プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのダンナ様は、私と激しく怒鳴りあってケンカした後(たいてい私の方が乱暴な言葉を多く吐き、ダンナ様は叩かれっ放しですが)たいてい、パソコンに向かって「ソリティア(?)」とかいうトランプゲームを一人で無言で長時間やり続けます。
冬眠してんの?ってほど集中してカチコチに固まって無言です。
いったい何考えてんでしょう???
いいたいことは山ほどあるはずなのに。
そうやって悪態ついてるとか?
そうやって頭冷やしてるとか?
そうやってこれ以上何も感じないようにしてるとか?

私としてはその静かさが怖いのと、討論を放棄されたみたいでムカつくのと、ヒマぢゃないのにゲームに没頭されるのがムカつくのと、見捨てられたみたいで寂しいのと・・とにかく結構気分悪いんですけどね。

ちなみにうちは、私も夫もACで、コミュニケーションが未熟です。
私は他の精神疾患とあわせて病院で治療中です。

A 回答 (6件)

男と女の違いかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072319 …

女性は言葉を武器として戦います。
男は腕力を武器として闘います。

女は言葉の達人ですし、理論的ではなく感情論を駆使してやりこめます。
男は理論的ではない話をされると、太刀打ちできません。
相手の攻撃を止めるには 殴るか背を向けるしかない。

旦那さんは殴るという選択をせず、背を向けてあなたに危害を加えない自制心を駆使することに成功しました。

ソリティアをやると集中するので、それでストレスを小さくできるのではないかと思います。
女はかっかした後ソリティアをやっても、全然集中できずすぐゲームオーバーになります。

男は理論的だし、メカに強いのです。
彼はその特性を生かして、平常心にすばやく変わっていけたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へえ。そうだったんですか。
確かに男性は(夫だけかな)自分の感情を発信することが苦手・・というか抑圧しているように見えますねえ。
女性は(私だけかな)どんどんどんどん言葉が溢れて止められないんですけどね。。
ゲームで怒りを処理できる人もいる、というのは、ちょっとした発見でした。
でも、なんだか不思議です。

激しく怒ってます。

ですが、耐えているのでしょう。もしかしたら貴方の病気の事で、耐えるようにお医者さんから言われているのかもしれません。

貴方から乱暴な言葉を吐かれ、言葉の暴力を受け、反抗出来ないストレスを紛らわせるため、ソリティアのような単純なゲームに没頭しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに距離を取ろうとしているようには見えますねえ。
それにしてもあれだけ没頭できるならかなり解放されるのだろうな・・と、うらやましくも思います。

私は、女性ですが、ご主人のタイプです。

その時の自分の気持ちは、

* 多少なり、自分に非がある。
* 言いたいことはあるけれど相手に聞く態度がまったくないので言っても無駄だ(自分に相手をを論破して伝える力がないし、相手がそれで納得するとは思えない)
* 根本的にこの件に関して考えが(価値観が)違っている
* 相手のほうが口が達者だ
* この状況から離れたい
* この件に関してもう考えたくない

そして、これは、家族や恋人同士のようにお互いある程度心を許しあっている相手に大して取る態度です。

もし、どうしてもご主人の考えを知りたいと思ったら、(喧嘩中には難しいとは思いますが)相手の言葉にすぐに応酬せず、一度受け止めて、最後にまとめて自分の意見を言ってみてはいかがですか?多分すぐに応酬されなければいろいろ言いたいことを言ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

・・なるほどです。
言われてみれば私は夫の言葉を待たずに自分の言葉を投げつけてますね。
乱暴な言葉を私が一方的に「give」して夫が一方的に「take」してますね。
今後、気をつけてみます。
相手の話を受け付ける精神力を鍛えたいものです。

こんにちは。

きっと理性が働いて、自分の内なる気持ちを抑えていらしゃるのでしょう。

>いったい何考えてんでしょう???
きっと貴女様と同じようなことを考えていらっしゃると思います。
同じ気持ちがぶつかったら、堂々巡りで結論が出ないのをご存知なのでしょう。

これ以上感情に起因するトラブルにならない様、一生懸命内なる憎悪をゲームで発散なさっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「いちぬけたっ」って感じで(私の力では止められないものを)止めてもらってるんですけどね。
それにしてもゲームで「発散」できちゃうなんて不思議・・。

単純に逃避ではないでしょうか。

それとも自分の中の感情を必死で抑えているのかどちらかでしょうか。
そう言う人は余り責めすぎない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ。逃避。
それにしてもゲームで逃避できてしまうなんて不思議。
・・はい。責めないです。
っていうか、ゲームに没頭してる男に話しかけるって、腫れ物に触るみたいで怖いですから・・。

>いったい何考えてんでしょう???

怒ってます。

>結構気分悪いんですけどね。
ご主人だって、相当に気分は悪いと思いますよ。

>たいてい私の方が乱暴な言葉を多く吐き、ダンナ様は叩かれっ放しですが
この状態であれば。
    • 0
この回答へのお礼

・・そうですね。
怒ってるのは分かるんですけどね。
で、なにゆえゲーム???って不思議に思うんですよ。
女性には(少なくとも私には)そういう発想ないので。
多くの女性がそうだと思いますが、叫ぶとか食うとか歌うとかしたほうがよっぽど怒りを処理できると思うんですけどね。