プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。
服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。
今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか?
春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・
現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も以前クライストチャーチに住んでいました。


No3,4,5さん達のおっしゃる通り、9月のチャーチは
まだまだ寒いと思います。
北島と南島では、かなり気温差がありますよ。

晴れた日の昼間は薄着でも気持ちいいぐらいですが、曇りや雨になると寒いです。コートやセーターは持参した方が良いと思います。
私はkiwiの人たちは誰かが周りと違う服装をしていても全く気にしてないなぁと感じました。みんな自分の着たいものを着てるって感じです。

あと私は現地の洋服は日本より全然安いと思いました。
もし足りないものがあったら現地で購入されてみてはどうですか?
洋服は後に残る物なので思い出にもなると思うし、試着するにも店員さんに声をかけなくては、いけないので英語の良い練習になるのでは?!

jenesaisquoiさんは女性ですよね?
日本の標準的な体型だと現地の服はかなり大きめですけどね。。。それでも探せば良いものもありますよ!
私は子供服売り場でも洋服買ってました・・・

クライストチャーチはとてもステキな街です。
2週間あっという間だと思いますが、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

南島はペンギンもいるんだから寒いですよね、やはり。
コート、セーター持って行くことにします。
洋服は安いですか!
そうですね、それなら思い出に買ってみてもいいですね。

>jenesaisquoiさんは女性ですよね?

そうです。しかも恥ずかしながら30代主婦でホームステイ初体験です。
春に仕事を辞めたので、それまで頑張った自分にご褒美ということで憧れのニュージーランドに行くことにしました(余談ですが・・・)
私も子供服で十分かも(^-^)

2週間ですが、たくさん思い出を作ってきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:22

数年前クライストチャーチを拠点として、旅行してました。


チャーチは寒いですよ。特に朝と晩。
昼間は日光で暖かいんですが、夜になると、気温プラスどこからか
強風が吹き、これが寒いです。
川近くの道はよく凍ってます。
セーターもいると思います(1着~2着を着まわして)
それ以上に一着、風を通さない帽子付きの上着が一つあると、
良いと思います。
意外に現地の方は、寒さに強いですよ~。
楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凍るということは氷点下!意外でした。
やはり冬物必要ですね。

>それ以上に一着、風を通さない帽子付きの上着が一つあると、
良いと思います。

そのような物を持っていくか迷っていましたが、持っていくことにします。

楽しんできたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 10:59

クライストチャーチは南緯43度で、北緯で当てはめると北海道の阿寒湖と同じですね。



クライストチャーチの9月は、冬用の厚いコートや手袋を脱いで薄手のコートに着替え始める季節です。時間帯やお天気によっては、セーターでも過ごせる様になってきます。人によってはまだ真冬の格好です。
11月から12月になってくると、やっと夏服の出番です。

NZLは日本と同じでたてにながい国、オークランドとCHCでは随分違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖・・・それは寒いですね。
どうしてもニュージーランド=温暖 というイメージがありましたが、やはり南島は寒いですよね。
知人に聞いた話もオークランドでしたので、寒いってほどじゃないのかなという感覚でした。
こちらで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 10:53

 数年前、クライストチャーチでホームステイしてました。

はっきりいって寒いですし、地元のみなさんも完全に冬服です。
 NZは結構あったかいよーという友人の言葉を信じてあまり冬の装備を持っていかなかったため、見かねたホストファミリーが服をプレゼントしてくれました(^^;
あとでその友達に聞いたら彼はオークランドしか行ったことが無かったと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・やっぱり寒いですか・・・
私の頭の中ではハグレー公園の桜が満開ですが(^-^; 日本でも桜の季節ってまだ寒いですしね。
でもホストファミリーから服のプレゼントは嬉しいですね!
そのプレゼントは、セーターだったのですか?よろしければ教えてください。<(_ _)>

お礼日時:2005/08/22 16:06

寒暖は個人差がありますので、何ともいえないのですが、動き出せば温かくなります。

山用の下着を持っていかれると荷物はかさばりません。価格は高いですが、山の用品を売っている店で1年落ちをバーゲンで売っていますので、買われるといいでしょう。私はいつも上下一組持っていきます。いつでも使えるように機内持ち込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下着は見落としてました。下着での調節って結構重要ですね。
山用の下着・・・登山したことないので知りませんでした。ババシャツみたいなものかな?探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:51

こんにちは。


お盆にニュージーランド(オークランド)へ行ってきました。

ニュージーランドは、1日の中に四季があると言われていて、昼は暖かくて、朝晩は寒かったりします。
私は、薄手のハーフコートに、長袖のTシャツを持っていきました。セーターは持っていかなかったんですが、これで充分でしたよ。
クライストチャーチはオークランドよりも南にありますので、もう少し寒いかもしれませんが、jenesaisquoiさんが持っていこうとしているものでたぶん大丈夫だと思いますよ。

私がオークランドへ行った時は真冬でしたが、セーターを着ている人はほとんど見かけませんでした。
Tシャツ+ジャケットっていう人が多かったです。
なので、セーターは持っていかなくてもいいと思いますよ。
楽しいホームステイになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークランドは真冬でもTシャツ+ジャケットでOKなんですね!暖かいんですね~。
気温グラフを見るとオークランドの8月よりもクライストチャーチの9月の方がやや寒そうですが、セーター着るほどじゃないのかな。
楽しんできたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!