうが
巻きやすいですよ。(そのときは水気をよくキッチンペーパーなどで
ふきとってから使ってくださいね。水っぽくなりますから。)
    • good
    • 0

こんばんは


まず、芯の方から包丁を入れます、そこをきっかけに外側からゆっくり剥がすと
上手くはがれます。

ベストは茹でる事ですが、丁寧に剥がせば大丈夫です。
    • good
    • 0

私は料理をしませんが、母のやっているのを見ると、葉っぱの先の方ではなく、芯の部分をつまんで剥がしています。

芯の方が丈夫だからだと思うのですが・・・うまく行くでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!