アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
古代中国の儀式や律令や衣服や生活などがかかれた本を探しています。
以前緑色の古い専門書でそういうものがあったのですが、タイトルを忘れてしまい、探すに探せず困っています。
上記の本でなくてもかまいません。どうか情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 もしかしたら


『和漢三才図会』(平凡社東洋文庫)
のことでしょうか? 一応緑色の本です。
 ただ、儀式が載っていたかどうかは定かではありませんし、またもともと明代の『三才図会』にならって記述された、江戸時代の本ですので、ちょっと違うかもしれません。
 あと、律令については、時代によってそれぞれ専門の研究が充実していますので、図書館などで検索すればいろいろとヒットするはずです。
 清朝であれば、
滋賀秀三『清代中国の法と裁判』『中国家族法の研究』
等が非常に参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私の記憶が曖昧なのですが、「古代中国の祭事と制度」みたいな(これは勝手に作ったタイトルですが)、現代の専門書だったと思います(ただし発行はかなり古かった記憶が)。ハードカバーでした。一文字でも思い出せればよいのですが、見たのが6・7年前でしたので…。三国志関係を調べるときに使いました。
しかし、上記の書物、参考にさせていただきます!
本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!