アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近普及してきているスマートキーですが、そのメリットとデメリットを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メリット(ヴィッツの場合)


・持っているだけで良く、キー操作によるドアロック解除不要、両手がふさがっている時は便利。
・車に近づくだけで室内灯が点く。
・車内にキー忘れがあると警報がが鳴る。
・エンジンスイッチは押すだけなので、ケガ等で、掴む、押す、回す、ができなくても操作できる。
・電池が減ってくると警報が鳴る。
・電池がなくても使える様になっている。

デメリット
・スマートキーでない車から降りる時キーを抜くのを忘れる。
・プッシュ式エンジンスイッチなので他社の様にスイッチを戻す事はできない。
・手探りでリモコンミラー操作をすると、誤ってエンジンスイッチを押してしまう事がある。
    • good
    • 6

日産のインテリジェントキーはめんどっちいです。


ボタンを押さなきゃならんのがね。
友人がエリシオン乗ってますが、あこがれます。
ドアノブを触れば解除だし、車から離れればロックがかかるのが良いですね。

日産車のカードキーには普通のキーが内蔵されていますので、車側、キー側の電源が切れてもリカバリー可能です。

日産車のカードキーのキーホルダー(?)部分が弱いので、ぶら下げてちゃらちゃら歩くのは危険だと思います。
半年ぐらいでぶち切れました。
    • good
    • 6

私もこの機能つきの車に乗っていますが、一度この機能になれてしまうと他の車に乗るときにめんどくさく感じます。



かなり便利です。キーをポケットなりに入れておけばエンジンがスタートできるのですから。

万一の故障や電池切れにそなえて通常キーも一緒に持ち歩くことをお勧めしますが。
    • good
    • 7

彼女がホンダフィットのスマートキー付車に乗っていますので、その感想です。

参考にしてください。

良い点:やはりいちいちカバンなどからキーをだしたり、リモコンエントリーのボタンを押さずにドアのアンロック・ロックが出来る事です。自分のストリームには装備が無いので、残念です。一度使い出すとありがたみを感じると思います。

悪い点:No.1の方も答えていらっしゃいますが、スマートキーの電池切れがあると、不便です。(通常のキーを持参していない場合)取り扱い説明書でもスマートキーの電池は一年に1回は交換してほしいような旨の内容が書いてありました。
また、現時点ではリモコンエンジンスターターが取り付けられない(社外品の)のが難点でしょうか。メーカー純正のディーラーオプションには有りますが、スマートキーの機能が上手く働かないと聞きました。
(もちろん、自分は過度なアイドリングにならないように使用しています。)
    • good
    • 8

代車で1週間だけ借りたライフでの体験ですが、



メリットは、いちいち鍵をかける動作をしなくて良いので本当に楽なことです。

デメリットは、スマートキーの電池切れが忘れた頃にありそうなことと、普通の鍵の車に乗ったとき鍵をかける事を忘れそうなことです。

リモコンでキー操作をする物とは比べものになりませんでした。

私は次買う車には是非付けたいと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!