プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と服屋さんを開きたいのですが店舗探しは出来てもオープンするまでに何をしないといけないとか、資金がどのくらい要るなど、素人なので全くわかりません。どなたか流れなど教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

 m36107さん こんにちは



 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられるか、平均客単価等)を使って経営計画を立てます。
 
 まず#3が言われる通り、必要と思われるもの(家賃、保証金、内装代、棚代、レジスター代、事務用品代、電気代、水道代、業界紙の購読代、宣伝費、借入金の支払い等)を書き出す事からです。忘れてはならないのは、開店する場所によっては商店街の加盟料や町会費等が掛かる場合がありますのでその点を忘れない事です。以上のうち、開店当初だけに掛かる費用と毎月掛かる費用とを分けます。毎月掛かる費用+m36107さん達の給料が経費と言う事になります。利益率と最低掛かる経費から、1ヵ月の目標売上を計算します。後は平均客単価からどれだけの客数が来ないと成り立たないかを計算します。これが初期の経営計画となります。

 街場の商店クラスの開業の場合、通常手持ち金が1000万円有れば開業出来ると言われています。多分1000万円では足らないでしょうから、足らない分は借入金として公的機関や銀行から借金する形になります。開店するための総費用ですが、数ヶ月は売上0円と言う事も想定して、その分のm36107さん達の給料を計上する事を忘れなく。

 以上が整った段階で店舗を借りて内装工事となります。こんな流れで考えられたらどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございますm( __ __ )m
詳しく教えていただいてよくわかりました。
今すぐと言う訳ではないのでジックリ計画をつめていきます。

お礼日時:2005/08/24 10:27

店舗を探すのはむしろ一番最後の方の作業。



借りてから内装や商品の搬入、陳列などにも時間がかかり、その間も家賃は発生するのですから、借りてから出来るだけ早くオープンさせて無駄な経費を抑える事も考えなくてはいけません。

まずは売り物である服をどこでどうやって仕入れるのか、この場合個人でやるとなると信用がないのでほとんど現金決済になるでしょうから、いくら分どういった商品をどこからいくらで仕入れていくらで売るのか、内装や陳列、販売に必要な物をどこでいくらで揃えるのか(ハンガー、棚、レジ、宣伝広告など必要と思われる物全て)内装はどうするのか(どこの業者にいくらで頼むのか、イメージ通りにしたいならそれにいくらかかるのか、期間はどの程度かかるのか)

まったくの素人で流れも仕入れのルートも開業資金もわからないのでは経営していくのはかなり困難だと思われます。

売れなくても家賃など決まった金額の固定経費は毎月必ず出て行くのですから、開業資金だけあればいいという物ではありません。

全くの素人であればどこかで働いてノウハウを身に付けるとか、ネットショップなら最初に用意する金額はかなり抑える事が出来ますし、本当に自分達が売りたいと思っている商品にその値段で需要があるのか知ることも出来るでしょう。

まったくのノウハウも明確なビジョンもない現状ではいくらお金があっても開店は出来ても維持していくのは困難だと思われます。

開店資金がいくらかかるかは、自分達でざっと紙に必要だと思われる物を書いていって(家賃、保証金、内装、棚やハンガーなど、レジ、事務用品、宣伝費などなど)見積もった金額の1.5倍から2倍はかかると思って下さい(絶対開店前や開店してから足りない物が出てくるので)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
もう一度細かい計画まで立てて考え直して行きます。

お礼日時:2005/08/24 10:29

>会社を立ち上げないで個人でする場合はどのくらいかかりますか?



会社の設立費以外は、個人であろうと、会社であろうと、経費がかかることに違いはありません。会社でないと仕入れでこまる場合もあります。
あなたのイメージのお店でお二人とも別のお店で、半年ほどアルバイトしてから考えてみてはいかがでしょう。
仲良し二人でのお店の経営も、なかなか大変だとおもいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考え直します。

お礼日時:2005/08/24 10:30

新しく会社を興すこととなれば1000万円くらいあればなんとか。


あとは、最初の調度品にどれだけお金をかけるかで、これはあなたの経営方針によります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
会社を立ち上げないで個人でする場合はどのくらいかかりますか?

補足日時:2005/08/22 23:33
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!