プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。
『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健さんの口調の代名詞になっていますが、いざ映画で、となるとどれも言っていそうな感じがしますね。

なんとなくそれっぽいのは「動乱」、「八甲田山」、「野生の証明」、「夜叉」あたりでしょうか。

「南極物語」でも日本に帰ってからの逸話で言っていたような気が...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「鉄道員」を観ても健さんが「自分」と言っていなかったので、疑問に思いました。
てっきり、「自分、不器用ですから」=「鉄道員」というイメージがあったので…。
教えていただいた作品を観てみます。
どうもありがとうございました。

「駅」でも自分と言ってました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「駅」ですね。観てみます。
やっぱり、健さんが「自分」と言っている作品は結構あるんですね。
参考になりました。

なんとなく聞いたような気がするのは「幸せの黄色いハンカチ」です。

生協で倍賞(字が違うかも?)さんがレジにいて、健さんが買い物に来て、倍賞さんに「奥さん、病気?」って聞かれて、「いや、自分ひとりものです」って答えるシーンがあったような・・・。

あと、健さんが車を運転していて、検問で無免許(刑務所にいて更新しなかった)が見つかり、警察に連れて行かれた時、昔、世話になった刑事(渥美清?)との会話の中で、「自分」って言ったような気が・・・。

どちらも曖昧で不確かで、違っていたらごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーンまで書いていただいて、探しやすくて助かります。
「幸せの黄色いハンカチ」は、一度観てみたいと思っていましたので。