プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マンションの一室を防音室にリフォーム中です。
壁紙やカーペットを選ぶ段階なのですが、カタログを見ても種類が多すぎて困っています。

吸湿性や防カビ仕様などはよく見かけますが、破れにくいというのは見かけません。
もともと貼られていた壁紙は、白地で細かい凹凸でランダムな格子になっているようなもので、正直ちょっとひっかけたり物をぶつけたりしただけでよく破れたりささくれたりしていました。
凹凸のない、ツルンとしたものの方が破れにくいでしょうか?
厚さもいろいろあるので、どちらの方が破れにくいなど、ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

施工業者が使っている内装屋が、ルノン社製の製品を使いたがってるということだと思います。

ルノン社にも傷がつきにくい製品があるようです。(→参考URL)
私はルノン社の製品を使ったのがないので、性能は良く分かりません。
サンゲツの商品でも取り扱いは出来るはずです。両方の実物見本を取り寄せしてみたら、いかがでしょうか。それで、見積もりもしてもらって、納得のいくほうを選ばれたら良いと思います。

参考URL:http://www.runon.co.jp/2004soft/2004soft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
参考URLに載っていた商品がカタログ上にありました。
なるほど、「抗菌、汚れ防止」は傷にも強いのですね。
しっかり書いてあるのに見落としていた自分が恥ずかしいです・・
サンゲツも気になるので、両方見せてもらおうと思います。
ルノンだけでも膨大な量があって迷っていましたが、傷に強いものに絞れば大丈夫そうです。

とても参考になりました。本等にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 22:01

クロスメーカーのサンゲツに「スーパー耐久性クロス」があります。

メーカーHPによると「一般ビニルクロスに比較して約10倍の引っかきキズに対する強度があります。エバールフィルムを使用し、抗菌性と汚れが落としやすい性能も備えています。」とあります。実際に使用したことがありますが、表面に薄くコーティングがしてあるような感じで、傷は付きにくかったですよ。柄も結構種類があるので、使いやすいと思います。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門科の方のご回答ありがとうございます。
実際にお使いになったということでとても興味があります。

ただ、業者さんが持ってきたカタログは「ルノン」のものなのですが、「サンゲツ」の壁紙がいいと言ったら使えるのでしょうか?
業者さんと提携しているところがルノンなのかなと思うのですが・・・

お礼日時:2005/08/23 13:39

参照URLのような猫の爪研ぎ対策に効果的な優れた耐傷付きの壁紙はどうでしょうか?


使用したことが無いので実際の強度は分かりませんが、消臭効果等もあるので今度張り替えるときはこれにしようと思っていた商品です。

他社からも出てるようです。
「ペット 壁クロス」で検索したらでてきます♪

参考URL:http://fujiik-1.com/pet/pettop.html#touri
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ペット対応ですか!これは考えませんでした。
確かに傷には強いですよね。
しかも、うちには子犬がいるんです。
うってつけかもしれません。

ただ、リフォーム業者さんが持ってきたカタログのメーカーがこの中にはないようで残念です。
カタログの中身をじっくり見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!