プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックやバスの運転手さんが、
タイヤ(ホイルかな?)を、金槌で叩いてるけど、
あれは何をしてるの?
叩いてなにがわかるの?
音を聞いてるの?それとも叩いた感触を調べてるの?
お暇な時に誰か教えて下さい

A 回答 (5件)

>音を聞いてるの?それとも叩いた感触を調べてるの?



音は毎日叩いていれば、「カンカン」、の個所が「コンコン」、になれば異常があると気が付きます。

感触は、叩いた時のハンマの反動で異常が解ります。

叩く方向は物が締まる方向ですが、ホイールのナットは左車輪の場合、左方向の物と右方向の物があります。
    • good
    • 2

こんにちはm(__)m



タイヤなら・・・
タイヤを叩く音で空気圧の点検をしているのです
音が同じなら適切な空気圧だと判断出来る訳です

ホイールなら・・・
打音点検です
ナットを叩く事で緩みが判ります

どちらにしろ音での判断(音の高低)なので
慣れが必要な行為です
    • good
    • 0

「打音(だおん)検査」といいます。



タイヤを叩いてる訳ではなく、ナット(ホイールと車体を止めるボルトのネジ)で
音の高い低いで「緩み具合」が解ります。

打音検査は、車に限らず、鉄道・飛行機・船…大型機械なら
乗り物でなくても、これは「日常点検」として義務化されています。
(法律ではなく、会社単位=車内規則で)
    • good
    • 0

点検用のハンマーでナット周りをたたいて、音でナットのゆるみなどの安全確認をしているのです。

    • good
    • 0

安全確認を行っているのですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!