プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問かもしれないんですが、、。
会社からものを送るとき。たとえば、請求書や見積書など一枚程度のものなら送付状をつけて送っています。
今回、A4封筒に入るくらいではありますが、たくさんの資料を送ることになりました。送付状はつけなくてよいと言われたんですが、この場合、封筒が白いので中身が透けてみえます。なかに何か白紙の紙などを入れておいたほうがいいものなんでしょうか?(別に透けて見えても悪いものではありません、、)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



言葉の揚げ足取りになってしまうのですが、
「つけなくてよい」なら「つけてもよい」ではないでしょうか?
もちろん、透けて見えてしまっても都合が悪くないんだからと割り切れれば、白紙も入れる必要はないでしょうしね。
「つけなくてよい」とおっしゃった方に「透けてしまいますがよろしいですね?」と聞いてみるのもアリですよ。
慎重に慎重を重ねたほうが、先方にとって良い事ですから。
私だったら、送付状ではなくても資料として何が入っているかを明記した紙を入れておきますね。白紙よりはマシと思うのですが、いかがでしょうか?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに頼んできた営業の人は、自分が頼んでるので「つけなくても別にいいよ」と遠慮して言ってくれたのかも。それは私の配慮でつけたほうがよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:49

こんにちは。



会社からの送付ということで、送付する物の内容にもよります(重要な書類・DM等)が、たくさん資料を送られるのでしたら、念のため「内容物一覧」のようなものを同封した方が良いと思います。受け取った方もそうすれば内容物の確認が出来、解かりやすいと思います。

私も、入社してしばらくは上司(60歳すぎのおじいちゃん)にビジネスマナーについて色々と指導を受けました。その際必ず「相手がどう思うか」を考えて行動するように、との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”相手の気持ちになって”行動することに意味があるのですね。
ありがとうございます。内容物の一覧はつけておいたほうがいいですね~。

お礼日時:2001/10/30 12:49

 こんにちは。



 「透けないようにする」に加えて「折り曲げられるのをできるだけ防ぐ」という意味で、厚紙を中に入れるのも有効ですね。
#菓子箱などを切ったものでOKです。

 仕事柄、写真類を送付することがよくありますが、この方法を使っています。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚紙はそういえば誰かがやっているのを見たような気がします。そうですね、それも良いかも、、。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:43

私のところでは、透けないようにしています。


送付状は、一様付けます。
確認の意味で。

資料3部 在中のようにして、相手も何が送られてきたか、はっきりすさせるためです。

白い紙をそのままつけることは、私のところではしません。
間違いだと思われる可能性があるからです。

万一何も付けないとしたら、封筒を二重などにして、見えないようにすると思います。
    • good
    • 0

私のところでは、透けないようにしています。


送付状は、一様付けます。
確認の意味で。

資料3部 在中のようにして、相手も何が送られてきたか、はっきりすさせるためです。

白い紙をそのままつけることは、私のところではしません。

万一何も付けないとしたら、封筒を二重などにして、見えないようにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり透けないようにしてらっしゃるのですね。
送付状は礼儀としてつけたほうがよいかも、、ですね。
封筒二重ですか、、考えつかなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 11:50

なるべく透けないようにしましょう。



「どんなことがあっても、絶対に相手方にも都合が悪くない」とは言い切れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。そういった捉え方もあるのですね。
確かに、こっちが良くても相手がいやな場合もある、、ということですね。しかし、、透けないようにしたいんですが、会社指定の封筒が真っ白なもので、、、。(^^ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 11:46

資料以外のものは、入れる必要はないと思います。


資料以外に白紙の紙が入っていると、ミスプリントと勘違いされる可能性もあります。

透けて見えても支障がないのでしたら、そこまで気を使わなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ミスプリントですか。確かにそう思われそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!