アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六月桜(みなづきざくら)
「桜は、吹上のこの庭で自慢のもので、六月桜はさして珍重でもないが……」
六月桜は専有名詞ですか?それともただ「六月の桜」という意味ですか?
また、吹上御殿のこの吹上は噴水の意味ですか?つまり「噴水のある殿」ですか?それとも専有名詞ですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

「六月桜」という言葉はまったく見つかりませんので、六月の桜という意味だと思います。




「吹上御殿」は下記に関連する固有名詞ではないでしょうか。

ふきあげぎょえん ―ぎよゑん 【吹上御苑】
皇居の内苑。皇居の西部、旧江戸城西の丸の西側に位置。苑内には吹上御所・宮中三殿などがある。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …


八代将軍吉宗は江戸府内に多くの桜の名所を作らせた。隅田堤は四代将軍家綱が常陸の桜川の桜を植えたが、吉宗の時、吉野山や吹上げ(吹上御殿)の桜を享保2年と11年の2回、補植して花守を置き、制札を立て濫妨を禁じた。
http://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!