プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
素焼きの鉢で観葉植物の水栽培(ハイドロコーン等)をしたいのですが、
いいなぁと思った鉢は、大抵、底に穴があいています。
この穴を塞ぐ良いアイデアが思いつかなくて、もし良い方法などご存知
でしたら、教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いしま~す♪ (*^^*)

A 回答 (6件)

私もみなさんと同じ方法で穴を塞いで使っています。

あと、素焼きだと、どうしても水が浸み出てきて白く、粉っぽくなるのが嫌なので内側を透明ラッカーで、目止めをしてます。これ、けっこう使えますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス、どうも有難うございます♪
皆さんと同じ方法を取っていらっしゃるんですね。

それから、白っぽくなるのをラッカーで防ぐ方法!
感激しました♪
私もシミみたいになるのが気になっていたのですが、
そういう方法で防ぐ事ができるんですねっ!!!
教えて頂いて、すごく良かったです。早速、やって
みようと思いますっ!!!

とても良い事を教えて頂いて、有難うございました!!!

お礼日時:2001/11/05 11:12

鉢の底の穴は、塞いでしまうよりはビニールなどを入れて塞ぐ形にしたほうがいいと思います。

そうすれば、中身をビニールごと取り出せばいつでも元に戻るし、1番簡単で安価な方法だからです。ちなみに、常滑などにある窯元へ行くと、底を塞いだ鉢を焼いてくれます。私は友達の紹介で直径60センチほどの鉢の底を塞いだものをいただきました。そこのおじさんが趣味でめだかを飼っていて、これで飼育するのが一番なんだといって一緒にくれました。気軽にブラッと寄って相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
そうですね、ビニールを引けば、後はいつでも普通の鉢として使えますよね!
直径60センチの鉢!すごいですねっ!!
めだかを素焼きの鉢で飼うという方法にもビックリしました。(笑)

貴重でとても興味深い情報を有難うございました。(*^-^*)

お礼日時:2001/11/05 11:22

こんばんは。


私の姉が、通販で植木鉢(1個100円)を沢山買いこんで、実家で山の様になってます。
私が見ても、ちょっと気が利いた綺麗な鉢、あまりお店に無い絵付けの物は、使わずにそのままになってます。

それで、私が考えたのが、”石粉粘土”で穴埋めする方法です。
鉢底用ネットを接着剤で鉢の内側から張って補強して、それを骨組みに、石粉粘土に絵の具で色をつけて、穴埋めします。この時、紙やすり320番で表面を荒しておくと、接着剤や粘土が良く乗ります。
そして、穴が埋まったら、透明ウレタン塗料で鉢の内側から防水加工して出来あがります。
粘土は、ホームセンターか、手芸店で簡単に入手できます。着色出来るので、上手くやれば、穴が目立たなくなります。
石粉粘土の性質が載ったURLを書いておきます。
参考にしてね!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cv4s-kwhr/zairyo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
「石粉粘土」というものがあるのですねっ!
HPまで紹介して頂いて有難うございます。

教えて頂いた方法だと、かなり防水性が高そうですね♪
ホームセンターを覗いてみて、材料を探してみようと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 11:17

大きさに寄りますが・・・


ネット。
椎茸などが入っているネットを敷く。
植木を売っているところで教えていただきました。
網戸の切れ端がおいてあったので・・・
「何に使うんだろう?」と見ていましたら教えてくれました。
そのとき、椎茸なんかが入っているネットを聞きました。

要っていることが違ったら、飛ばしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます♪
鉢底の穴に敷くんですね。
私も普通の植木には台所の排水ネットを切ったり、
網戸の網の切れ端を切って利用しています。(*^^*)
そういえば、野菜の入ったネットも使えますよねっ!
今度、試してみようと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 11:15

 古くなった下敷きや、やや厚めのビニール、プラスチック、その他身の回りにある水を吸収しないものを、穴の大きさよりやや大きめに切って下に引き接着してから、植物をおいて下さい。

横長の鉢であれば、ビニールを大きめに切って鉢の内側に全部ビニールを敷き詰める方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
家の中にあるものを利用するとしたら、やっぱりビニールですよね。
お金もかからないし。(笑)
いろんな方法があるものですね♪

とても参考になりました。
どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/11/05 11:08

プラスチック板など放水性のある物を、鉢の穴よりも少し大きく切って、コンクリート用の接着剤で貼り付ければ大丈夫です。


コンクリート用の接着剤はホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々と良いアドバイスを有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

そうかっ!そういう方法があったのかっ!!
という気持ちで一杯になりました。(笑)
これで解決♪嬉しいです♪♪

早速、近所のホームセンターへレッツ・ゴーで~~す!! (*^^*)/

お礼日時:2001/11/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています