アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年位前に購入したエアコン(1500W)をフルに稼働させた為か今までに2回程、差し込みプラグが焦げてしまい、自動的にエアコンが停止しました。ちなみにブレーカーは落ちませんでした。
その都度、定格のプラグに交換しました。
エアコンは3つ口の壁付コンセントに単独に差し込んでるのですが、他にもパソコンやオーディオ製品も3つ口のコンセントに差し込んでます。エアコンを使用する時は他の電器製品の電源は全て切るようにしてるのですが、パソコンが自動的にテレビ録画を始めた瞬間に容量オーバーになる為でしょうか?パソコンは350W電源使用。
差し込みプラグが焦げて火災の原因にならないか心配です。プラグのホコリには十分気をつけてますが・・・
現在30A契約で40A契約に変更すればエアコン専用回路もできるようなのですが費用が10万円位かかるようです。

A 回答 (9件)

既にお答えが出ていますが、


1.コンセントが焦げる原因はコンセントの老朽化です。
 火災の原因にもなりますので送球に交換してもらってください。
2.エアコンのような大電力のものを2Fから1Fまで延長するのはやめたほうがいいです。
3.本来エアコンは全て別回路にして1個口のコンセントにするべきです。
4.別回路にするには分電盤にその回路数分の子ブレーカの空が必要です。
5.子ブレーカに空が無ければ分電盤の交換が必要です。
  この工事費が5万円ほど必要でしょう。
6.40A契約にすると工事費10万円というのは、親ブレーカ(リミッタ)交換、
 分電盤交換、別回路及びコンセント増設の合計金額でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとまった回答ありがとうございました。
分電盤には私が見て判断する限り3回路数しかなく子ブレーカーの空が見あたりません。
という事はエアコン専用の別回路を増設するには分電盤の交換工事が必要で約5万円かかってしまうという事ですね。
もしエアコンが故障したら200V対応品を設置したいのでこの際、40A契約に変更する事も考えています。それに今の30A契約ですと3台のエアコンの同時使用ができませんので。
少し応急策にするか恒久策にするか考えさせてください。

お礼日時:2005/08/24 18:08

>200V対応品を設置したいのでこの際、40A契約に変更する事も考えています。



お宅は100Vの他に200Vの家電も使えるような屋内配線なのでしょうか?
30A/40A契約でしたら,100Vしか来ていないはず・・・。

この回答への補足

少なくとも現在の30A契約では200V製品は使えませんが
40A契約以上に変更すると200Vのエアコンが使えるよう
屋内配線してくれると専門家に聞きました。
但し、総額工事費用が約10万円かかると聞いております。
100Vと200Vのボーダーラインは30Aと40Aの間にあると東京電力にも聞いております。
これは間違いなのでしょうか?

補足日時:2005/08/25 08:43
    • good
    • 0

#4,5 補足です。



今回のプラグ焦げ付きの件に関してはそれで大丈夫です。工事時に焦げたプラグも見てもらってください。

30A契約で大丈夫かは、住んでいる方が決める事です。主幹ブレーカー(大きいやつ)が落ちるようでしたら契約変更された方が良いと思います。

参考に、、最近は家電製品もふえていますから、新築物件では初めから50~60A契約というお宅もあって、
大きな電気を使うことが多い台所は、他と回路が別になっているのが普通です。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
今回の1階から2階にプラグを延長した1階のエアコンが原因で主幹ブレーカーが落ちた事はありません。
ただ台所と一緒の回路にエアコン(1台)が接続されていた当時はよく小さいブレーカーがよく落ちました。
No.7にも書きましたが、今時30Aは小さすぎますよね。最低40Aへの契約を検討してみます。

補足日時:2005/08/24 18:16
    • good
    • 0

>200Vの電気代の安い…



などということはありません。

>30A契約のままでエアコン単独回路を1階の上記1回路(居間のある箇所)に増設工事してもらえば問題ないという…

#3で述べましたが、信用してもらえませんか。
その方法が現時点では最良で、将来 10万円が用意できたとき、40A以上にしなさいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
よくわかりました。とりあえずエアコン単独回路を増設工事してもらうようにします。
200Vのエアコンの方が100Vより電気代が安いというのは間違いでしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 09:26

#4です。


ごめんなさい。読み間違えてました。
2階の回路を延長して1階で使っているのですね?

この場合は1階エアコン用に増設してもらってください。
とにかくエアコンが単独回路になるようにしてもらえば良いです。

費用ですが、これは現場によって変わります。
一回路増設であれば1~2万くらいでしょうが、
配電盤からの距離や持っていき方で変わってきます。
また工事ですので、頼むところによって値段が倍になったりするかも知れません。(定価がないので)

予め「エアコン用に1回路増やすとだいたいどれくらいかかりますか?」と聞いてみても良いと思いますよ。

この回答への補足

度々すみません。
およそ理解できるのですが確認させてください。
我が家の回路は30A契約で3回路に分かれてます。エアコン専用回路はひとつもありません。
1階(2回路)2階(1回路)です。
ただ、1階のうち1回路(台所と洗面所と居間)は電子レンジやドライヤーを頻繁に使う箇所でエアコンも以前は同じ回路(居間)に接続してましたが、頻繁にブレーカーが落ちるので、苦肉の策で2階の大容量電器製品を使用しないコンセントに延長させ接続しました。この工事だけは素人の父親がやりました。
40A契約にすると約10万円程かかると聞いております。
我が家の場合はとりあえず1回路のエアコン専用単独回路の増設でしのげそうなので安上がりな方法を選択したいと思います。

そこで、確認なのですが30A契約のままでエアコン単独回路を1階の上記1回路(居間のある箇所)に増設工事してもらえば問題ないという事でしょうか?

