最近良縁に恵まれて、おいおい結婚をと考えています。
ただ、お互いに離婚暦があり、年も離れています。
ワタシ(♀)が37歳で相手が52歳、ワタシには子供がなく、
相手には成人して別に暮らしている子供が2人います。

ワタシも相手も子供は欲しいと思ってはいるものの、
子供が成人時ワタシは60歳。旦那は74歳。やっぱ、やめとこうか」
とは言っているのですが・・・
ワタシ自身もはっきり言って子供は好きじゃないのですが、
そうと決めると、女性としてなんだか寂しい気がします。

相手はワタシが「それでも欲しい!」と言えば
いいよって言ってくれるとは思いますけどね。

A 回答 (5件)

再び、mama29です。


さっきは、ちょっときつい事を書いてしまって、ごめんなさいね・・。
でも、>愛する人の子供は、やっぱり欲しい!ですもん。
と聞いて、改めて応援します!
愛する人が、赤ちゃんが生まれたことを喜んでくれる姿、いとおしそうに遊んでいる姿を見ていると、とても幸せで嬉しくなりますよ。
愛する人との子供ですもの、無条件にかわいいですよ・・。
がんばってください!お幸せに。
    • good
    • 0

galliさん、こんにちは。


子供を欲しいと思っているんですよね?
でも、子供は好きじゃないんですよね・・・。
では、なぜ子供が欲しいのですか?
申し訳ないのですが、上の文章を読んでいて「自己満足のために子供が欲しいのかな・・」と、ちょっと思ってしまいました。
私は子供が二人います。「子育ては大変。」と言うけれど、本当に大変です。
生まれてしまえば、何とかなるだろう・・と考える方もいると思いますが、最近はニュースなどでもやっているように、虐待なども増えている事からして、その考え方は安易過ぎるのでは・・・と思います。
子供が生まれたら、少なくとも先10年は子供中心の生活です。

けして、否定しているわけではありません。
大変な事もたくさんあるけど、喜びもたくさんあります。
パーパパパさんの仰るとおり、親としての気持ちは年齢には関係ないと思います。
子供は憎たらしいけど、すごくかわいいです!
ただ、子供を産まないのは女性としてなんだか寂しい気がするから産む(勿論それだけの事ではないと思いますが)と言うのは、どうかな?と思ってしまいました。
子供のためにも、心から望んで産んで欲しいと思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、ありがとうございます。
そう言われるだろうな、とは思っていました。
確かに子供は好きではないです。でも、愛する人がいて、
子供を産んでいい環境だったら、なんていうか、やっぱり欲しいです。

>子供が生まれたら、少なくとも先10年は子供中心の生活です。

10年後はワタシはほぼ50才。子供はまだ小学生か・・・
大丈夫だろうか?でもまだまだ若いですよね。
一緒に遊んで、育っていけば・・・
考えると考えるだけ悩んでしまいますね。年に関しては。

今回、ここに書いてみてよかったです。
皆さんにはげまされました。
子供をつくるも、つくらないにしても、だんな様ともよく話してみます。
愛する人の子供は、やっぱり欲しい!ですもん。

お礼日時:2001/10/31 14:14

拝啓、galliさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

galliさん、何を寂しく悩んでいるのですか?
子供が欲しいと思うならば、考えましょうよ
「親が年を取っているから」というのはナンセンスです
わたしの知り合いもお父さんが56歳、奥さんが38歳で長男がうまれましたゼ
確かに若いパパやママのように身体の動きは悪いけれども、
親としての気持ちは年齢には関係ありませんゼ

若い親でも、子供を虐待死させるようなこともあるのです
私の職業柄、そのような痛ましい事件が社会面を覆うことが頻繁です
そんな暗いニュースが多い中でも、子育てに奮闘中の
パパやママが大勢いるのですヨ(パーパパパもそうです)

旦那さんと大いに語らい、子供さんのことを考えられては
いかがでしょうか

年を取っているから子供は・・・、なんて寂しい言葉、捨てちゃいましょうヨ
もっと前向きに考えてくださいませ
旦那さんの子供さんを産み、旦那さんの降り注ぐ愛を受け止めましょうゼ
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパさんありがとうございます。
ウレシ涙がでてきそうです。

ワタシ自身フリーで仕事をしている安定のない生活で
自分自身の将来さえどうなるかわからない、
そのうえだんな様に先立たれたら・・・とばかり思っていました。

今まで20代~30代まで自分の好きなことで手一杯で
子供ができたら出来なくなる、そればかりでした。
振り返ってみれば、それが何になったのか?と考えさせられました。

お礼日時:2001/10/31 13:53

38歳の主婦です。



私は、父49歳、母36歳の時に生まれました。
父も母もお互い再婚でした。
腹違いの兄は24歳年上で、当時はもう結婚して
いて別に暮らしていたようです。
なんだか似たような感じですよね。

うちの場合も、父が体が弱かったこともあり、子供
は欲しがらなかったようですが、母は子供を産んだ
ことがなかったので、私が出来たとき、産みたいと
思ったようです。もし、その時、母が産んでくれな
かったら、私はこの世にいないわけですが。(^^;)

そんな大昔と違い、現在では、高齢でも出産される
方も多いですよね。私も38歳ですが、悩んでは
いますが(今更育てるのも大変かなぁと)できれば
欲しいかなぁと思っています。

ただ、ご主人が高齢の場合、やはり早くに先立たれ
る心配とかがあると思います。うちの父も、結局
私が9歳の時に亡くなりました。でも、うちの場合
はもともと体がかなり悪かったようですから、galli
さんのお相手が健康な方であれば、ますます健康に
留意されるようにされたら良いのではと思います。

私も、どうしても子供が欲しいという感じではなく、
旦那に先立たれてしまったら寂しい・・・という気持ち
から、やっと、子供を産んだ方がよいかなぁと思う
ようになったところなんです。(^^;)

galliさんも悩まれるでしょうが、頑張ってくださいね。
私も、まだまだ悩んでいるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、似た境遇ですね。
お答えいただいてありがとうございます。

この年で・・・というのが気になるところなのです。
どの年でもきっと同じことなのだと思いますが、
自分たちだけではなく、後に残る子供の問題になってくると
明確な将来の想像ができないからだと思います。

だんな様に先立たれたりしたら・・・これが、一番心配のタネなのです。

お礼日時:2001/10/31 13:47

こんばんは。


ちょっと質問からずれてしまいますが、
私の両親は子供に恵まれず、私を養女として迎えました。
当時母は37歳でした。
今は私にも子供が出来て、いろいろと育児のことを話すんですが、
とても楽しく育児が出来たように話していますよ。
おちついて育児が出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
良い意味で若くはないので、おっしゃるとおり
おちついて育児は出来るとは思います。

欲しくても恵まれない方もいらっしゃるということを
改めて考えます。

お礼日時:2001/10/31 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