アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居にと初めて賃貸マンションに住む事になりました。名の有る不動産(仲介屋?)に勤めている知り合いに相談しいい物件が見つかりました。そこで家賃の支払いですが、普通は振込みだそうですが、そこのマンションは、クレジット会社を通しての支払いだそうです。とはいっても、クレジット会社に審査が通った後は、普通の銀行引き落としでカードを使用しての支払いではないそうです。手数料として1%取られるそうです。必然的にカードは作らさせられます。大屋さんのメメリットとして、カード会社と通すことによって、ブラックリストの人が住人になりにくいとか、滞納を防げるためにされるそうです。なのでこの物件はカードを作らないと契約できないと聞きましたが、普通はどのようにするのでしょうか?ちなみに保証人はいらなくなるそうです。初めてのことなので教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家も賃貸マンションです。

名の有る不動産会社ではありませんでしたが、やはり支払いにはクレジット会社を通しています。
ただ、カードは別に要りません、と言うとカードは作らなくても良かったです。(ただ、私の場合は同じ会社のカードを既に持っているので、2枚も必要なかったからですが、そのことは言っていません)
銀行引落し(我が家は引落し手数料別途100円です)で、振込み手数料が要らない&振込みの手間が無い(忘れずに済む)ので楽です。
カード会社が保証人代わりなので、保証人不要なのでしょうね。カード会社に対する不信や、カードを持つことへの嫌悪がなければ、そんなに特別構えて考える必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。手数料がなく、引き落し手数料100円はいいですね。私のところは、カードを作らないといけないといわれました。作る事に関しては普通ならそれでもいいのですが、ムダになる年間費や高い手数料が疑問に思ったんです。もう一度きちんと聞いて見ないとダメですね・・・。ありがとうございました。

たしかに年会費はかかるかもしれませんが、

売り文句としてポイントも溜まるとありませんか?
オリコとかその辺でしょうか。
カードが増える等は除いて、口座引き落としと
比べるとすると、年会費相当以上のポイント還元が
受けられると思いますので、決して損はないかと。
保証人要らずというのもよい。

家賃支払いのポイントが溜まらないとすると
ちょっと損ですね。確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。きちんとまた確認するのですが、ポイントは手数料のみにつくと言われていたので損な気がしたんです。家賃も一緒ならいいのですが。。。確認してまた補足入れさせて頂きます。ありがとうございました。

滞納というリスクをどこが負担するのか?

ということですね。
従来は、滞納すれば保証人に請求する仕組みでしたが、それはカード会社がリスクを負担するということでしょう。
滞納すれば、家主にはカード会社から料金が支払われ、滞納者はブラックリストに載るというわけです。
今後増えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう仕組みが最近主流になってるんですかね。。。自分が大家ならこういうのいいとは思いますしね。有り難うございました。

カード会社と提携した家賃収受システムを作って動かしているのでしょうね。

クレジットカード会社との契約条項に特殊なものがなければ、手持ちのクレジットカードが一枚余分に増えるだけで、特に心配される事項ではないと思いますが・・・。年会費、手数料等も含めて「家賃」が妥当か判断すればよいことだと思います。
最近はこうした、提携型のクレジットカードが増えていますから、時々カードのチェックをして、分散しすぎないようにしておかれることですね。
「家賃」の引き落としがそのカードになるのであれば、光熱費や公共料金等の月例費用の引き落としは、そのカードに集約した方が管理しやすいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近こういうのが増えているんですね。年間費手数料を良く考えたいと思います。手数料が思ったより高いので一度会社に効いてみようと思います。光熱費の支払い等を一緒にしておくのはいいかもしれませんね^^ありがとうございました。