プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは(特に女性の方)毎日洗髪されてますか?
この間ヘアカラーを久しぶりにしました。1年以上してなかった理由として、その後髪が傷んでボサボサパサパサになったからでした。
やっと髪も回復して染めたはいいのですが、毎日洗髪することによってまた髪が傷むのでは?と思いました。
毎日のシャンプーの後は必ずトリートメントしてますが、やはりいたむものなのでしょうか?2日おきとかにした方が油分回復にもいいのかな?
蛇足ですが、パーマしてるのでヘアワックスとかムース使ってます。やっぱり髪洗わないと気持ち悪いから・・・。仕方ないのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さん、トリートメントやスタイリング剤については敏感ですが、私は一番はシャンプーだと思っています。


私は毎月ブリーチ&カラーをしますし、2ヶ月に1度はパーマもあてていますが、ここ10年位トリートメントもリンスもしていません。その代わり、シャンプーは美容院の1000ml定価¥7500-のものを使っています。枝毛も見たことがないですし、きしんだり、もつれたりもした事はありません。もちろん毎日洗っています。少し高価でもいいシャンプーで洗えば手入れも楽ですし、いいと思います。ご参考まで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
もしかしてnoritinnさんは専門家ってことは美容師さんでらっしゃいますか?
毎月カラー隔月パーマなんて普通の人は金銭的に大変でしょうし!??
やはりそれくらい高い(もとい成分の良い)シャンプー使ってらっしゃるとそんなによいものなんですか・・・。
シャンプーって汚れを落とすものと思ってましたが・・・。でも実際noritinnさんはしょっちゅう髪をいじっていて毎日洗髪しても痛まないというのが証明ですよね。
おすすめ品はやはりサロンでないと買えないものですか?
差し支えなければ教えて下さいませ。

お礼日時:2001/11/06 11:45

私が使っているシャンプーの販売製造のメーカーのHPを見てみて下さい。

近くに扱っているお店があれがいいですが。もし使ってみる気があれば戻るボタンからトップへ行ってメールで相談してみればAX1さんのお近くの美容院を紹介してくれる
か、直接送ってくれると思います。
http://www.epo.co.jp/product/baz/baz.htm

次に貼り付けているのはHP上でこの商品を直接通販してくれるサイトです。(検索してみました)でもここではリンスとセットでないとダメみたいなんでどうかな~?同じシリーズでリンスもトリートメントもありますが、シャンプーだけで効果は抜群なんで、私は使っていません。
私のお店のHPもあるんでお教えしようかと悩みましたが、この場で素性を明かすのが(^^ゞちょっと憚られるので・・ごめんなさい。別にこの商品でないといけないことはないですよ。ただ、AX1さんが気になってるかなーと思ったんで・・m(__)m

参考URL:http://www.bc.wakwak.com/~artha/shopping-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noritinn様、お礼が大変遅くなりましてスミマセン。
ところでその後、シャンプー売り場で割と高めな物(ちょっと適当にえらんじまいまして。成分表とかわりとチェックしましたが)を買い求め使用しております。
そしたらそしたら!やっぱり安い物とは違って、髪を乾かした後のパサパサ感がなくなりました!本当、シャンプーするごとに髪は傷んでいたのだと、実感っす。
使用中のもの無くなり次第、そのシャンプーに挑戦いたしやす!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/28 10:27

> もしかして美容師さんでらっしゃいますか?


