アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時ドキッという関テレの番組で、公的補助金についてやっていました。
その中で、新婚2年未満、賃貸の家庭には補助がおりるとやっていました。
うちは夫サラリーマンで給与所得250万、妻専業主婦子供なし、賃貸、新婚の家庭ですが、今 現在、また今後(出産、家)一般市民が受けられる補助金にはどのようなものがあるのでしょうか。番組の中でも知らずに、こちらが申請にないと、もらえないままで終わると皆もらしていました。なぜ、役所はそういうことをちゃんと公表してないのでしょう。
各市町村で内容はそれぞれ違うと思うのですが、どんなものがあるのかわからないままでは問い合わせもできず。市のHPを見ても、どんなものがあるかなどとは一切かいていませんでした。
 公的補助金にはどのようなものがあるのか、よろしかったら教えてください。
それをもとに、自分の町の役所にもそのような制度があるかどうか聞いてみたいと思います。宜しくお願いいたします。
それから、市に問い合わせるコツなどもアドバイスを。

A 回答 (3件)

住民に対する補助制度は、国の制度、都道府県の制度、市町村の制度に区分されます。

国や都道府県の制度の場合は、その事業を行うことによって、国や都道府県から市町村に対して補助金が来ますので、対象者の把握もまあまあ網羅されていると思われます。加えて、この場合は近隣の市町村も同じ事業になりますので、友達から情報がすぐ入ります。

問題は、市町村独自の事業です。市町村の規模にもよりますが、大きくなってしまうと広報の回数も少なく、見落としで損をすることがあります。逆に、小さな町村の場合は、対象者全員に直接案内をしている場合もあります。

その市町村によって、この独自事業はさまざまですので、役所に行ったときに聞いてみるとか広報誌をチェックする等の方法、又、自分の家族状況ではどんな公的助成の制度がありますか、と聞くのも方法ですね。子供がいる・いないで該当要件が変わりますし、住宅状況や所得などによって制限がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局、毎月くる広報誌を確かめるしかないみたいです。まだ自分だけ知らないものがありそうで少し不安。ですが、<自分の家族状況ではどんな公的助成の制度がありますか、と聞くのも方法ですね>今までどんな風に聞いていいのかわからなかったのですが、今度聞いてみたいと思います。ああ、こんな風に聞いてもいいんだとほんと参考になりました。ありがとうございます。

役所から、こういう制度があります。

とアピールされていないような気が私もしています。広報や市のたよりをまめに見ていれば確かにあるとは思いますが・・・。

まず役所のHPをてチェックして、問い合わせが出来るようなら問い合わせをしたり、電話をしたり、役所に出向くなどして訪ねるしか方法はないように思います。
「○○手当」だって、申請しなければもらえません・・がほとんどです。
差し上げますから取りに来てください・・・はないみたいですね。

まめに広報などチェック!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広報誌って余り気をつけてみていなかったような気がします。他に情報の入手手段がないとすれば、唯一の情報源??
これからは念入りにチェックします! ありがとうございました。

確かに、大阪市の場合、下記URLにあるように新婚世帯向け家賃補助制度があります。

しかし、どの市町村にも、同じ制度が必ずあるわけではありません。また、大阪市だと、子育て支援(http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/menu/m01t22 …)についても書かれていたりします。
市の広報などに、その一部を紹介していますが、一回ですべてが載っている訳ではありません。
では、どこで資料をもらってくるかと言いますと、役所の受付やそれぞれの部署でパンフレットなどを置いているをもらってきたり、府の総合府民相談室や府民情報プラザをたずねたりしてもらってきます。国の制度についても、同じことが言えます。
確かに、情報は十分に行き渡ってないので、不親切な気もしますが、大阪市などだと、情報を簡潔に一覧表にしたパンフレットを配っていたりします。
で、いろいろな事情でもらえないこともありますから、そういうのを探しに行かないと損をするようです。
問い合わせのコツですが、やはり、直接出向いて教えてもらったり、資料をもらってきたりするのがいいと思います。電話だけだと、勘違いがあったりして、間違っていたと言うこともあり得ます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/menu/m01t11 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪市って親切でいいですね。一覧表などもあるなんて、うらやましい。うちのところは自分からたずねてみないといけないみたいです。でも、何の補助制度があるかわからないから何処の課へいけばいいのかわからないし。ほんと何のための制度なんでしょう。でも勇気をだして今度いってみます!ありがとうございました。