プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問が有ります。
1 今、ipodminiやネットウォークマンなど色々有りますが、音楽の入れ方  などは、それぞれどう違うのですか?

2 ネットウォークマンに音楽を入れるためにCDが必要などと聞きまし   たが、私のPCにはCDの機能が付いていません。それでも大丈夫でし  ょうか。

3 ポータブルMDプレイヤーとipodminiなどではどちらの方が便利なので  しょうか。音楽の量的には、MDのほうが良さそうな気がするのです   が・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

1.パソコンにmp3のような音楽ファイルがあるという前提ですが、それらの音楽ファイルをプレイヤーに転送するためにはいくつかの方法があります。

iPodやネットワークウォークマンはそれぞれの専用ソフトを介して転送することになります。iPodならiTunes、ウォークマンならSonicStageです。これらのソフトでは音楽の取り込み、管理、転送などといった総合的な音楽管理ソフトになります。また、プレイヤーによってはこれらの専用ソフトを介さずにフラッシュメモリー感覚でエクスプローラーから直接ドラッグ&ドロップで転送できるのもあります。

2.CDドライブがなくてもMoraというソニーの音楽配信サービスを利用すればネットで音楽を購入でき、それをウォークマンに転送できます。しかし曲数が少なかったり、CDに焼けない曲やウォークマンへの転送回数が制限されている曲もあり不便です。やはり外付けのCDドライブを購入するなどしないと厳しいと思います。ただし、他のプレイヤーでパソコンを使わずにコンポなどと直接繋いでアナログ録音できるものもあります。

3.音楽の量的には断然iPodminiだと思います。iPodminiだと1000曲以上入れることができます。MDだとプレイヤーと別にメディアを複数管理しなければなりませんし、1枚に記録できる曲数も少ないです。ただしHi-MDなら録音形式によりますが、1枚で最大約45時間の記録、再生ができます。ファイルもATRAC3だけでなくmp3も使えますから便利ですよ。Hi-MDで複数のメディアを持ち歩けばiPodminiに近づけますが、それでもやはりiPodminiの方が余計なメディアがない分持ち運びに便利です。

ポータブルオーディオプレイヤーを使うにはパソコンのスペックや環境も大きく関係してきますから、購入を検討される時はよく調べてから購入して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。
じっくり考えようと思います。