はい、そうです。
> やはりそれくらい高い(もとい成分の良い)シャンプー使ってらっしゃるとそんなによいものなんですか・・・。
美容院でたまにトリートメントしてもらったり、高価なトリートメント剤を上から使うよりは、毎日高品質のシャンプーで洗う方が効果的ですよ。
> シャンプーって汚れを落とすものと思ってましたが・・・。
汚れだけでなく、そのせいで髪にとって必要なものもなくなるんですよね。それを補う為にリンスやトリートメントがありますが、一時しのぎで、根本からの解決には遠いと思います。
>おすすめ品はやはりサロンでないと買えないものですか?
私が使っている物はサロンでないと買えません。
私は温泉が大好きで、たまに健康ランドなどに置いてあるシャンプーを使うと一発でガサガサになりますね。市販品が皆そうでは無いとは思いますが・・
職業柄市販の物はあまり使った事がないので分かりません。ごめんなさい。
たかがシャンプーに何千円もかけるのは高いと思うでしょうが、例えば化粧品だったら化粧水一本でも効果を信じて使っている人は多いと思います。まあ、価値観の違いですが、髪の痛みが気になるなら一度美容院で相談されるのもいいと思います。良いものに出会えるといいですね。ちなみに私のお店でも前記の半額以下の商品も一応扱っています。でも効果はそれなりですね。でも、それで充分だと感じればそれでいいと思うし、美容院のだからいいとか、市販品は全部だめ、とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なるほどー。毎日使うものだから何処に価値感を持つか・・・ですね。
でも健康ランド等でのシャンプー、確かにガサガサになります!(笑)
ちなみに通ってるサロンで美容師さんに髪の傷みについて前に聞いたところ、トリートメントをリンスの変わりに使うといいという回答でした(そこはこじんまりしたところでシャンプー等の販売はしてないのもありますが・・・)
私はギシギシパサパサ感がどうにも嫌なので(せっかく伸ばしてても切っちゃったり)、トリートメント要らずのそのシャンプー、とっても気になります。
サロンのみということでしたが、ハンズみたいなとこでも売ってませんかね?(しつこく聞いてゴメンナサイネ)

お礼日時:2001/11/07 09:35

私は、カラーをした時美容師さんに「お風呂あがりに髪を乾かす時はトリートメント剤を使った方がいいよ」と聞いて、ずっと‘Cota moist essence(コタ モイスト エッセンス)’を使用しています。

シャンプーの後につけるトリートメントとはまた別のもので、髪を乾かす時に(特に毛先はもみ込むようにして)つけるとドライヤーの熱で髪が痛むのを防いでくれるのだそうです。私の髪の長さ(あご下4cm程)で毎日使って3~4ヶ月持つ量で¥5000で、もっと小さいサイズは¥3000くらいだったかな?…ちょっと高めですが、結構持つし、使っているのといないのではえらい違いなのでオススメです!ストパーや縮毛矯正した人なんかが使うと、それはもうサラッサラ♪だし。それと、話は変わりますが、シャンプーした後はトリートメント→リンス…の順が正しいそうですよ。トリートメントは髪に浸透するもので、リンスは髪の表面を保護するものだから…だそうです。TVでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
へ~、髪を乾かす時のトリートメント剤ですか!さっそく探してみますね。
それからトリートメントの後にリンスですか?!し、知らなかった。
やっぱ変わるものなのかしら??いや~、色々勉強になりますね。
今まではあんまり髪にさほどケアしてませんでしたが、一旦カラーとかするとその後の状態が気になりだし、後々にまた後悔するようなことないようお手入れしなくては!!!

お礼日時:2001/11/04 12:34

補足しますね。


お手製リンスは結構もちます。
一ヶ月は充分OKみたい。それ以上は作り置きしたことないので不明。
ただ、油をどのくらい入れるのが良いか?とか、そのへんは個人の髪の具合によって違うので最初は少量ずつ作ること。
そして透明な容器に入れることをおすすめします。油もいれるのでしばらくおくと分離してくるから。分離してたら使う前にシェイクすればOK。
私は蜂蜜の空き容器をそのまま使ってるよ~。

ちなみに洗う時に使ってるのは日本エマルジョンの蜂乳クリーム石鹸。ちと高い?んでも滅茶苦茶高くもないか。スーパーで売ってます。
界面活性剤が入ってない分、泡立ちはあまりよくないです。特に使い始めたばかりの時は。でも泡が消えても根気よくマッサージすれば汚れはちゃんと落ちます。
これなら、香料なんかなくても洗い上がりには蜂蜜の甘い香りがほんのり残ってて気持ちいいですよ~。

