プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護療養型病院に勤務しています。老人会の係りとして、介護スタッフのほうから出し物の案をひとつ出さなくていけません。介護の仕事を始めてまだ4ヶ月ほどで、老人会(敬老会)なるものも全くの未経験です。

「患者様が中心となってできるもの」で時間にして、うーん、10~20分程度でいいでしょうか。なにかよいものはないでしょうか。

A 回答 (2件)

私が勤めているのは老健ですが去年は

近くの幼稚園の園児を招いて踊りや肩たたきをしてもらいましたよ~

利用者の方もかわいいかわいい孫、
ひ孫のような園児が来てくれてすごく喜んで見えました。
まだ時間に余裕があるのならば
近くの幼稚園、保育園の方に頼んでみてはいかがでしょう?
    • 3

こんにちは。

自分も一昨年の夏にデイサービスセンターに実習に行きました。最終日にレクの企画・司会・進行を任されるのですが何をしようかとても悩みました。今までに行ってきたレクの資料を見せてもらったのですが思い浮かぶようなものは全て行われていて・・・どうせするなら今までやったことないレクをして利用者さんに喜んでもらいたいですし、自分も楽しみたいですもんね。

そこで「昔の写真当てゲーム」を企画しました。利用者さんは半日(デイサービスの場合)一緒にいる他の利用者さんの事をあまり知らないと思うのでお互いのことを知ってもらおうって言うのが目的です。

方法ですが利用者さんに昔の写真(子供のときでも結婚式のときでも何でもいい)を持ってきてもらってその写真は何年ごろのものでその時は何歳だったのかなどヒントになるようなことを教えてもらっておきます。その写真をビデオカメラやデジカメで撮ってテレビの画面に映します。(プロジェクターでもOK)そして事前に聞いたヒントを出しながら写真に写っているのは誰か当ててもらいます。正解が出た後はその写真の持ち主に当時のエピソードを話してもらうというゲームです。

自分の場合は企画するのが少し遅く、利用者さんに写真を持ってきてもらうのが難しい状況だったので、職員さんの写真でゲームをすることにしました。これが利用者さんにも職員さんにも好評でした。「この施設が出来て5年になるけど初めての企画。このレクは高く評価する。」と褒めてもらいました(^^)v職員さんの言葉を借りると「利用者さんは職員や他の利用者さんのプライベートな事を知りたいと思っている。それに写真を見て思い出話をするのも聞くのも楽しいもの。(同世代の人ばっかりだから)」らしいです。

患者様中心の企画であることに自信はありますが、介護療養型病院の敬老会で使える企画かどうかはわかりません。参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

kazunori0308さん。
アドバイスありがとうございます。

敬老会に限らず、いろんな場面でのレクレーションで活用できる良い企画だと思います。ただ、うちの病院の患者様と行うのは(失礼な言い方になりますが)、少し難しいかな、といったところ。

認知症が進行している方が多く、また、患者様同士の交流があまりないもので。。。これを機会に交流を深めてもらえばよいのですが。。。