アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。
 早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。
 2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ご自宅に、ケージはお持ちですか??



食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の子がケージの前で待って食事要求をしています。

ケージの中で他の子の御飯が見えないようにすれば、あきらめて食べて貰えるのではないでしょうか?御飯が終われば出してあげるようにして・・・。

また、うちでは体力が消耗しているときや、お風呂のご褒美にリキッドタイプのサプリメントを使用しています。
味が気に入っているらしくて、凄い勢いで食い付きます。リキッドタイプなのでドライフード自体に染み込んで、フード自体を良く食べてくれます。

フードとしては、療養食としてやはりサイエンスダイエットがオススメなようですよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 hatikin920さんは猫のしつけのプロですね。我が家は外出していて家に誰もいないことが多いので、エサはあげっぱなしという状態に慣れきってしまいました。ゲージではないのですが、別室でチャレンジしましたがダメでした。気が向いたらカリッ、ポリッ。お腹がすいていても気分が向かないときは一日全く食べないような状況です。やはり小さい頃からのしつけが大切ですね。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:38

No2の補足をさせて下さい。


サンプルなど少量ならいいのですが
このフードと決めたら、フリスキーの時のように
病院の先生にご相談なさって下さいね。
プレミアムフード、ナチュラルフードの中にも
あやしげな物は多少ありますので。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

うちの子も大きいというか丸いつぶのフードが苦手なようで、あまり食べてくれず、色々と試しました。


ナチュラルフードは近所では購入できるところがないので、もっぱら通販でしたね。食べてくれなかった時は、友達にあげたりしました。
参考にうちの猫の最近のお気に入りなんですが
・こころのチキンスープ
・カルフォルニアナチュラル
です。
粒がフレーク状なので、食べ易いようです。
参考URLは粒の状態が見れるので参考になると思います。
テツくん早く元気なるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フレーク状なら食べてくれる気がします。一度病院の先生に相談してみます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:40

先生がフリスキーがその猫ちゃんには合わないとおっしゃったなら、多分カルカンやMio、チャオなども合わないのではないかと思います。

つまりプレミアムフードをあげた方が良いという意味に取りました。
プレミアムフードという言い方も漠然としていますが。
簡単な見分け方は、原材料に、穀物より先に肉類が書いてある事です。フリスキーやカルカンやチャオなどとの違いは、エトキシンやBHAなどが入っていない事、マグネシウムや塩分、リンなどを抑えてあります。

サイエンスダイエットは確かに食べない猫が多いです。
しかもアイムスより粒が大きいと思います。
フリスキーの粒と似た感じのプレミアムフードですと
アボキャットライト、ソリッドゴールドあたりかなと思います。アボキャットライトはフリスキーなどに慣れていた子でも食いつきが良いようです。

参考URLはプレミアムフードのお店で、いろいろなサンプルを届けてもらえるのでご覧になってみて下さい。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.nekobatake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに入院中も、医者は血中のリン濃度に特別な注意を払っていました。alexielさんのおしゃる「プレミアムフード」が必要なんでしょうね。
 非常に参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:33

私の家の猫の場合ですが、ドライフードはいくつかの物を試しましたが、カルカンのドライフードはよく食べますね。



キャットフード以外でうちの猫が好む食べ物は
・魚フライの身、焼き魚、魚の骨
・シーチキンの残り汁
くらいですね。
煮干もたまにやると喜んで食べますね。
ちなみに普段は缶詰が8割、ドライフードが1割、魚が1割といったところです。

長い間、缶詰とドライフードだけしか与えなかった時期があったんですが
魚をあげたら骨からボリボリ食べ出す様子を見て、既成品では歯ごたえと
カルシウムと骨髄に含まれる何かが足らないのではと思いました。

シーチキンの残り汁はすごく好きみたいなので、シーチキンの缶を開けたときは残り汁を与えてますね。
塩分は少し多めですが量をわきまえれば大丈夫でしょう。油分もそれほど問題ないと思います。
2~3缶分の残り汁を飲んだら後は知らんプイで見向きもしませんね。
塩分も油分も自分でわかるでしょう。
残り汁をドライフードに和えて与えるのもいいかも知れません。

普段与えている缶詰はジャスコで売られているTOPVALUのキャットフードです。
カルカン、フリスキーよりも食いつきがいいです。

テツくんが早く良くなる事を願っています。
お大事にして下さい。

参考URL:http://tei.to/neko/catfood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか医者から勧められるエサを食べないので、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!