洗いすぎると傷むけど洗わないと気持ち悪い!というなら洗わない日は念入りにすすぐと良いと聞いたこともあります。
すこし温度を高めにしたシャワーで、お湯を勢いよく出してザブザブかぶりながら、普通にシャンプーする時のように地肌を指でマッサージ。
普通にシャンプーする時と同じくらい時間をかけてやるそうです。
これで汗・汚れ・臭いはほとんど取れるし地肌をこするからフケ予防もOKだとか。
まあこれは聞いた話で私は実践してないんですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうごさいます!
一ヶ月は持つならいいですね、お手製リンス!作るのも簡単そうだし、材料費だけで市販で買うより安いのもよいかも!
あと日本エマルジョンの蜂乳クリーム石鹸ですね.前の方に石鹸シャンプーも良いですよとアドバイスもありましたが、いろいろとあるもんですねぇ~。
いやいや勉強になります、ハイ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:46

私はケアカラーしてますよ。


洗髪は二日に一回です。シャンプーしない日はシャワーで流すだけ。
でも、普段は整髪剤を使わないのですが、使ったらシャンプーしたくなりますね。

シャンプーは無添加の石鹸シャンプーを使っています。
だから髪も地肌も痛んでいません。
髪や地肌が痛んでいる人は石鹸シャンプーは慣れるまでフケや髪のキシミで苦しむかもしれません。
それを我慢して乗り切れば、快適になるかと思います。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
石鹸シャンプーですか!さっそくHPチェックしました。無添加ものはやはりよさそうだなと思いますね。前に使ってたのは無香料だったのですが、これは少しは匂いあるのかな?挑戦してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 10:52

私は毎日髪を洗っています。


1日置くと頭皮に近い部分がすごく油っぽくなっちゃうんです。

今は、手あれのせいでシャンプーなども皮膚科の先生のオススメのものにしたり、スタイリング剤は使わなかったりと頭皮には良い生活のはずですが、髪が痛んでしまっています。
皮膚科のオススメシャンプーは高いのとリンスが無いので、ベビーシャンプーにかえてみたら、これが大失敗でした。
シャンプーだけだとどうしても、パサパサしてきてしまうので、今は美容院でトリートメントをしてもらっています。
一月に1度くらいなんですが、しっかりとしてくれるところなので、かなり良いです。

ヘアカラーとかはしてないんですが、やっぱり痛みますよね。
ウチの妹が、ものすごく痛んじゃったので、それを見て自分は染めるのをやめました。(笑)
あと、スタイリング剤を利用しているなら、ちゃんと毎日洗い流してあげなきゃ打と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ベビーシャンプーってあんまよくないんですか?その名の通り赤ちゃん仕様なのに!
そうなんですよね、髪に特別悪いことしてない(パーマやカラーや整髪剤など)のにそれでも痛む!なんか紫外線とかカンケーしてるのかな?とかストレスかな?とか結構考えたこともあったケド。
今回カラーしてもらった時、ちょっとだけ液が顔についたので、指でこすってそのまま帰りました(美容師さんは気付かなかった)そしたら翌日(もちろん顔は前夜に洗いました)その部分が手荒れみたいにかさかさに!!うひゃーーー!頭皮&毛はこんな薬剤に塗られてるのね!と思い愕然としました(クリーム縫って翌日は治ったケド)話脱線しましたが、痛んで当然のことしてるから自業自得かも?!

