アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。家を新築して4年ですが、ゴキちゃんを3匹見つけやっつけました。まだ新しい家なので、そんなに隙間も空いていないと思うのですが、どこから入ってくるのでしょうか?窓も今風のサッシですが・・・。
一番最初にでたのは、取り付けて間もないエアコンのあたりにコソコソいたので、エアコン用の穴が密閉されていないのかな~なんて思いましたが、結局わかりません。どこから入ってくるのか、また対策(入ってからではなく入らないための)はあるのでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

A 回答 (4件)

どうもお礼文いただきありがとうございます。



排水パイプ(ドレイン)から侵入してくる確率が高いです。とにかくゴキブリは湿ったところが好きなので排水パイプから侵入しエアコン本体に住み着くことが多いです。
細かい目のネットで排水パイプの口を塞いでいただければよろしいかと思います。
室外機の方はお考えにならなくてもよろしいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

礼の言葉がおそくなりました。再度お答え頂きましてありがとうございました。ご指摘いただけば、何となく想像出来るのですが、窓とか玄関とかに目がいきがちで・・・。早速ホームセンターにでも行って参ります。

お礼日時:2005/08/30 17:37

こんにちは。


とにかく隙間があれば何処からでも侵入してきます。

1)エアコン裏のドレンパイプと壁の隙間、室外機
 
2)壁のブレーカーボックス
  
3)壁のコンセント
 
4)台所、風呂場等の換気扇
 
5)台所、洗面所、お風呂などの排水口
 
6)窓

エアコンからの侵入対策

冷房時に水滴を排出するドレンパイプや、排気パイプが部屋の中から外へ壁を通って伸びていますけど、それを通す穴がいい加減に工事してあると、パイプと壁の間に隙間が残ったままになります。その穴を利用して外から入ってきたり、壁の中に住み着いたりします。
 壁の中に住み着かれると外側から見えないで発見が遅れ、あちこち塞いだのになぜか出てくるといったことになりかねません。
 パイプと壁の隙間は中に十分に殺虫剤を噴霧した後、シリコン充填剤(パテ)で埋めてしまいます。小さい隙間なら液状のパテで、塞ぎ切れない大きい穴の場合は粘土状のパテがあるので、それを使って塞ぎます。

 また、室外機や排水パイプ自体を通ってくる可能性も考えられますので、外の口を目の細かいネットなどで塞ぐといいです。室外機を塞ぐときは、目は細かくても通気性のいい物を使わないと、火災などの危険があるので注意なさってください。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。お暇があれば甘えついでにお教えください。「室外機」「排水パイプ」からって事はエアコンの中(冷風の吹き出し口とか)から家の中へ入ってくるってことですか??また、「室外機を塞ぐと火災になる」っていうのは室外機のファンから出てくる温風をしっかり通気できるだけのメッシュの粗さがないとダメって事でしょうか?お手数ですが、もしよろしければ再度お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/08/25 21:39
    • good
    • 4

 家というものは結構間だらけです。

むしろ、空気が流れなければそこからカビが発生する原因になります。

 で、ゴキブリですが、出現してから4億年といわれている歴史は伊達ではありません。1センチの隙間があればどこにでも入っていけますし、ちびになると、ほんの2~3mmの隙間があれば通れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2~3mmって「そりゃあるわな~」って感じです。結論から言えば防ぎようがないって事ですよね。がんばって退治します。4億年の歴史に終止符を打ちます(笑)

お礼日時:2005/08/25 21:38

同様の質問がありましたので、参考にしてください。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574580
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!