アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。
まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。
上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。
大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

A 回答 (8件)

いか。

・いかをはらわたを取って、皮をむいて、輪切りにします。
足も切って使って大丈夫です。
・お醤油とマヨネーズでたれを作ります。(この味がベースですので、分量はお好みで)
・イカをフライパンに入れ、このたれで一緒に炒めます。

簡単ですがおいしいです。(少しからしを加えてもおいしいです。お好みですが)

はらわたは、私は使わないですが、好きな方は一緒に炒めるようです。
天ぷらの隠し味にするというのも聞きましたが、私は試したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マヨネーズね・・・
簡単にできるところも有り難いです。これなら子供も喜びそう(^○^)
早速のご回答ありがとうございました。

solarさん、こんにちは。

ゲソのから揚げは作っていますか?
そのまま食べるのは勿論、から揚げをサラダにのせて食べるのもおいしいですよ。
市販のから揚げ粉でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうか!見逃してました、目から鱗です。
お酒のおつまみに最高ですね。ありがとうございました。

参考URLをご覧ください。

左側のメニューから「材料別検索」選び、次に魚介類を選びますと、エビ・イカ・たこの中にイカの種類別のレシピが有りますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • 0

おすすめなのは、韓国風イカの刺身(韓国名は忘れましたが、焼肉屋さんでたまにみかけます)ですね。

*イカ(1杯)・きゅうり(50g)・セリ(50g)・サニーレタス(2枚ぐらい)を細く食べやすい大きさに切ります。

*コチュジャン・・・大さじ6(スーパーで、売っています)
 みそ・・・大さじ1
 酢・・・大さじ5
 砂糖・・・小さじ1
 おろしニンニク・・・少々
これらを混ぜ合わせ、材料に合えます。(お好みで砂糖・酢の加減をしてください)

*食べる時にごま油(少々)・青ねぎ・白ゴマを適量入れて、出来上がり。

他には、イカリング揚げ・イカと焼き豆腐の煮物・韓国風イカの炒め物など。

上記のもののレシピが必要なら、補足でお知らせください。(全部書いていると、かなりのスペースを取ってしまうので)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。おいしそうですね、これなら家に有る材料で作れそうです。
あのぅ・・・もしよろしければ「イカと焼き豆腐の煮物」のレシピ、教えて頂けませんか?

内蔵取って皮はいで、胴体と足をフードプロセッサでミンチ状に。

後はつくねやハンバーグの要領で、タマネギ入れたり卵と片栗粉で繋ぎを加えて、整形できればフライパンで、柔らかければスプーンで落として上げて、イカボール。そのまま食べてもおいしいし、炒め物に加えても可。量をこなせるので、4杯くらいならアッという間じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節、鍋物にもイイですね。やってみます!
ありがとうございました。

Rikosです。

『イカと焼き豆腐の煮物』

材料
*イカ・・・2杯
*焼き豆腐・・・1.5丁(1丁でもいいです)
*土生姜・・・10g
*だし汁・・・2カップ

*イカはわたと足を抜いて水洗いし、胴は1cm厚さの輪切り、足は先を切り落として2本ずつに切ります。

*焼き豆腐はやっこに切ります。

*底の広めの鍋にだし汁2カップ・しょうゆ大さじ5杯・砂糖大さじ4杯・みりん大さじ2杯を煮立て、焼き豆腐とイカを入れます。

*再び煮立ったら、火を弱めてアク・泡をすくい取り、落としぶたをして煮汁が1/3になるまで煮ます。

*出来上がりに土生姜の絞り汁を、お好みでかけます。

イカを柔らかく仕上げるには、(炒めるなど)火を通す時間を短くするものと、このお料理のように弱火でじっくり煮る方法とがあります。
このお料理はイカを柔らかくするだけでなく、煮汁にイカのうまみがでて、焼き豆腐も美味しくなりますよ。

砂糖としょうゆは、お好みで加減してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐と柔らかく煮たイカは年寄りにもってこいのおかずですね。
お言葉に甘えて、二度もご投稿頂きありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

私は新潟在住なので、友人の父が釣ってきた新鮮なお魚をおすそ分けして貰うんです。
telescopeさんはイカ好きなのですね。あぁ、分けて差し上げたい・・・
好き嫌いの多い家族なので困っていたんです。たくさんご紹介頂きありがとうございます。

独断と偏見の私事で回答すれば、わたが一番好きですが・・・。

わたを丁寧に取り出し、アルミホイルの上に置き、オーブントースターで焼きます。一度ご賞味を・・といっても好き嫌いがあるのでしょうから聞き流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか「通」な召し上がり方ですね。
焼いたら内蔵も生臭くなくなくなるでしょうか・・・やってみます。ありがとうございました。