アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にとっては、初めてのことなので戸惑っています。
先日から、ノミが発生しているようで、旦那と私、子供も数箇所かまれています。
ペットは飼っていません。
旦那実家には猫がおり、先週末、帰っていましたが、そこから連れてきた、という可能性はありますでしょうか。

見かけたのは一度だけ、1匹のみなのですが、殺虫剤もかったため、ピョンピョン飛んでいき、退治することができませんでした。一匹いれば何匹もいますよね。。。
また、出てきたら退治しようと思うのですが、乳児がいる場合、普通の殺虫剤などで退治しても大丈夫でしょうか。その部分を舐めたり、噴射時に風に乗って・・・という心配をしています。

また、防虫も今後していきたいのですが、バルサンなどは問題ないのでしょうか。
今は、スプレー式のダニ・ノミ防虫剤をふりかけて掃除機をかける、ということはごくたまにしているのですが効果はあるのでしょうか。
それも乳児が過ごす場所であることもあり、心配です。
何か安全なものなどはありませんでしょうか?
ちなみに、乳児が過ごす場所は、フローリングの上に畳(飾り畳のような感じ)を敷いた場所です。
寝室は和室で布団で寝ています。

A 回答 (2件)

ダニ・ノミをやっつけるのに殺虫剤を使うのは手っ取り早い方法ですね。

だけど気になるのであれば、「掃除」あるのみですね。
徹底的に。
換気にも気を付けてください。(湿気がたまらないように)
たとえ殺虫剤を使って虫をやっつけたとしても、「掃除」しないと死骸やフンはなくなりませんしね。

ノミを見たとの事ですが、ご実家の件も可能性はあると思います。
それから、外に干す物にくっついて入る事もあります。
だから、今いるのをやっつけても外から入ってきたら・・・・。

だから「掃除」なんです。
普段からやっている事でしょうが、そんな単純な事で大丈夫なんです。

>>>今は、スプレー式のダニ・ノミ防虫剤をふりかけて掃除機をかける、ということはごくたまにしているのですが効果はあるのでしょうか。<<<
>>>良い方法ですね。
やっつけた後、掃除機をかけないとだめです。

ノミ、ダニは掃除機で吸い取れますのでマメにかけてください。
寝具やソファー、クッションにもよーく掃除機かけてくださいね。
それから、掃除機のゴミをそのまま放置しないですぐに処分してください。
(ダニをやっつける機能があれば使ってください)

ちなみにですが。
ノミは毛足のある所等が大抵好きなので、フローリングにはつかないでしょう。
じゅうたん、畳、ソファーや寝具類、クッション、(綿埃のすごい所)などにつく事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除機で吸い込むことができることがわかって、少し安心しました。
こまめに掃除を頑張ります!

たぶん、ご主人の実家からもらってきた可能性はあるかもしれませんね。

意外と、殺虫剤で死なないんですよね。
我が家では潰して、死骸を中性洗剤を入れた水に入れます。(呼吸が出来なくする為)
バルサンも有効ですが、
薬が気になるのなら後処理は念入りにされてください。

ノミは草むらの中にも存在しますので、
そこから一緒に来る場合もあります。
暑い時期に繁殖するので寒くなると姿を見せなくなりますが、卵がいます。

こまめに掃除して潰した方が良いかもしれませんよ。
バルサンにノミ様のものがあります。
ご主人の実家ではどの様に対処していますか、
参考になるかもしれません。
でも、ちょっと言い難いですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく実家でもらってきたのだと思います。(そんなこと、いえませんけど(^。^;))
実家での対処なのですが、旦那に聞いたところ、バルサンと見かけたらつぶす、という対処法だったらしいです。
ただ、私も見つけた時に、つぶそうとしたのですが、なかなかつぶれず、結局外に捨てるということだけしかできませんでした。。。
とにかくやはり掃除なのですね。小まめに頑張ります!