アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に味の素スタジアムでの「FC東京×川崎」のゲームを友人と観に行きます。
そこで質問させていただきます。
オススメスポットやFC東京の魅力のある選手などの情報がありましたらお教えくださいませ。

友人はFC東京の石川選手に注目!と言っておりましたが、彼はどういった選手なのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的にサッカーを観に行く場合、試合だけではなくて試合前後の雰囲気も楽しみに行きます。

1時間前くらいには到着するようにして、準備やサポーターの応援など見るようにしてます。
味スタはビン・カン持ち込み禁止、ペットボトルはフタをはずせばオーケーです。場内にショップがあるので、席を確保した後はお買い物してもいいかもしれません。
タオルマフラーというのが1500~2000円くらいで売っているので、ひとつ買うと応援に気合が入ります。

だいたいキックオフ30分くらい前に選手がピッチへウォームアップに出てくるのですが、それぞれのサポーターが、敵の選手に対してはブーイング、味方の選手に対しては歓声で迎えます。
このあと、試合終了までところどころでブーイングが起きますが、気にしすぎてはいけません。

ウォームアップの時間が終わると、スクリーンを利用して選手紹介がありますが、FC東京の選手紹介はなかなかかっこいいです。

その後、「You'll never walk alone」という歌をサポーターが大合唱します。まとまって歌を歌うと、こんな大きな声になるんだと感動があります。
このとき、多くの人がタオルマフラーを頭上にかざして応援しますので、一緒にすると一体感があります。

そしていよいよ選手入場。写真撮影が終わると、選手がピッチに散らばります。
サポーターは選手ひとりひとりの名前を応援し、選手はそれに答えて挨拶します。

茂庭選手は、「も・に・わ!」とコールし、「わ」のところで両手で輪をつくります。

あとFC東京は、点が入ったときの歓声、掛け声はいい感じです。

戦術については、立ち代りけが人が出ていて、なかなか難しいようです。
中断期間前に、理想とする形が一度できたそうです。

そのときは、下記のような4-5-1でした。

土居

加地 ジャーン 茂庭 金沢

今野 梶山
石川    栗沢   戸田

ルーカス

今野を中盤守りの要にして、梶山と栗沢がゲームメイク、ルーカスをワントップにして、両サイドの選手を2枚ずつにしてサイドから切り込む、というような流れです。

ただ、戸田のケガ、ササの加入、若手の台頭によって流動的になっています。

先日の浦和戦では下記のようなシステムでした。

土居

今野 梶山
鈴木         馬場

ルーカス ササ

ただこの形だと、中盤に穴が開くというか、ゲームの組み立てをすることになる人の出来に左右されます。
浦和戦では梶山の出来がイマイチで途中で三浦に交代、ササに変えて石川が入って下記のように。

土居

今野 三浦
石川    馬場   鈴木

ルーカス

上記については、個人的意見が入ってしまっているのですが、結果今みたいスタメンはコチラです。

土居

今野 梶山
石川         馬場
      栗沢
     ササ

選手についてはコチラ

土居:日本代表、第3のゴールキーパーでもあります
   先日の浦和戦ではスーパーセーブ連発でした

加地:右サイドバック、日本代表でも常連

茂庭:オリンピック代表では常にスタメン、
   先日からフル代表にも呼ばれるように

ジャーン:守りの要になってます
     ヘディング強し

金沢:右の加地に対し、左サイドバックのスペシャリスト

今野:ボランチ。オリンピック代表では常にスタメン
   先日からフル代表にも呼ばれるように
   基本、守備よりな選手で、敵の攻撃の芽を摘んだり   パスカットなどそのタイミングのよさは秀逸
   かと思えば、絶妙なパスを出したり、自身での
   駆け上がりもあったりなど、一番の注目。

梶山:ユース代表の選手でした。ケガに泣かされたのと
   その日によって波が激しいのが玉にキズ
   調子よく気分にのったときはすごいです
   期待が大きい若手です

石川:右サイドの攻め上がりのスペシャリストですが
   この人の切れているときのサイドの駆け上がりはすごい
   とめられる気がしないほどです
   ボールを持ったら縦や中への切れ込みに注目

栗沢:若さに似合わず、落ち着きのあるプレーで
   確実性はピカイチ

馬場:こちらも期待の若手。けっこうイケメン

ササ:No.1のとおり、期待の外人選手

このほか、鈴木規郎(のりお)選手のフリーキックは見もの。
ロベカルというフリーキックのすごいブラジルの選手がいるのですが、それにあやかり「ノリカル」と呼ばれてたりします。
ゴール前でフリーキックが与えられたりすると、皆期待をこめて「のりお!」コールが起きたりします。

長くなってしまいました。すみません。
    • 0

石川選手の魅力は切れ味鋭い、ドリブルにあると思います。

FC東京は茂庭、今野、石川の他にも若手で良い選手が多く、私は個人的に、原監督Jはリーグの日本人監督の中では一番好きな監督です。

新加入のササもパラグアイリーグ得点王、リベルタドーレス杯で得点を量産した実績があり、前節の浦和戦でいきなりゴールを決めたので、期待できるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200507/st2005 …
    • 0