補足日時:2005/08/24 05:40
    • good
    • 0

エアコンは単独回路で運用してください。


とくに旧型のエアコンは電気を食いますから危ないと思います。

方法は、エアコンように増設でも、現在の延長部分をやめて、2階コンセントを増設でも良いですし、
もしエアコンを新しくしたいという気持ちがあれば、その時に一緒に頼んで安くしてもらうのも良いかと思います。(もちろん放置時間は短いほうが良いです。)

工事の具合もありますし、どのみち30Aでは不便もあるでしょうから、
電気屋さんまたは電気工事店に見てもらいながら相談して決めるれば話もスムースに運ぶかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もしエアコンが故障したら200Vの電気代の安い?新型タイプを購入する事も考えてますので、その時はエアコン専用の単独回路で使用したいと思います。
応急的には30A契約のままで2階にエアコン専用のコンセントを増設すればよいのでしょうか?
これだと具体的に費用はどの程度かかるのでしょうか?

補足日時:2005/08/24 03:58
    • good
    • 0

>エアコンは3つ口の壁付コンセントに単独に差し込んでる…


>他にもパソコンやオーディオ製品も3つ口のコンセントに差し込んでます…

ちょっと日本語が分かりません。どちらが本当ですか。

>エアコンを使用する時は他の電器製品の電源は全て切るようにしてる…
>パソコンが自動的にテレビ録画を始めた瞬間に容量オーバーになる…

ここも、どちらが本当ですか。

>差し込みプラグが焦げて火災の原因にならないか心配…

その危険性は大いにあります。

>現在30A契約で40A契約に変更すればエアコン専用回路もできる…

30A契約のままでエアコン専用回路を作るだけなら、10万円もかかりません。それだけでも十分効果はあります。

---------------------------------------------

ご質問文がよく分からないので、はっきりした原因を追及することまではできませんが、推定できることを書いておきます。

3つ口のコンセントということは、ふだんはいろんな電気製品を抜き差ししていると思います。しかも、エアコンが 15年前ということで、コンセントも少なくとも 15年以上使っていると想像します。
コンセントの内部構造は、プラグの刃を挟み込むようになっているのですが、これだけ長い間抜き差しすれば、はさみつける力が弱くなっています。
おそらくそのコンセントは、プラグを特に力強く押し込まないでも刺さるのではありませんか。軽い力で抜き差しできるなら、十分な電気を流すことができず、発熱するのです。
コンセントの寿命と考えてもよいでしょう。

応急対策としては、電気工事店を呼んできて、コンセントを取り替えることです。
その上で、エアコン使用中は、そのコンセントには絶対に他の電気製品をつながないこと。
これで過熱は収まるはずですが、専用回路ではないので、他のコンセントの使用具合によっては、ブレーカが落ちることがあります。
一つの回路では 20Aまでしか使えませんから、大元の 30Aが落ちなくても子ブレーカが落ちることがあります。

恒久対策として、30Aのままで専用回路を作ることです。これで子ブレーカが落ちることはなくなります。

さらに家計にゆとりができたとき、40A、50Aと大きくすれば、十分に電気を使うことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
まず、質問に書き忘れた部分をNo.1の補足に記載してます。事情により1階にあるエアコンの配線を延長して2階の部屋のコンセントに差し込んでおります。
No.1補足の理由により、現在エアコンのプラグはコンセントに単独に差し込んでありません。同じ3つ口コンセントにエアコンとパソコンとオーディオ製品が接続してあります。
1階でエアコンを使用する時は2階の電器製品を使う事はまずないので配線変更しました。
ただ、最近パソコンでテレビ録画するようになりエアコンとパソコンを同時に使う機会が増えたのが原因かと思ってます。
応急対策としてエアコンのある全ての回路に専用のコンセントを電気屋さんに増設してもらえばよいのでしょうか?

補足日時:2005/08/23 08:50
    • good
    • 0

”プラグが焦げてしまい”


これは壁付コンセントと差し込みプラグとの接触抵抗の為に熱が発生したのですね 
自動的にエアコンが停止したのは接触抵抗の為に電圧が落ちた為と思います

壁付コンセントは15A位ですね 3個のトータルで15Aですから単独で15Aは厳しいかも知れません 実際焦げてしまったわけですから 
専用に1:1で15A以上のプラグ&コンセントにしたほうが良いと思います 
配線工事が必要です

この回答への補足

回答ありがとうございました。
プラグが焦げる原因は接触抵抗でしたか。
質問に書き忘れた部分をNo.1の補足に記載してます。
やはり無理があるのでしょうね。
エアコン専用の単独コンセントを全て設置すれば解決しそうですね?

補足日時:2005/08/23 08:28
    • good
    • 0

エアコンは後付なのでしょうか?


本来ならばエアコン専用にコンセントを設置するんですけど・・・

パソコンと同じ壁コンセントからパソコンやオーディオの電源をとるのをやめましょう

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
プラグが焦げる1階にあるエアコン(1台目)は後付でした。
確かにエアコン専用の大きなコンセントは設置してもらいました。しかし、その後2台のエアコンを増設して合計3台になりました。その2台は専用のコンセントは電気屋さんは設置してくれませんでした。
3台のエアコンを同時に稼働させると必ずブレーカーが落ちます。30契約(3回路にわかれてますが)だから当たり前ですよね?そこで、ほとんど使わない2階のコンセントに1階のエアコンのプラグを延長させて差し込んでいるというわけです。

補足日時:2005/08/23 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています