アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に結婚を予定しています。
披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか?

2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。
もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。

新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか?
他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

A 回答 (5件)

お呼ばれ服だと、お友達と写真を撮った時に目立たないですよ。

友達がお呼ばれドレスだったことがありますが、撮った写真を見たら正直だれが新婦だか、ってくらい目立ちませんでした。
かといって買うと後の使い道に困るので、ここはレンタルでしょうか。
薄いベージュや水色など、光が当たると「白?」と思えるくらいで十分です。
逆にそれくらいの色になるとお友達は遠慮して着ないし、披露宴に呼ばれても着れませんからね。
    • good
    • 1

私の結婚式の際の2次会では、わたしは手持ちのクリーム色のシルク風そで無しワンピース、夫はスーツでした。

白っぽい服の方が「新婦」っぽいかなと思いまして。
たしかに2次会は沢山の人の中を歩き回るし、みんな派手な格好をして来るので、主役といえども埋もれてしまいがちですよね。そこで幹事さんが気を利かせて、私には「今日の主役!」、夫には「日本一の幸せ者!」と書かれたタスキを買ってきてくれていたので、会が始まって2人で入場するときからずーっとかけて過ごしました。ハンズとかで売っている安いものです。

私の友人は自分の結婚式の2次会用に、白地に黒い水玉模様のブランド物のワンピースを購入し、それを何人かの結婚式で着てましたよー。着まわすのは別に失礼ではないと思います。
    • good
    • 0

私が出席した2次会では、花嫁さんはドレスやパンツスーツなど色々でしたが、白の服を着ていた方が多かったですね。


出席している方も、その方がなんとなく気分が盛り上がります(笑)。
レンタルを検討されているようですが、下記サイトではお手ごろ価格で白ドレスが購入出来ますので良かったら参考にしてください。
お幸せに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487099/
    • good
    • 0

二次会の衣装、悩みますよね。

確かに披露宴からずっと出席される人も多いので、他の人の披露宴でも着れちゃいそうなのだと埋もれてしまうかも。

私のときは披露宴会場からドレスを持ち出すことはできなかったのでオークションで安く、シンプルでタイトなシルエットの白ドレスを購入しました。1万円くらいだったような。確かに一度きりですが、その生地を使ってベビードレスを作ったりしたので満足しています。

他には常にペアでいる夫を目立たせる方法もあります。濃い色のスーツだと埋もれそうだったのでベージュのコットンスーツを安いお店で購入し、バーバリーチェックのシャツに白のタイをあわせました。夫婦でおそろいの感じにしたらもっと目立つと思います。

お住まいか職場が東京でしたらドレスは↓ここで安くレンタルできます。ご参考までに。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで添付していただいて有り難うございます。
住まいも勤め先も地方ですので残念ながら利用できませんが、レンタル衣装を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:38

昨年末に結婚をしたものです。


私は披露宴、2次会とも同じ式場内でしたので、
式の時にきたドレスをそのまま着ました。
友人の結婚式ではカラードレスをレンタルして着ていました。
私の姉は白のシンプルなワンピースのようなドレスに
ベールをつけていました。
やはり一生に一度のことですし、自分が主役なので、
他の方の式に来ていけそうなものよりは、レンタルするなどして
ウェディングっぽいものを着た方がいいのではないですか?
多少費用はかかりますが、絶対後悔しないと思います。
写真に写したときなど、どの人が主役?みたいになってしまうと
寂しいし…いかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花嫁っぽいものですね。
ドレスを着ることは難しいので、レンタル衣装を調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!