アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポインタの動きがメチャクチャ遅いな~と感じて早1日、ノートンでスキャンしてもコントロールパネルでマウスの状態を確認してもレンズを拭いてみても(光学式なんで)原因がわからなかったんですが、今までよりもパソコンに近づけて操作してみたら、普通に動きました。今まではそんなことなかったのにな~。電池は十分残っているようですが、パソコンから70cmくらい離すと動きが重いです。マウスが壊れたんですかね?買い替え時でしょうか?

A 回答 (5件)

まず、マウスパッドとか、読み取り面を光学式マウスに合わせてみるのがいいと思います。

あと、赤外線ではあまり影響がないのですが、電波を使う方式では無線LANに近い周波数のものを使うことがありますので、まれにこれが邪魔することがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くにビデオデッキを置いていたんですが、電源を抜いたら元に戻りました。ビンゴです。こういうこともあるんだな~と反省。皆さんお騒がせしました。

そのマウスは、光学式の無線のマウスですね。

電池は、充電式の物ですか?
もし乾電池式なら、この際交換してみたらどうですか?

あと、無線式でも、マウスとパソコンに繋いである本体との間に障害物があると、
動きが悪くなる物があります。
もし、間に何かあるなら、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そばにパソコンとつないだビデオデッキを置いていたんですが、それの電源を抜いたら元に戻りました。デッキから電波かなんか出ていたんでしょうね。ビンゴでした。どうもお騒がせしました。

質問文からワイヤレスマウスだと言うことは推測できますが、マウスのメーカーと型番くらい書いても罰は当たらないと思います。

それはともかく、マウスなんてそれほど高いものではないから、だめもとで変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。側にパソコンとつないだビデオデッキを置いていたんですが、それの電源を抜いたら元に戻りました。どうもお騒がせしました。

マウスのメーカーは何処ですか?ワイヤレスタイプですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソニーのPCVA-MSです。

光学式ですと、マウスを置いている場所の表面の状態によって、移動をうまく検出してくれないことがあります。

パソコンに近づけて操作したときには、マウスの下になった場所に違うもの(マウスパッド等)を置いていたということはないでしょうか。

また、そういうこととは全く関係なく、いったんマウス(受信機)をPCから抜いて挿し直すと元に戻ることがあります。試してみてください。

この回答への補足

No.1さんにNo.2さん、ありがとうございます。マウスはワイヤレスで、ソニーのバイオ(PCV-V118/W)についていたものです。パソコンに近づければ、今まで使っていたマウスパッド上でも机の上でも、なんでも反応してくれますよ。

• 0