プロが教えるわが家の防犯対策術!

老健に勤める看護婦です。
80歳から100歳ぐらいの入所者で、独歩の人は、数えるほどで、後は、車椅子か、寝たきりです。
下剤を内服しても、でない人も多く、座薬や、浣腸をつかいますが、何日ぐらいでだすのが良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

2人に聞きました。


まずは、老健を、併設している病院の看護婦。
カマ3xで、服用している人は、屯用でラキソベロン、プルセニド服用で
3日めに出ないと、グル音・腹満みて、4-5日目に処置。
寝たきりだと、2日おきくらい。
老健も、病棟も摘便は、少ない。その病院のくせもあるかもとのことでした。

もう一人は、消化器病棟の看護婦。
もともと、下剤はのんでいるので、下剤を追加して3日目に処置。
消化器は、イレウス症状の人も多いので、そういう方は、浣腸が、多い。
でも、浣腸は、医師の指示がいるので、摘便が多い。
寝たきりだと、食事量にもよるが、食事が、ないひとなんかだと7日くらいまで
処置しないこともある。とのこと。
わたしも、浣腸は、医師の指示をもらってたので、摘便が多かった様に思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
とても参考になりました。
痴呆のかたも多いので、排便確認できないかたもいるので、気長に、一人一人の観察をしながら、下剤 座薬
浣腸をしていきます。
私たちのところは、医者はいますが、ほとんどが、看護婦に主導権がある状態で、下剤 浣腸 等ほとんど、看護婦が、決めていっている状態です。
 ありがとうございました。
インターネットは、主人に教えて貰い2度めの投稿です。
すぐ、情報がもらえ、心強く思いました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/04 15:37

返事が、遅くなりました。


わたしも、他の病院ではどうしているのかな、と思い別の看護婦(妹)に、聞こうと思ったのですがメールの返事がこないので、回答させて頂きます。

浣腸は、かなり腹痛を伴います。また、体への影響もある。血圧上昇、腹痛による
気分不良(逆に血圧低下)、その他。
わたしが、勤めていたのが、呼吸器内科病棟だった為、寝たきりといえば、長期レスピレーターを、使用している人。そのほかは、呼吸器疾患のある高齢者でした。
長期寝たきり、意識レベルの低下・舞踏病・筋無力症などの方は、肛門括約筋の
筋力が低下していることが多かったと思います。
浣腸してもすぐにでてきたりするので、有形便なら、摘便してました。
でも、摘便で、便はださなくても、下剤が効いて肛門まで、下りてきているかどうか見る為に、摘便と同じ手法で確認は、していました。
もちろん、御自分で、訴えができない方がたです。
粘土状のような粘調性の便が、いっぱい詰まっているいるときも、少し摘便でかきだしてから、グリセリンを使ったほうが、すきまも出来よく出てきました。

肛門括約筋が、しっかり働いている方や、ヘモが、ある方は、つらいと、思います。

摘便は、長くても2分くらいが、限度だと思います。(経験上ですが、それ以上になると、苦痛を訴えます)

80-100才の方で、寝たきりが多いと言うことなので、そういう方は
同じような状況かなと、思ったのですが。

また、ほかの看護婦に話がきければ、また書き込みます。
    • good
    • 1

以前、勤めていた病院では、出にくい人の場合


だいたい3日目で、内服を始め、次の日に座薬。それでも出ないと摘便。次の日に浣腸をしていました。(内服は、続ける)
1月1日に、出たとすると、4日の夜内服開始、5日の朝摘便または、座薬。
次の日に浣腸。

ですが、一人一人に、合わせて、その方のもともとの排便状態、飲み薬、持っている病気などによっても変わってきます。

内服を、続けたり、量を増やすと排便がある人もいます。

できるだけ、2日内服して、出る人は、そうしてました。浣腸は、便が、
肛門の方に下りてないと、でないので、摘便してみてあれば、します。
硬ければ、そのまま摘便。やわらかければ、浣腸。

4-6日目に出るのを、目標にしていました。
浣腸は、どうしても出ない人だけで、摘便してました。

狭心症・心筋梗塞の既往のある人は、いきむと再発しやすいので、早めに、
コントロールして、脳梗塞後などは、浣腸は、さけてました。

80-90才くらいだと、いまは比較的元気だとしても、いくつも、持病を
持っているでしょうから、注意が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
浣腸は、どうしてもでない人だけで、摘便していた。とありましたが、摘便は、本人の苦痛が、あると思います・私のところでは、あまりしませんが、どうしてでしょうか?
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!