プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いておりますが、派遣会社があまりにもいい加減で困ってます。

8月末までの契約だったのですが、更新の話が来たのが19日でした。
その前の段階で「更新があるかないか?教えてください。」と言っても「確認中です。」との返事。
しかし、派遣先の上司に16日に「まだ更新の話が来ないんだけど。。。」と私が直接言われました。
その旨を派遣会社に言ったら、さすがにすぐに対応したらしく、
19日になって、メールで「契約が更新されました」と連絡がありましたが、その後も 契約書は来ません。
例えば 年金加入や保険に関しても 何度もこちらから連絡しないと連絡が来ない状態です。
派遣会社の方は「辞めるときは最低1ヶ月前までに言うこと!せっかく仕事を紹介したんだから 簡単に辞められたら困る!」と言いますが、
自分の仕事もちゃんとしないで 要求ばかりする派遣会社にうんざりしてます。

担当者が悪いのか?と思い、代表の方に連絡してみましたが、結局担当にまわすだけです。

このような場合 どのようにすれば解決するでしょうか?

A 回答 (3件)

人材業界の者です。

「代表に連絡しても担当者にまわすだけ・・」という事は会社自体が腐ってますね。比較的大きな会社であれば担当者替えをしてもらうことも可能だと思いますが、代表がそれでは・・・

派遣先が気に入っている職場や仕事内容であれば割り切って自分のペースで進めていくしかありませんし、派遣先がそれ程でもないようであれば退職を考えた方が良いでしょう。

「辞めるときは最低1ヶ月前までに言うこと!」これは法的根拠はありませんし、派遣元の法令違反を探せば契約期間中でも即時契約解除(退職)する事が可能なケースもあります。例えば9月からの新しい契約の契約書(就業条件明示書)が8月31日に手元に届かない場合などは法的には即時契約解除できます。
    • 0

こんにちは。

本当に適当な派遣会社は本当に困りますよね。
私もこちらが催促するまで契約更新の連絡が来なかったことがあります。
その時は派遣元の人事担当の方が『派遣会社を変えてくれ』と言われて、当時勤務している子がいた他の派遣元に変更をしました。

質問者様の派遣先に他の派遣元の方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃるのであれば、派遣先の人事担当の方に、
『契約更新の話もそうだったのですが、あまりにも派遣元の適当な対応に私自身我慢が出来ません。しかし、こちらの勤務は続けて行きたいから○○さんの派遣会社に変更してもらうことは出来ませんか?』
と相談してみてください。
派遣会社の方には、
『一ヶ月前に更新の連絡をくれないのにどうやって一ヶ月前に連絡が出来るんですか?更新がないのに辞めるということも言えないし、こちらから催促をしないといけない状況になっても真摯な対応をしていただけなかった』
と強気でいってもかまわないと思います。

私の場合は、新しい派遣会社が派遣会社同士のつながりもあるのでもめたくないとのことで、
『更新の連絡がなかったので、更新されないものと思って自分で就職活動を行い、正社員の働き口が見つかりましたので、更新はしません』
といってくださいといわれた為、そういう風に派遣元に連絡を入れました。

派遣元、営業担当があまりにもいい加減であれば、派遣先が信頼している派遣元に変えるのが一番いい方法だと思います。
    • 0

そんな派遣会社は、早いところ辞めて、他の派遣会社に行く、というのが正解なような気がいたしますが・・・。

• 0