プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1のピットインとピットアウト?する時に信号みたいなものがよく見えますがあれは一体なんなんですか?

A 回答 (4件)

私の知る限りシグナルは3色ありグリーン、レッド、ブルーです。

意味をわかりやすく書くと
グリーン:ピットアウトして良い
レッド:ピットアウトしてはいけない
ブルー:メインストレートを走行する車両があるので気をつけろ。ブルーフラッグと同義

グリーンとレッドは排他で使用されますがブルーは併用されます。
そのためペースカー先導の隊列がメインストレートを走行しているときはレッドとブルーが点灯します。

今年のどこのグランプリだったか忘れましたがマクラーレンのモントヤがレッド+ブルーのブルーをグリーンと勘違いして失格になっていますね。

通常の走行時はグリーンのみかグリーン+ブルーですね。
    • 0

そのまま普通の信号と一緒ですね。

赤信号の時は通過できません。
走行時間が決まっていますので、走行開始時間が来る前は赤信号で、開始時間がくれば青信号に、という流れです。
また、ペースカー導入時かつ隊列がメインストレート走行中等、今ピットアウトすると危ない、ルール上今ピットアウトできませんよ、というときも赤信号になる場合があります。

また、コース走行中のクルマがピットレーン入り口に入ってきた場合、サイレンがなってわかるようになってます。
鈴鹿だと、「ふぁーーーーん」って感じでサイレンがなって、ピットに車入ってくるよ、っていうのがピット内にいる人にわかるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

普通の信号と同じで安全確認のためです。

ピットアウトの時は、各種ペナルティ(→ピットストップ)や
スタート時にマシントラブルで「ピットスタート」になった時などに使われます。

また、コース内に追い越し禁止や走行中止の赤旗などが出た時もですし
ピットのコース上で事故が有った時などは、本コースから侵入したら危ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

それってピットレーンの出口に在る奴ですか?

レース中に違反行為(フライングやピットレーンの速度制限違反など)を犯した場合、罰則として何秒間かのピットストップがさせられる場合があります(そのときのレギュレーションなどにより適用が違いますが)。
 その際に、違反した車両が規定時間停車するためにそのようなシグナルが設置されています。
    • 0
この回答へのお礼