アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭なのですが、同棲?間借りしていて家賃や生活費すべて半額ずつ出してるんです。同棲していると母子の手当てももらえないのか、保育園も母子扱いにならないから難しいのかなど知りたいです。

A 回答 (2件)

住所が同じ場所に住んでいれば、当然母子扱いにならない可能性はあります。

保育園も、空きがあれば問題はないでしょうが、もし、振り分けの状況だったら、はねられるかもしれませんね。それは収入の面から。

住民票がどこにあるかじゃないですか?
    • 0

役所は、住民票がどのようになっているかで判断します。

従って、相手の方が同じ住所になっていても、同じ世帯でなければ打ち切りなどの措置にはなりません。

が、市町村規模にもよりますが、小さな市町村の場合はすぐわかっていまい、役所の担当者にも聞こえてしまう場合があり、その場合は住民票だけではなくて、実体を調査します。その場合は、生活実態に応じた判断がされます。生活費を半分づつなら、母子手当打ち切りで一緒に暮らすようになった時まで遡って返還の可能性もありますし、保育園も母子にはならないと思いますよ。まあ、このへんは市町村によって若干対応が異なる部分です。
    • 0