アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の息子が自転車で自動車と接触事故を起こしました。
相手の保険会社と示談中なのですが、過失割合が9:1(自転車:自動車)と電話で家内に伝えたようです。
その過失割合に納得ができないのでこの場を借りて皆さんに情報をいただければと思い質問しました。
<状況>
・道幅約3m、優先道路とほぼ直角に交わる
・現場はその交差点から自動車が走行してきた方向へ5m程の場所
・自動車は優先道路に向かって進行中
・自転車は優先道路の横断歩道を反対側から渡った(自動車から見ると左側)
・自動車からは建物で死角になり、自転車は見えない
・自動車&自転車共に走行中接触
・接触場所(自動車:左側後輪付近、自転車:左前部・横転)
・自転車はブレーキをかけきれなかった
・自動車は左前方から現れた自転車を避けきれなかった(右側はガードレール)
・警察には届け出ている
<確認したいこと>
・過失割合の妥当性
・人身事故扱いにするか否か
(打撲、病院に行った)
・今後の示談の進め方
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

*自転車が90%悪いと相手保険会社が言ってるのですか?

*だったらスグに病院から診断書取り、警察に行き『人身事故の届出』をして下さい。

*相手(車)の運転者が偽った報告を保険会社にしてると思われます。

●完全に今の状態は自転車(あなた様)が不利です。

*逆転する方法は警察に届け、事故状況をハッキリさせる事が先決です。

*あいまいな事故状況から保険会社は契約者保護の立場で、あなた様に交渉してる可能性が大です。

*警察に届出が遅れたからとかで受付しなかった場合、交番ではなく本署へ行って理由をハッキリ説明して下さい。
警察が人身事故扱いにしなかったら再度早急に書き込み下さい。

*警察に行きココでの書き込み、そのまま見せる渡すのも私は問題ありません

この回答への補足

自動車側にすると、突然死角から飛び出してきた自転車を避ける術がなかった(反対側はガードレール)ので不可抗力であるとの事だと思います。
自転車の過失も少なくないとは思っています、5:5なら仕方ないかなと思っていたのですが・・・
幸いにも怪我はたいしたことありませんし、5:5程度であれば人身事故にしないつもりでしたが、現在は人身事故にしようかと思っています。
人身事故にした場合こちらにデメリットはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
参考になりました、ありがとうございました。
まだ決着はついておりませんが、皆さんの回答を見る限りこちらの過失割合が相手より多くなることはあり得ないようなので交渉にも自信を持って臨めます。
本当にありがとうございました。

No.1602927の質問の方の相手ですか?

そちらにも回答しましたが、基本、自転車2:8車で、児童加算で自転車3:7車、が妥当な過失割合だと思います。

お怪我をされているのなら、人身事故にすべきですし、けがの治療費その他人的被害には120万円までなら全額支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにNo.1602927の質問はかなり似てはいますが、学年などが違う事と、こちらから過失割合を提示していないので違うのではないかと思います。
でも悪くても7:3で主張できそうなので頑張ります。

>人身事故にした場合こちらにデメリットはあるのでしょうか。

デメリットかは?=時間= 現場検証の時に小学校2年生の息子さんと、ご両親が付いて行く事になります。

その上で、相手の言い分も少しは聞ける。事故状況、過失に納得するか、さらに腹が立つか?

私は相手のデメリットの方が確実に多いと感じます。
    • 0

過失割合は「判例タイムズ」を基準に出されます。

確かに横断歩道上の自転車走行は道路交通法違反ですが、せいぜい取られても過失―10%程度です。
また、幼児の場合には+10%ですので、ほぼ相殺されます。

ひとつの例ですが、信号のある交差点で
・車側が青信号
・横断歩道上の自転車が赤信号

つまり自転車の信号無視ですら、車側に過失が20~30%程度発生します。

相手との保険会社とは交渉になります。
交渉ですから、相手の出す根拠提示を求めてください。
また、naka_mmrrkさんも判例タイムズを調べるか、サイト等で検索をして、お子様の事故形態と同じ、もしくは近いもの探して過失割合を主張してください。
そこから話し合いが始まります。
(主張が無ければ相手の言いなりなる可能性があります)

人身傷害は付けていなかったのですね。
それが悔やまれる点です。

この回答への補足

叔父が保険の代理店をしていて、任意保険に加入しています。
その叔父が現場を確認してくれたところ、相手にとっては不可抗力の可能性が高く9:1でも仕方ないかも知れないと言っていました。
突然死角から自転車が出て来て車の側面に接触した場合はやはり9:1になってしまうのでしょうか。
甥が自転車で優先道路に飛び出して自動車の側面に接触した事故では5:5になったと聞きました。
この場合とは状況が異なるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

