アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月で3歳になる娘がいます。最近食欲が異常なんです。3度の食事は必ず子供茶碗1杯じゃ、気がすまないし、食べたと思ったらすぐにまたせがみます。
上の子に比べて、好き嫌いもあまりなく(生野菜はあまり食べない)こちらも作り甲斐があるのですが、このままでは肥満児になると思って、遊びに気持ちをいかせてもすぐに「○○食べたい」と言い始めます。
最近では私が出してあげないので踏み台を持ってきて
高いところに自分で手を伸ばす始末です。
こういう時期もあるかもしれませんが言われるままに
食べさせていたら将来恐ろしいことになりそうなので
アドバイスいただけますか?

A 回答 (2件)

よく食べる、すばらしいことですね!!



現在の体格はどのような感じですか?
たくさん食べても、その分動いていたりすればぜんぜん問題ないですよ。
食べるのが楽しくて仕方ない時期なのでしょうね。多分、お腹が空いてるというよりも「食べるという遊び」をしたいのでしょう。
うちも3歳ですが、同じく生野菜はほとんど食べません。というか食べにくいみたいです。
ゴマドレッシングなどの味の濃いものを付けてやれば、それでも3口くらいは食べますけど。

自分で持ち出して食べるとのことですが、これはよくない!
食べる時間と、遊ぶ時間、食べていいときと、そうじゃないときの区別ははっきりした方がいいです。
子供って大人ほど胃の中に食物を溜め込んでおけなくて、すぐに消化してしまうからすぐお腹が空くんです。
おやつの時間っていうのは、別にお菓子の時間じゃなくて、ご飯だけじゃ子供は持たないから、間で補うってこと。
だから#1さんがおっしゃるように、間食にお腹にどっかりたまるもの、おにぎり・イモ類・パン類などなどをあげたらいいですよ。

そのうち「食べるという遊び」に飽きたら、他のことに興味が行って、普通になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体格は背は高いですが太ってはいません。でもこの1週間ほどでずいぶん食べてますから太ってくるのも時間の問題だなと思っています。最近広い場所で遊ばせていないのでちょっと身体を動かせようと思います。

お礼日時:2005/08/24 09:38

うちは秋に6歳になる女の子です。

うちの子もそういう時期がありました。だいぶ落ち着きましたが、今もそうです。ちなみに太ってはいません。
朝ご飯が終わると同時に「お菓子食べたい」「お昼はまだ?」、昼ごはんをたっぷり食べてすぐ「3時はまだなの~?」3時が終われば「夕ごはん食べたい」・・・一日に何百回も聞かされてました。忍耐力テストみたいです。
うちは、朝昼晩の食事と3時のおやつの時間以外は、どんなにしつこく言われても我慢させました。これがもう大変だった・・・今は時計が読めるようになってきたので「3時まだ~?」とかいいながら時計を見てます。

3時のおやつは、おにぎりとかサツマイモのふかしたのとかおなかにたまるものをあげると満足するみたいです。
言われるままに食べさせたら、しつけに良くないし、虫歯になりそうだし、食べこぼしとかもすごそうだし、食事の時間はまもった方がいいです。しばらくは大変だと思いますが・・・がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おなかにたまるものか・・・そうしてみます。でも口寂しい感じで言ってるような気もしますが。

お礼日時:2005/08/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!