プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風等に出る警報で名古屋西部とに発令と言っていた番組がありました。昔は西部地方があった記憶があるのですが、今の警報地域を見ると、名古屋に西部地方がありません。現在名古屋市内に住んでいますが、警報を見るのはどこを見るのですか?尾張?三河?間違いでしたらすいません。

A 回答 (2件)

 警報の発表区域の区分は、ここ数年何回か変わっています。


昔は、尾張・三河という区分でしたが、最近は
「愛知県西部」「愛知県東部」という分け方が基本です。

愛知県西部は、さらに次のように細分化されています。
・尾張東部(名古屋市・春日井市・瀬戸市など)
・尾張西部(一宮市・津島市など)
・知多地域(東海市・大府市以南)
・西三河北西部(豊田市など)
・西三河南部(岡崎市・刈谷市など)

ですから、名古屋市は愛知県西部に属し、さらに尾張東部になります。

>名古屋西部とに発令と言っていた番組がありました

単に言い間違いか、もしくは「愛知県西部(名古屋)」
という表記ではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。尾張東部なんですね。インターネットの天気予報には愛知県西部、東部と言う文字すら出てこないんですよ。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/23 13:42

>インターネットの天気予報には愛知県西部、東部と言う文字すら出てこないんですよ。



いや、そんなことはないと思いますよ^^;

気象庁はもちろんですが、たとえばyahoo
愛知県西部 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html
愛知県東部 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5120.html

また、gooの天気予報も、
愛知西部 http://weather.goo.ne.jp/area/5110.html
愛知東部 http://weather.goo.ne.jp/area/5120.html

このようにわかれていると思いますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!