まだ決着はついておりませんが、皆さんの回答を見る限りこちらの過失割合が相手より多くなることはあり得ないようなので交渉にも自信を持って臨めます。

こんばんは

まずはお子様は災難でしたね。早く良くなられることをお祈りします。
さて、過失割り合いですが、奥様のお聞き違いじゃないでしょうか?質問主さんが、まずは直接お話を伺って、それでも割合がかわらなければ、根拠(過去の判例やなにを基準に割り合いをだしたのか?)をお聞きになったほうがいいとおもいます。

この回答への補足

私も聞き違いだと思い、家内に確認しましたが間違いないとの事でした。
しかし、おっしゃるように私も間接的に聞いているだけですので一度直接話を聞いてみます。
自転車9:1自動車
は普通では考えられない過失割合なのでしょうか?
例えば、広くて見晴らしのよい駐車場で完全に停止している車に自転車が突っ込んできた場合などにはそのような割合になる事があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

過失割合が逆ではありませんか?

自転車:自動車=10:90

任意保険(車)は契約していますか?
その中に人身傷害補償保険があれば、お子様の自転車事故でも補償される部分があります。
(保険の契約内容時代ですが)
保険証書と約款(やっかん)を確認し、ご自分の任意保険会社にも連絡を入れてください。

人身傷害の内容については下記リンク先です。
(例として東京海上をあげておきました)

参考URL:http://www.isfact.com/tap/jin.htm#jin1

この回答への補足

過失割合は間違いなく自転車が9で自動車が1です。
任意保険には加入していますが、人身障害は保証の対象外でした。
最初は5:5と家内に電話で伝えていたらしいのですが、その後9:1に変更になったようです。
こちらも悪いことは認める(ふらふらしていてブレーキも十分にかけれなかったようです)のですが、あまりにも過失割合がこちらに不利ですので納得がいかないのです。
最初は保険会社のお担当者も「保険が利かないので大変ですよね」と言っていたらしく、こちらの事も理解してくれているのかなと思っていたのですが、契約者との話をした後(推測ですが)9:1といい始めたようです。

• 0
この回答へのお礼

過失割合については下記に参考が出ています。

普通、過失割合は強者(自動車)よりも
弱者(歩行者や自転車)のほうが小さいのが普通です。
自転車と自動車では強弱に大きな差があるので
自転車側が9割なんて事は信号無視や急な飛び出しが
証明できない限り考えられません。

保険会社の言うなりになってはいけません。
納得できるまで示談書にサインはしない事です。
出来るだけ保険金は払いたくないのですから。
人身扱いとするか否かは警察の決める事ですが
入院や通院が必要なら変える事も可能です。
だだ物損事故扱いよりは手続きが面倒になります。
http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html

参考URL:http://daikai.net/kasitu/

この回答への補足

信号無視や急な飛び出しが証明できない限り・・・
信号無視はないのですが、自動車からは急に左前方の建物の死角から自転車が飛び出してきたように見えたのだと思います。
その道は私もよく通る道で、押しボタン式で信号の待ち時間が長い。
信号は見えないが、優先道路の車が止まっているのはかなり手前から確認できるため、それを見るとスピードを出して渡りきろうとする車が多い。
しかし、前には自転車に乗った高校生がいたためスピードは出せなかったと相手は証言しているとのこと。
車の破損状況から見て相手が言うように殆ど止まりかけの状態ではなかったのではないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

まず始めにケガがあれば診断書警察に提出、人身事故にすること。

過失割合については、書き込みからは、はっきり申し上げられませんが、9:1との申し入れ??? 疑問? 個人的には10:0でも・・・!
妥当性からは9:1 10:0もありえるのでは?
ケガについては、自賠責120万までは過失相殺されません。100%補償されます。したがって、過失相殺うんぬんはあまり、こだわることはないと思いますが、物損部分については、過失相殺されます。
示談のためには10%の過失 被害者幼児 横断歩道上のこともあり相手保険会社も譲歩の可能性もありますね。
10:0主張を強調されても、良いと思います。
ポイントは10%過失による、加害者側の車の修理代(あれば)1割あなた側が負担するか どうか?  過失を認めればの話になりますけどね?

この回答への補足

一部間違って伝わっている部分がありますので補足します。
横断歩道上ではなく渡った後の路上が現場となります。
<被害>
・自動車
 左後ろ部分の損傷
 修理代見積額:131,943円
・自転車
 ほとんどなし(ハンドルとカゴが曲がっている程度)
・子供:右足大腿部打撲(病院には行きました)
つまり、9:1だと修理代のうち118,749円を支払うことになるのですよね?

• 0
この回答へのお礼