プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。
質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。
レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。
メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

○○○@○○○○.co.jpは利用可能です。



質問内容をみて、IPアドレスを回答するための
DNSサーバもしゅっちゅう変わっていたのかなと
思った次第です。
コンテンツDNSサーバまで動いてるんじゃないかなぁ
と読めただけです。


*完全固定のDNSサーバ
webサイト・メールサーバが移転しても
このDNSサーバだけはまったく動かない
という表現。
    • good
    • 0

ノーツを普通のメールソフトとしているのであれば


今回の件は、関係ないと思います。

今の点で重要なのが、
「co.jp」を利用している事で、タイムラグは必須である
という事。

>指定しています。
との事から、毎回JPRSにDNS変更通知をしていると
思われます。
そうなると、JPRSに反映されるのが夜中になりますので
効率が悪くなります。
完全固定のDNSサーバを一台準備し、
そのDNSサーバ達にIPアドレス・MXレコードを
設定するような運用でないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magmagmag様
御回答ありがとうございます。
いままでホームページ「○○○○○.co.jp」と同じメールアドレス「○○○○@○○○○○.co.jp」で使っていたものを完全固定DNSサーバーを用意して、
メールアドレスを「co.jp」以外でアドレスを設定するしかないのでしょうか?
それとも、「co.jp」が利用できるのでしょうか。
初心者で、おかしな質問でしたら、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 09:02

移動先に指定するのではなく、いったんその前にサーバーをかませばよいのでは?



見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aizzy様
早速のご回答ありがとうございます。
外注先の担当者にお話します。
また解らない事が、多々あると思います。
これからも、お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/24 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!