アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845
の続きです。

私はメモリ不良を疑っているのですが、イマイチ確信がつかめないので、そこで質問です。
前途の構成にて、(XP以外の)OS媒体でCD-ROMブートセットアップが出来ない件の原因、解決策等どなたかご存知ないでしょうか?

色々試してもみましたので情報追加しておきます。(思い込みもあるかも。。。)
・Bios Ver1.01/1.05どちらも本現象を確認しました。
・Biosにてメモリ256MB、コンベンショナルメモリ640KBは正しく認識されているようです。
・メモリはどの位置に挿しても同様の現象が起こります。
・メモリのCL値を2.5→2.0に変えても同様でした。
・素っ裸で試したので、熱問題は無いと思います。
・抜き差し確認しましたので、接触関連でもないと思います。
・Windows98SEはほぼ正常動作(希に画面の一部が化けることを確認)しております。
・FD起動媒体からはDOSが正常に起動することを確認しました。
・本現象について簡単に検索はしてみましたが見つかりませんでした。

他に情報が必要でしたら補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 メモリ不良をお疑いなら、下のURLにあるようなメモリーテストのためのソフトをお試しになってはどうでしょうか。

オーバークロックの環境下ですと、メモリーが壊れることもあるようですのでお気をつけ下さい。
 私は、INTEL系の環境でしかやったことがありませんので、アスロン系で100%使えるか不安ですが、なかなか回答がつかないので思い切って書き込みます。はずしでしたらご容赦を。

参考URL:http://taketo3.tripod.co.jp/project2/memtest.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます~
何だかこちらのサイトでは「コアな質問は他でやれ!」というような雰囲気を感じていたので、そこをあえて質問させて頂いたのですが、レスがつくか心配だったんですよね。助かります。

御参考のメモリーテスト、昨日小一時間ほど試させて頂きました。(最新バージョンでAthlonにも対応していましたので、poor_Quarkさんの不安は問題なさそうです)
結果、「問題ナシ!」 いや~ん・・・
0~74KBの領域をチェックできないのが多少気になりますが、とりあえずメモリの心配は軽減しました。

こうなると・・・ATAPIのタイミングか!?

g_doriは皆様の情報(できれば原因案とお金のかからない検証方法を・・・)をお待ちしております。

補足日時:2001/10/31 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ようやく先日不具合がほぼ解決しましたので、簡単に状況報告します。

・現在所有している各種CDドライブにてCDブートを検証。NG。
・IE起動中に異常に不安定だった為、とりあえずCDブートの問題は無視。IEを安定させることを最優先に。(ココで矛先が変わってしまったのですが。。。)
・Via4in1ドライバ、VGAドライバ、SBドライバを最新版に変更。効果ナシ。
・IE5.01SP1/5.01SP2/5.5/5.5SP2にて動作確認、相変わらず。これでほぼSW側の問題でないと思われる。
・電源を疑い、IE以外のソフトで高負荷状態を保ち、12Hランニング。ハズレ。
・メモリをECC付きに交換。効果ナシ。
・SBを外してみる。効果ナシ。
・最新版BIOS(Ver1.06)を中ててみる。一部不具合が解消。
・上記からVGAが原因であると思い(BIOSの修正個所がAGPまわりであった為)、BIOS設定でAGPx4→x2に変更。これで殆ど不具合解消。

安物VGAにしてやられたといったところでしょうか・・・
ようやく復旧の兆しが見えたところで、質問を閉めさせていただきます。poor_Quarkさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!