アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HD本体の電源がいきなり入らなくなり、メーカーに修理依頼(ショップを通して)をした所、メーカーに届いた時点では、「問題なく電源が入りますよ。」との事。
(ショップで確認してもらった時には電源、入らなかったのに;;)

そして、何事もなかったかの様に手元に戻ってきたのですが、1、2日使っていたらまた、電源が入らない状態に・・・
また、メーカーに修理依頼をしましたが再度、結果は同じ。
「いろいろなテスト(24時間電源付けっ放しなど)をしましたが問題ないですよ。」
との事。おまけに、使用している環境に問題があるのでは??まで言われてしまいました・・・。
そして、また戻ってきてすぐは電源が入るものの、1、2日経つとまた同じ症状になりました。

しかし、使用環境はLANを組んでいる訳でもなく、周辺機器を接続している訳でもなく、本体のみで使用しています。
現在、ケーブル等を抜いたまま1、2日放っておいて、また差込んでみたりしていますが、やっぱり入りません。

もし、同じ状況になった方や、そういう場合は・・・ってのがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

これまでの状況を読むと、電源ボックスに原因があるようです。

もっとメーカーに追求して、詳しく調査してもらいましょう。

それでまた同じ対応なら、自作パソコンのショップで、電源ボックスを購入して(2000円くらいから売ってます)、電気に詳しい人に頼んで、交換してもらいましょう。なお、電源ボックスを選ぶ際には、ATX電源で、300Wまで利用出来る物を買ってください。

行きつけのショップでは、対応してもらえないのかな?
    • 0

電源ケーブルでもないとすると、電源周りの可能性が高くなりましたね。

たぶん、前に回答したように「電源スイッチ周辺」が怪しい。

>「いろいろなテスト(24時間電源付けっ放しなど)をしましたが問題ないですよ。」…

本当にいろんなテストをしているのであれば、内部の電源ケーブルを触ってみるなどはするはずですが…。本体を開かずに症状を確認しようとしただけのような気もします。

ショップがパソコンに詳しいようなら、蓋をはぐってもらい、ケーブルの取り付けや接続を確認してもらったら如何でしょうか?

>「問題がなかったが、念のため」と言うならば、
>電源部分の修理をしますが約¥20000かかります」…

価格的には、そのくらいは考えて良いのでは?と思います。サービスセンターで症状が出ない(良くある事なのですが)方が問題ですよね。症状が出ていれば修理個所も見当がつきますからね。
念のためと言うからには、過去の経験から可能性が大ということでしょうね。但し、サービスセンター内で症状が出なかったために修理しなかっただけという事でしょう。

症状が出ているうちに再修理に出し、症状を確認してもらいましょう。「電源スイッチのあたりも確認して下さい」のメモを貼り付けておけばよいでしょう。
(修理する気があればですが。)

修理しないで投げて置くなんてもったいないですね。
拾いに行きたいぐらいですよ…。
    • 0

今日は、修理屋をしています。

先ず、メーカーに出した際、症状が確認されない。
ショップでは確認された。
この2点にポイントがあるような気がします。
深く考えずに、電源コードを交換してみては如何ですか…PCの電源コードは同じ方向に曲がっていますので稀に接触不良を起こす場合があります。
次に電圧についてですが、現在の電圧が適正かどうかを判断する機能が最近のPCは過敏過ぎるほどの性能を有しています。
先の方の回答にも在るように、使用していないコンセントから電源を取ってみることも必要です。
それと、これは余り考えたくないのですが、近くに高電圧を使用する施設は無いですか…変電施設とか鉄塔とか。
変圧施設の近くですと、稀に電圧の影響でPCやルーター等に影響が出ます。

この回答への補足

2度目にショップに問い合わせた所、h-seriaさんと同じ事を言われました。

でも、ショップに置いてある、他の電源コードで試してみても、入らなかったので、ショップの方に「コードじゃないですね・・・」と言われたので、購入しなかったんです。

それから、変電施設や鉄塔は近くにはないです。

• 0

以前は同じ環境で正常に使用できていた訳ですよね。

サスペンド状態ではありませんよね。

販売店でも症状が現れているようなので、100V電源周りの可能性は低いと思います。

100V電源が原因の場合、parts さんも回答されていますが、他の回路のコンセントを利用して試して下さい。新規に使用された他の電化製品の影響も考えられます。
また、電圧低下の他にも電源やパソコンにノイズが入り起動できない事もあるようです。(高圧電源、送信アンテナ等)

こちらの方が可能性が高いと思いますが、電源スイッチ周りの接続不良の可能性があります。修理依頼の際、パソコンの「電源スイッチ」および「同ケーブル」の確認も頼みましょう。電源スイッチ周りが接続不良の場合、偶然(ちょっとした振動やスイッチの押し方等?)正常に働く場合もあります。

参考までに、LaVie NX、PC98-NX、9821 の場合の対処法ですが、基本的には同はずなのでURLを記載しておきます。

[電源をいれてもパソコンが動かなくなってしまった場合の対処方法]
  ↓
 http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002 …

[パソコン(Windows・OS)が止まった(ストール・ストップ)時の対処方法 ]
  ↓
 http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002 …

参考URL:http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002 …

この回答への補足

そうです。以前は同じ環境で正常に使用できていました。

修理、依頼の際に「問題がなかったが、念のため」と言うならば、電源部分の修理をしますが約¥20000かかります」
と言われました。

原因が発見されたわけでもないのに、修理をしてしまって、また同じ症状が起きても、嫌ですから(と言うより、会社のPCなんで、上の者からのOKがでなかったんです)ということで、そのまま返してもらったんです。

参考URLありがとうございます。
内容を確認させてもらいました。

• 0

ショップで確認したら電源入らなかったのですよね!

そうで有ればショップで新品交換してもらえば良いのでは?

また環境の問題ですが
 環境の良い電源(エアコンなど)でテストしてみて下さい。

私の会社の経験談です
 FAXが入るとパソコンの電源が切れる
 クレーンが動くとパソコンの電源が切れる

参考になれば幸いです

この回答への補足

PC購入後、1年以上経っているので、ショップでの交換は無理だと思います。

環境の良い電源で、試してみましたが、やっぱり駄目でした・・・

それから、以前は同じ環境で、何ら変わりなく使用していましたので、FAXが・・・とかは考えられないんですよ。。

• 0

しかし、何度修理を頼んでも大丈夫となるとやっぱりへこみますよね。

とりあえず、
家庭電源が安定していないと言う可能性はありませんか?
電源コンセントに問題があれば家の他の場所家庭電源のコンセントでしばらく試してみれば問題があるか分かるかと思います。

もう一つは、コンセントにパソコン以外のテレビや家庭用機器を繋いで利用していれば電圧が低下して正常に動作しない場合があります。

特に蛸足配線や、延長コードを利用しての場合はコードの断線や接触不良、蛸足であれば電圧の極端な低下などが考えられます。

これが可能性として高いですね。
後は、ハードウェアやコードの問題が考えられますが、NEC側がどの程度の検査をしたのかしれませんが、2回も立て続けに修理以来が出ていれば、下手な検査はしないでしょうし・・・どうしてもハードウェアに問題があるのではと思うなら、直接NECフィールディングに問い合わせて持ち込みで検査・修理して貰う方が良いです。
ショップを通すなら必ず決まった方一人~二人と顔見知りになってその方を通した方が良いですよ。また、店頭で動作するかチェックして貰うことです。

この回答への補足

PCは会社で使用していますので、電源が安定していない。という事はないかと思いますが・・・?
逆に考えて、電源が安定していれば入るというならば、ショップに持ち込んだ時点で、電源が入っても良くないですか?

それから、修理はショップ→NECフィールディングに流れていたようです。

NECフィールディング側では、電源が入り、問題ないので、検査も修理のしようもない。とのことでした。

• 0