プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントよりカタログに掲載する商品の
品番・価格と能力値をExcelで入力したものをいただきました。
1つのファイルに10~20商品あり、
それが10前後あるので合計で200商品くらいになります。

クライアントの要望として、Excelできちんと校正したので、
DTP後の出力紙ではもう校正したくないとのことです。(ごもっともですが)
今後、年に数回のペースで発生する仕事でもあるので、
今後のことも考えてExcelデータをイラストレーター上の
スペックの組版に自動処理みたいなことで流し込めないのか。
という事を言われてしまいました。

あくまで精度重視という意味で、時間短縮とかコスト云々ではありません。
DTP後に私が責任をもって校正する。というのが一番普通なのですが、
クライアントとしてはアナログな校正は
必ずしも100%の精度ではないと言う所が気に入らないようです。

ファイルメーカーのデータベースをプログラミングで
QXに自動組版というのは、良く聞きますし、かなり以前にやりましたが
今回の仕事は製版の都合上、イラストレーター(場合によっては全てアウトライン化)で入稿になってます。

Excel+Illustratorの組み合せで何か良い方法はございませんでしょうか?

またExcel以外でこれで入力してたら可能だったのに。ってのもあれば
次回より担当者にお願いしてみます。
ただこの場合担当者はごく普通のXPユーザーなので、
特殊なアプリではなく一般的なものでお願いします。

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ああ、そういう意味だったんですね。


では、このソフトが合っているかもしれないです。
「組版ROBO」っていうソフトでエクセルのデータを
流し込めるようです。
すみませんが、有料です。
一応、デモ版がダウンロードできるようなので
お試しはできます。
ご参考までに。
以下のURLです。

参考URL:http://www.flashbackj.com/kumihan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合ってるかもしれないどころか
探していたのはまさにこんなのです!!!

ありがとうございます。
さっそくデモってみます。

お礼日時:2005/08/23 14:29

制度重視でコスト云々ではないなら


イラレの流し込みでこんなプラグインがあります。
先方の担当者の作業は今までと変わりません。
デモ版があるので試す価値はあると思います。
が、
ちょっと高すぎですかね?

参考URL:http://www.theta.co.jp/echoslight-IL.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコーズは以前にちらりと聞いた事あります。
しかし烈しくお高いですね~。
とても購入できそうにありません...。

お礼日時:2005/08/23 14:32

僕も時々EXCELからIllustratorにデータを持って


いきますね。
僕の場合は、表の範囲を選択してコピー、
イラストレーターを開いて、普通にペーストで
貼り付けてます。
ただ、これだと罫線が長細い黒い四角のオブジェクト
になってしまうので、修正が面倒です。
もし、お金をかけられるなら、エクセルのアドイン
ソフトでEIコンバータというものもあります。
ご参考までに以下にURLをのせておきます。
すみません、力になれなくて。

参考URL:http://www.tips.co.jp/old_web/seihintop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いレスありがとうございます。

私の説明不足でしたが、今回の件はExcelの表を
AIにコンバートするのとは若干違って、
電化製品とかのカタログによくある希望小売価格●●●円
といった具合のスペック表記です。
なので罫線とかは飾り程度のものでしか使用しません。

Excel上のこの欄が品番で、ここが価格でといった感じで
流し込みたいんですけど...完全な自動なんて難しいでしょうね...。

しかしこんなプラグインがあったんですね。
あるんだろうなぁとは思ってましたが。

お礼日時:2005/08/23 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!