お礼日時:2001/10/31 14:24

私はヘアカラーその他一切していません。


だからかもしれませんが、毎日洗髪してても髪はつやつや健康です。

けど普通のシャンプー&リンス使ってた時は同じ条件で結構傷みましたよ。
今使ってるのは蜂蜜を原料にした液状石鹸です。
本来シャンプーではなくて洗顔に使うものらしいですが。でも界面活性剤入ってないし、髪傷まないですよ。
リンスはお手製。
蜂蜜を泡立て器で混ぜながらオリーブオイルをちょっとずつ落としていきます。分離させず上手に混ぜられたら、さいごにレモン汁でゆるめます。
とゆーわけで、私の頭は蜂蜜づくしです。
やっぱり毎日洗いたいので、傷めず洗う事を心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前に香料や界面活性剤抜きの自然派シャンプーなるもの使ってたんですが、やはり「香り」が無いのは寂しいものでやめました。(彼にくさいと言われショックだったことも!ごまかしの香りでもないですが、シャンプーしたての髪のいい匂いはやっぱり本人も気分よかったりするからなぁ)
しかし、お手製リンスとはすごいですね!そんなにしっとりするものなんですか?
蜂蜜なんて贅沢だわ!でも最終手段としてメモメモさせていただきます。有り難うございました。ちなみに賞味期間というか使用期間はどれくらいなんですか?蜂蜜だから腐らないから結構もつのかしら?

お礼日時:2001/10/31 14:40

こんにちは。


髪に整髪料を付けていたら、やはり毎日洗髪しないと
いけないそうですが、何も付けていないのなら
2日~3日に1回の洗髪が望ましいようです。

私も髪に何も付けていなかったときは2日か3日に1回の
ペースで洗髪していたのですが、それはとても綺麗な髪だったようです。
美容師さんからも、とにかくこの美しさを大切にね!と言われていましたが
今は、稀に見る汚さです。傷んでて・・・
傷んだのは私がいろいろし過ぎたからですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔はつやつやの髪でした・・・(遠い目)
パーマもカラーもスタイリングもおしゃれするには必需な事ですがそれと引き換えに髪の奇麗さはなくなってくんですね・・・
私は結構りかちゃんヘアみたいにパサパサ・キシキシすると自分でうあ~!とイライラし髪を切りたくなります。世の中の女性男性でまっきっきにしたりしてるの見ると「髪、大丈夫??平気なの??」と思ってしまいます(特にロンドンブーツ、あ、でも彼らはゲイノージンだからヘアケアしてるかもしれませんが)
スタイルを気にすれば整髪料は付けなくちゃいけないし、かといって髪の為には良くないだろうし・・・うううん
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/10/30 15:17

実際に、AX1さんの髪質・頭皮の状態を見てみないとわからないですが・・


私の場合もNo.1の回答の方と同じで夏場は毎日で冬場は2日に一回です。
ただし、衛生的かどうかはさておき一週間洗わない人の髪はすごく健康です(汗)

気になるのは、髪質にあったタイプの洗髪料を使用しているかどうかと、
洗い方そのものです。また、髪の乾かし方。
毎日洗うのであれば、そんなにごしごししなくても頭皮の汚れをしっかり
落とせば問題ないですし、タオルドライも髪をやさしく包む感じで
絶対にごしごし擦らず、ドライヤーも出来れば熱すぎないように・・

トリートメントは髪の先っぽの方を重点的につけて、頭皮にはつけず
しっかりゆすぐ。お湯はぬるめの方が髪にやさしいです。
また、定期的に蒸しタオルでトリートメントをつけた髪を包み込んで
15分~20分ほど湯船でゆっくりしてから、しっかりぬるま湯で
洗い流すと効果ありますよ!(1~2週間に1回)
ともかく、しっかりと洗い流すのは基本中の基本です。

また、パーマをかけてるということでの注意点は
「濡れた髪に櫛を通すのは最低回数に抑える」ことです。
濡れた髪はすごく痛みやすく、しかも余分な油分がない状態の髪に櫛を
通すのは絶対控えてください。
出来るだけパーマ髪用の「コーム」(目のあらい櫛)でざっくりと梳かす
ようにしてください。

知ってる事ばかりかも知れませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!一週間頭洗わない人の髪は健康的だったんですか???
なんかある意味ショックですね。
そういや前にシャンプーは海面体?とか合成洗剤なんか使ってるからある意味台所洗剤と同じと聞いたことあります。
だから本当は米ぬかとかただ水ですすぐだけとかがいいとか??
でもやっぱり頭のアブラ自体がきもいですからねぇ。
いろいろ良好なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!