プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は4年制大学の看護学部1年生です。将来のことをいろいろと考えつつあるところです。その一つの選択肢としてホスピスを考えています。以前、ホスピスの施設を見学したことがあって働いてみたいなあ、と思ったのがきっかけです。その場所にはがん専門の看護師の方がいらっしゃしました。

そこで質問です。(がんだけに限らず)専門の看護師にはどのようにしたらなれるのでしょうか?大学院などに行く必要があるのでしょうか?出来るだけ詳しく教えていただけると幸いです

A 回答 (2件)

jo001さん、こんにちは。

私も看護学生です。

jo001さんの言われている専門看護師ですが、専門看護師にはホスピスはなく、1:がん看護、2:精神看護、3:地域看護、4:老人看護、5:小児看護、
6:母性看護、7:成人看護(慢性)、8:クリティカルケア看護の8つの分野があります。
もしかしたら、専門看護師ではなくて認定看護師でははいでしょうか?認定看護師には、1:救急看護、2:創傷・オストミー・失禁(WOC)看護、3:重症集中ケア4:ホスピスケア、5:がん性疼痛看護、6:がん化学療法看護、7:感染管理、8:訪問看護
9:糖尿病看護、10:不妊看護、11:新生児集中ケア、12:透析看護、13:手術看護、14:乳がん看護15: 摂食・嚥下障害看護、16:小児救急看護、17:認知症高齢者看護(「老人痴呆看護」より変更)と、様々な分野があります。
認定看護師であれば、1. 日本国の保健師、助産師、看護師のいずれかの免許を有すること。2. 認定看護師として必要な実務経験があること。保健師、助産師、看護師の資格取得後、実務経験が通算5年以上であること。そのうち通算3年以上は特定の看護分野の経験を有すること。3. 日本看護協会が認定した認定看護師教育課程を修了していること。または、外国において上記と同等と認められる教育を修了していること。があげられるようです。
現在16教育機関が認定を受けている施設での6ヶ月間の教育課程を終え、試験を受けると免許がもらえるようです。是非、参考URLを見てくださいね。
私も認定看護師を目指しています。お互い頑張りましょうね!

参考URL:http://www.toku-na.jp/michi/03careeraup.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。言われてみるとたしかに認定看護師とおっしゃっていた気も・・・。URLも見させて頂きました。これからも認定看護師になるために頑張ろうと思いました。

こんにちは。

看護師として病院に勤務している者です。

専門看護師を目指されているんですね。
こんな言い方をしては何ですが、1回生なのにすばらしい志をお持ちですね。
私が学生の頃は、まだ認定看護師や専門看護師の存在すらほとんど知られていない状態でした。
実は、私も将来的にはキャリアアップを目指しています。

しかし、私の場合はもう少し色々な分野で看護の視野を広げてから・・・と考えています。
というのも私自身少し前までは、がん病棟で働いており、がん看護がとても奥深く、そちらの分野でキャリアアップを目指していました。ですが、職場を異動することとなり、現在では集中治療室で勤務をしています。最初はがん看護への未練(?)もあり、がん看護とクリティカルな現場での看護との間でギャップが大きく、葛藤したこともありました。でも、今では視野が広がり、いろんな角度から看護を考えるようになりました。1つの分野に集中してキャリアアップを目指すのも良いですが、他を経験してから目指すのも悪くないと思っていますよ。

さてさて話題を戻しますが、専門看護師と認定看護師の違いはお解りですか?#1の方も参考URLを載せておられますのでそちらも参考にしていただければよいですし、私も日本看護協会のURLを載せていますが、専門看護師と認定看護師には大きな違いがあります。ひとことでは言い表せないくらいそれぞれに特徴があります。それらを踏まえたうえで、目標をさだめていってください。
専門看護師は大学院(修士or博士課程)で特定の課程を修了することが前提となりますが、それ以外にその特定分野での経験なども必要です。もちろん、認定看護師も専門の教育機関で学ぶ前に、特定分野での経験は必要です。

まだまだ先のことなので、焦らずゆっくり考えてみてはどうでしょう?これから、いろんな勉強をして実習に行くうちにまた新たな看護観が生まれるかもしれません。私もそうだったので。
あまり役立つアドバイスではありませんでしたが・・・
これからもぜひがんばってくださいね。
応援しています。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nintei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つアドバイスを頂いて感謝しています。実は専門看護師と認定看護師の違いをいまいちわかっていませんでした。sakuramimiさんのおっしゃるようにまだ自分の将来を決める必要はないのでこれからじっくり考えていこうと思います。応援ありがとうございました☆